アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(58歳)が去年末に前立腺癌であることが判明しました。ただ、初期の段階ゆえ、ホルモン療法でPSA値を下げてから、手術もしくは放射線(物質挿入)治療をすれば全く問題ないレベルです。
ところが、「代替療法」の本などを買い漁り、”西洋医学では完治しない”などという主張に踊らされて、『波動水浄水器』(本体30万円、フィルター2万円弱)だの『フコイダン』(たった半月分で12万円)だの、どう見ても詐欺としか思えないような高額なものをどんどん買っています。
しかもつい2年くらい前までネットもろくにできない状態だったのを、インターネットショッピングができる程度まで操作を覚えてしまいました。”いまどきなネットショッピングができるようになった”のが嬉しいのか、母が把握できないほど、ネットでいろいろなものを買う喜びを覚えてしまったのです。
今では、普通のスーパーで売られている野菜なども”農薬が心配”などという理由で、一切食べず、バカ高い『有機栽培野菜』をネットで大量に購入。白米厳禁、玄米のみ摂る(もちろん玄米対応の高い炊飯器購入)のはもちろんのこと、つい最近では『酵素を破壊せずに野菜ジュースをしぼることができるスズキ式しぼるくん』(10万円)を購入するまでに至ったそうです。
もともと、完全なる亭主関白家庭だったゆえ、母の助言などには完全無視。”俺が稼いだ金なんだからどう使おうと勝手だろう”(←この時点で所帯持ち失格)、”お前ら(母や私)みたいに何でも疑ってかかったら何もできないだろう”という主張で浪費をやめる気配は全くありません。
このままだと、退職金も詐欺商品に消えていくでしょう。そもそも家に金をほとんど入れない(公共料金引き落としだけ)ような、非常にわがままな父です。
現在、長男である私は結婚して妻と子ども3人で遠方で暮らしています。実家は父、母、妹の3人暮らしです。同居している母、妹は普段の食事も上記のような”自然食品原理主義”につき合わされ、普通の食事がとれない状況です。かわいそうで仕方ありません。
前立腺癌なんかよりも、この精神的な壊れっぷりのほうが深刻です。このような父の行動を改めさせる方法・案がありましたら教えてください。
どんな案でも結構です。参考にさせてください。

A 回答 (6件)

うーん、詐欺商品じゃ無いでしょう。



ただの健康食品オタクになっただけでしょ。

アナタの書き込みだと、マルチにでも引っかかったように書いてありますよ。

別に、高級な食べ物を取り寄せて食べているだけです。

それを詐欺商品は言い過ぎですよ。

釣りみたいな見出しになってますよ。

本人の金で健康に長生きしようとしてるだけです。

お父さんの退職金が減ると不都合でもあるのですか?
    • good
    • 0

波動水はただの水、実際に効果がないと証明されていたと思います。


また、その、波動水の説明にクラスター化という表現があれば、
水のクラスター化については、東京都生活文化局が2005年2月に否定的見解を出しています。


フコイダンは、1996年の日本癌学会で制癌作用が報告されてから健康食品として注目を浴びるようになったものです、
2002年と2005年にF-フコイダンがウサギのがん細胞の過形成の抑制や人間の悪性リンパ腫のアポトーシスを起こすことが発見されていますが、市販されているフコイダンの抽出法や加工してもその効能が残るのかはっきりしていないそうです。


まあ、詐欺だとか言って止めようとするよりも、理論的にせめて見ればよいのでは。
    • good
    • 0

なかなかにやばいですね。


まぁでもよくあるパターンでもあります。
人の考えはそう簡単に変わりません。死ぬかもしれないと思うほどの経験から得た考えなど、特に変わりにくいでしょう。そういうのは口で簡単に理解を求めてもいまいち効果が無いと思います。詐欺で崩壊した家庭の例などを集めて、現在の健康食品・健康用品との類似を指摘してください。その時必ず、「あなたのことが大事なんです」っていう雰囲気をつくりだしてください。間違いを認めるというのはかなりの根性が要ります。金銭的な被害のある詐欺に引っかかっちゃってたなんて認めるのは、ある意味死ぬほどつらいことです。間違いを認めやすい雰囲気が大事になってきます。

まず反論できないほどの例を集めましょう。そのうえで、疑似科学の間違いを指摘してください。疑似科学の矛盾や間違いはググればある程度すぐに分かると思います。そして、これは詐欺だと認めることができる空気をつくってください。買ってしまったものについては、そのほとんどがもうどうしようもないでしょう。クーリングオフが使えるもの以外は諦めるしかないと思います。

このような詐欺商品は、マルチも関係している場合があります。会員などの形で組織に入ってる場合は、説得した上で脱会させてください。


そのままだと数百万くらいは蒸発します。宗教関係ではなく疑似科学関係なので、借金してまでー ということにはならないと思いますが・・・・  


最悪の場合、宗教へというのも十分考えられます。宗教絡むと全財産飛んでもおかしくありません。早急に手を打ってください。
    • good
    • 1

これはお父さんの性格次第なんですが、、、


ぼくなら理詰めで行くかなー。。。。

お父様のように体に安全な野菜や水を取るというのは良いことです。
これをまずは肯定しなければなりません。
お父様は妹さんやお母様やあなたの敵ではなく、味方なんですよ。
その証拠に、自分だけそういうのを食べるのではなく、家族にも分け与えているんですよね。

つまりお父様は良い事をしているのであって、けっして家族の害になることをしているわけではないのです。
ですから、そういう事を理解しないあなたに対して反発するのですよ。
まず、ここは、、、
お父様は良い事をしているという事は理解して、褒めてあげなくてはいけません。
お父様と話し合う場合、まず、これが一番重要です。

けんか腰で、自分のことを全否定しようとするように見えるやつの話をまともに聞くやつはいませんよ。
お父様と話をする時のポイントは笑顔です。
何度も言いますが、ポイントはお父様が良い事をしているという事実なのです。

で、玄米に関しては、農薬などは米のぬかの部分にたまるし、農薬を使ってなくても、土の中に残留してたりするのでかえって玄米の方が危ないことが多いです。
そもそも野菜って、虫に食われたら野菜自身が農薬の成分を作りだしちゃうものなので、無農薬野菜が必ずしも安全とは限らないのです。

そもそもなんでネットの、知りもしない相手の言うことを信じるのかが分らん。
浄水器や無農薬野菜が体にいいという科学的根拠をお父様に説明させてください。
ただし、ネットを使っていいから自分で調べて説明させること。
でも、その販売元のセリフ(ページや説明書など)は使わないというのが前提条件です。

そういうのを買うくらいなら、自分で山に行って水を汲んでくるとか(組立の水で入れるコーヒーは格別です♪)、山歩きを趣味にするとか(やはり森の中の空気を吸って、歩くことが健康の第一歩です)、自分で野菜を育てるとか(キュウリやニガゴリって結構簡単に栽培できます)そういった事をするのが一番ですよ。
野菜はもいだらすぐに劣化を始めますから、宅急便でとどく頃にはかなり栄養価はおちてます。
野菜は、もぎたてをその場で調理するのが一番ですからねー。

本気で健康に気を使いたいなら、そういう事を勧めましょう。
知りもしない他人が無農薬といっても信じちゃダメですよ。


結論として、
まずはこの機会に、あなたもそういう体にいい食生活を取り入れようとお父様に相談なさってみてはいかがでしょうか。
相手の理論を論破するのはそのあとですね。
本気で体にいいものを食べたいなら、人の言う事をうのみにしないで、自分で調べなくてはならないのです。
    • good
    • 1

代替療法そのものは、私も心身の健康のため利用していますが、お金はそんなに使っていません。



お父様のような散財のされ方をされると、困りますね。

代替療法での患者の立場は、西洋医学と違い受身で治療を受けるものではありませんから、自分自身がしっかりと勉強することが必要です。

よく勉強すれば、低予算でできることも、本当にいろいろあるのですが・・・
受け身な姿勢のまま来てしまった人は、一度目覚めたらこういうお金の使い方をすると思います。

その商品が詐欺商品かどうかは別として、高額なのは間違いないですね。

わたしの父がもし同じようなことになったら、私自身が代替療法を自分で勉強した知識を使って、
低予算でできて効果も高いものを見つけて薦めては見ると思います。
ただ、言うことを聞かなかったら、それまでですね。
私のお金を父が食いつぶすとかでなければ、文句を言う資格もないですし、もしそうなら出て行くと思います。


何が効くかとかよりも、「自分が見つけた、自分はかしこい」とこだわる人もいます。
そういう人は自己満足が目的なので、自己満足させてあげるしかない・・・という場合もあると思います。


>同居している母、妹は普段の食事も上記のような”自然食品原理主義”につき合わされ、普通の食事がとれない状況です。

これは、お父様にしてみれば親切心、お母様、妹さんの健康のためなのだろうと思いますが、迷惑ですね。
私は海外在住ですが、菜食主義者の人も多いです。
菜食主義者のいる家庭では、肉を入れる前に料理をわけるなどしたりすることが一般的です。
つきあいたければ家族もつきあう程度です。押し付けはありません。

自然食品は高いので・・・好きでない人に分けたいとあまり思わないと思いますから、
いちおう動機は愛情なのだということは認めてあげたらいいと思います。


たぶん、お父様は、家族から認めてもらったり、感謝されたり、ほめられたりしたら、ある程度プライドが満足して、しばらくやっておさまるのではないか、と思います。

理詰めで説得しようとしたりしたら、正論であればあるほど、余計に反抗するのではないかと・・・プライド高そうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご回答本当にありがとうございます。
確かに私も偏った見方をしてました。改めます。

お礼日時:2011/03/11 23:19

ネットができるんだからその商品の口コミサイトとかを見せたらどうですか。


あ、間違ってもその商品を売っているサイトの口コミはダメですよ。
良い事しか書いてないですからね。
ちゃんとしたサイトの口コミなら、良いところも悪いところも両方書かれてますから。
それに悪質な詐欺まがいの商品なら、被害者の方がそれらを警告・告発するようなホームページ等も作っていたりするので、それらを利用してもいいんじゃないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!