電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が家出て3週間がたちました。
妻が家出て行った理由は、自分のお金の問題です。
自分は、29歳。妻は27歳です。
妻と結婚して1年がたちます。
以前、まだ結婚をする前、一度自分の借金がバレ総額21万円を妻に払ってもらいました。
男ながら情けない話です。
その後、いくらか返済はしたのですが、今だに全額返済はしておりません。
仕事をやめていた時期があり、生活の問題もあり。妻に内緒でまた借金をしました。
結婚後その事がばれ、ちょっとぎくしゃくした関係になりましたが、何度も話合いをして
自分が返していく事で、落ち着きました。自分の給料では一括で返済できなく毎月
2万づつ返済していく事にしました。
それでなんとか、去年12月に全額返済することができました。
しかし、今年の2月末に突然、出て行きました。
「この先の事を考えたら自分についていけなくなった。」と残して
たしかに、結婚して1年間借金こそしませんでしたが。
貯金もせず、好き勝手な事をやってきたと思います。
それで嫌気がさしたのでしょう。
去年の11月一度話し合いをした時、自分の行動を見て来て
「将来の事を考えると不安だ」と言って来ました。
自分もその事で、考えなおし、ちゃんと生活をしようと努力してる所の最中でした。
自分は、離婚したくない、また二人での結婚生活をお送りたい思い
自分が今出来る事をしようと、これからの二人で生活していく上での不安となるもの
、(お金関係)を解約や節約、給料全額妻に預けるなどをしている所です。
一度は、もどってくる方向に進んだのですが。
最近電話をした時、やはり不安があるみたいで、まだもどれないとの事でした。
自分も今一人でいる時間が不安で何度も現状の状況を確認したく妻に電話をしては、
説得を続けました。
今のままでは、何も変わらず平行線をたどっていくような気がします。
妻にはもどってきてほしい、離婚はしたくないと思っています。
自分は、この後どうゆう行動をとっていけばいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

ご自分が最低1年は真面目に働いてお金をきちんと奥様に渡すという行為を続けることだと

思います。
そしてそれが2年3年と積み重ねていく上で信用されていくのではないのでしょうか。
結婚とは生活をしていくことです。
その生活の根幹を揺るがす行為をされてきたのですからそう簡単には信じてもらえないのも
当たり前のことだと思います。
時間をかけてご質問者様の誠意を見せてあげて下さい。
    • 0

貴方がすることは、きちんとした生活をすることだけです。

借金をしない=貯金をする。給料全額渡す=当たり前のこと。でも、この一年での貴方の生活態度を見て改善不可能と思われたんでしょうね。余程酷いものと思われますね。奥さんに黙って借金?夫婦なら隠し事の前に相談が出来なきゃね。貴方に結婚生活を維持するモラルや知識が不足していると思われます。諦めて奥さんを解放してあげたら如何でしょう。
    • 0

費用がそれなりに掛かりますが、間に弁護士を入れて話し合いをしてはどうですか。

直接会って話し合いをすると感情的になって余計に話がややこしくなる場合があるので専門知識があって冷静に話ができる人を間に入れたほうがいいかもしれません。
    • 0

まずは「実績」が必要でしょう。

例えば奥さんに「戻ってこなくても離婚は1年待ってくれ。その間の自分を見ててほしい」と告げた上で、「自分で」お金の管理をしたうえで貯金を増やせることを証明する。

そういう「実績」です。

今のままでは、何を言っても「口先だけ」にしか聞こえません。仮に給料を奥さんに全額預けたところで、結局「一人では金銭の管理ができない、何かあったらまた内緒で借金してくるのではないか」という奥さんの不安は消えないと思います。1~2ヶ月くらいでは信用なんてできません。

最低1年。つきあってからの年数分で無くした信用です。本当ならばその倍の時間をかけるくらいでないと、本来の信用は取り戻せないと思いますが、最低限として1年、借金せず、誘惑に負けず、お金を管理し、貯金し、生活をしていけるくらいでないと。

それができる自信や覚悟がないなら、奥さんのためを思って離婚してあげる方がよいと思います。

参考まで。
    • 0

一緒にやっていこうとの意思と行動が見えません。

電話で説得とは、どの様に自分は生計を成り立たせて行こうとしているのか見えません。
目先の火を消しているだけでは相手は納得するわけないと思います。
別れたほうがお互い幸せと感じます。
相手に対し将来の不安を感じさせない様にできるとは思えませんので。
    • 0

転職して所得を今の倍以上に増やす。

そして、奥様に1年間で200万貯めることを約束する。
    • 0

>自分は、この後どうゆう行動をとっていけばいいのでしょうか?

奥様には、「どうか、戻って来て欲しい」、「離婚したくない」と訴えて行くしか無いと思います。

しかし、問題は、
>平行線をたどっていくような気がします。

これですよね?。

「ご自分の考えを変えない」なら、奥様も恐らく変えないでしょう。
奥様に「戻って来て欲しい」、「離婚したくない」と言い続けるよりも、「自分の考えを変える」コトの方が楽な場合も有ります。

即ち、「離婚も検討してみる」ですね。
>貯金もせず、好き勝手な事をやってきたと思います。
>それで嫌気がさしたのでしょう

ご自分が奥様の立場だと思って下さい。
    • 0

既婚の母親です。

結婚して1年ともなると、女性は環境が変わって来ます。
同じころ結婚した友人が妊娠したり、新居を買ったりすると「自分は夫からようやく借金が返った時点」と比べます。
貴方がどうしても妻と離婚したくないなら「希望」を見せる事です。
離れていても妻は妻、貴方の家族ですから倹約した生活の中から妻の生活費を送りましょう。
お金は足りているのか?
生活費を渡す。

この3週間戻ってきてばかりで、妻に生活費も渡していないのでは?
言葉だけじゃなく離れていても妻の生活費の心配が出来る夫で居てあげて下さい。
好き勝手やってきた反動が今、身に降りかかってきているのですから妻の好き勝手にさせてあげてほしい気持ちもあります。
まずは夫として妻の生活費からですね。
    • 0

何故、奥さんとの結婚生活を続けたいのか?

それだけじゃないですか?

見栄や世間体だけ考えてませんか?
    • 0