プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年父が亡くなり来月家で一周忌の予定で既にお寺様にもお願いしています。
母は動けないので法事は私が中心で行う予定です。

ところが先日檀那寺から今月の中ごろ予定されている法話のご案内をいただきました。
「一年の法事になっているのでぜひお参りください」とあります。出席したいのですがその日は他に予定が入ってしまっています。
お寺様にも来ていただいて家で一周忌を行う場合でも法座には出席するのが常識でしょか?
初めての事で、しかも私は車で1時間半ぐらいかかるところに住んでいますのでどうしたらいいのか困っています。
お食事も用意してくださるようですので、もし欠席の場合は前もってお布施をお渡しし欠席の旨お知らせしたらいいのでしょうか?(その際お布施の金額も教えてください)

詳しい方に教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

失礼ですが「壇那寺」とはどういうお寺さんですか?普通一般に旦那、壇那と言われるのは、お寺から見て信徒が壇那になる訳ですがどういう意味なのか分かりません。

信心と言うものは今、生きている者のためにあり、貴方の都合に合わせて予定が合わなければその旨をお寺に連絡して、お布施を先にお渡しすべきです。その額については貴方の収入に応じた金額で構わないと思います。決して見栄を張る必要はありません。又法話に参加しようと思えば貴方の予定を合わせて時間があれば参加される事です。
    • 0
この回答へのお礼

壇那寺とは自分の家が檀家となっている寺のことらしいです。
法話に参加させていただく場合はお布施ではなくてお供えになるようです。
回答が間に合わなかったので直接お寺様にお聞きしました。
有難うございました。