プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夢は絵が上手くなることです。

『上手くなって絵の関係の仕事に就きたい』とう事はありません。
そういう事は、絵がある程度書けるようになってからだと考えているからです。

私は1年半ほど前に自分の絵の下手さに鬱になるくらい悩みました。
1か月くらいは鬱になってほとんど会話をしなかったほどです。
下手なことを気づかず何も勉強をせず落書きして「自分は上手い」っと思っていた事に
その時はじめて気づいたのです。やっと周りと自分の差を思い知りました。

その時からずっと勉強をしたりアナログだけでなくデジタルの作業の勉強をしたりと頑張ってきました。
絵はやはり沢山描くことで上手くなると思っていましたので
何年もかけて上手くなろうと思ってコツコツと頑張ってきたのですが

ここ数日で考えが変わりました。

理由は

同じ趣味のオン友に裏切られました。
オン友は同じ漫画が好きで知り合いました。イベント等で何度か会ったり遊んだりしました。
オン友は絵が上手く、尊敬もしていました。

ですがここ数日
信頼していたのに良いように使われて一方的に連絡を絶たれました。
許せません。絶対に。絶対に見返してやりたいです。

私は地元のイベントで同人活動をしています。
そして次のイベントにきっとオン友は来ると思います。
もしかしたらサークル参加もするんじゃないかと思います。
イベントは2~3か月後にあります。出来ればその時に見返してやれるのが一番なのですが
無理でしたら年内。絶対に見返してやりたいです。

私は手当たり次第思いつくことを手探りで勉強してきました。
ですのでバランスの悪い覚え方をしていると思います。

なので、効率的に絵が上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスを頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は、相談者さん
と比較対象にすらなりませんが、聞いて下さい。

同人活動をしている時点で、それなりの絵を書くことは出来てらっしゃると思います。

私は、絵を書く時に人物や物の形やバランスがうまく想像できないので、人物を書く時に首から、腕が生えた絵になってしまい、意地の悪いクラスメートに散々バカにされ、悔し泣きをしたのを覚えてます。
少なくとも、相談者さんは、私ほど
ヤバい状況ではないと思ってます。

私は、元々
絵を書くことは嫌いじゃないし
自分の好きな
有名人や
美しい景色を
絵で表現したいとも思ってます。

インターネットで調べてみると
アートスクールというものがありました。
自分が受講する
コースや回数によって、値段は変わりますが、安い所では
月一回五千円で受けられて、その他の
スケッチやクロッキー会に参加できます。

私から、相談者さんに言うのは
かなり失礼だと思いますが、
やはり、その道のプロに教えていただくというのは
一番早い上達かなと思います

私も、今は
無理ですが
落ち着いたら
月に一回から受講してみようと思ってます。

長文失礼しました
    • 0

「上手い」絵だけが素晴らしいとは限らないかも。

どんなに「下手」な絵であっても、
1つか2つは「良いところ」や「おもしろいところ」ならあるわけで、
「良い絵」が描きたい…ということなら、
冷静になって、自分の絵の「良い」ところを考えれば、いいのでは?

「上手い絵」や「良い絵」の定義は曖昧ですが、
「線が滑らかに引けてる」とか「プロポーションが合ってる」とか「色がムラなく塗れてる」とか…
そういうのが「上手い」絵なのだとしたら、それのみが評価されるとは思いません。
誰かを見返したくて描くぐらい負けん気が強いと言っても、その誰かと同じような絵を描く必要はないので、
見返したい相手と自分とを比べてしまう考え方を変えるだけでも、相手を見返すことはできるように思います。

「上手い」か「下手」かは、
他者と比べて、できているところ、できてないところ、と考えてしまいがちだけど、
一見「下手」に見えても、それが「他の人には無いところ」だとしたら、
オリジナリティのある、あなたの絵の「良いところ」かもしれません。

上手い、下手、と比べて卑屈にならず、肩の力を抜いて描くのが、
最も効率よく上達する(自分の理想とする絵に近づく)秘訣のように思います。
    • 0

絵の上達で一番大切なことは絵を描くことが大好きで描くことがとてつもなく楽しめることです。

見返すために上手くなるための練習をしたって楽しくないと思いますし、それで描かれた絵に対して失礼で可哀想です。

絵を描くことが好きで好きでたまらなく好きならば、「絵で見返したい」という気持ちは生まれないと思います。
ただ「上手くなりたい」「理想の世界を描けるようになりたい」という感情が生まれるのなら分かりますけど。。。

自分の絵の下手さで鬱になったと仰っていますが、それくらいで鬱になるのは絵の好きさ加減がまだ足りないと思います。
逆に変なハイテンションになって寝食忘れるぐらいになります。(今は若くないので息抜きや寝ないと無理ですが。。。)

友達に裏切られたとありますが、連絡が絶たれただけでしょうか?
サイトやブログなどにあることないこと中傷されたわけではないですよね?

連絡が一方的に絶ってしまうという人は結構いますよ。
私も実は経験者です。。。
裏切ったつもりはないし、気にはなります。
連絡を断った理由は身内でちょっとゴタゴタなどがあって、相手に連絡する気力やヒマがなかったからで、ちょっと間開けているうちに本当に連絡を取りにくくなって。。。
反省はしているんです。。。けど相手に忘れられていそうで怖いのです。

連絡が取れなくなったのはいつごろですか?
人によって違うけど、12月~5月ぐらいまで受験勉強や進学・進級・就職・引越しなどでゴタゴタしやすく連絡を取りにくくなります。

連絡を一方的に絶たれたことを裏切りと考えるのは早合点かもしれませんよ。

サイトやブログで中傷するのは器が小さい証拠です。
そんなの気にしないことが見返す方法だと思います。

些細なことを気にしないで純粋に絵を描くことを楽しんでください。
そしてお友達の裏切りが勘違いで仲直りができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に絵が大好きです。私には絵を描くことしかありません。

>>絵を描くことが好きで好きでたまらなく好きならば、「絵で見返したい」という気持ちは生まれないと思います。
>>ただ「上手くなりたい」「理想の世界を描けるようになりたい」という感情が生まれるのなら分かりますけど。。。

勿論その感情はあります。

人生で色んな事がありました。一人孤立したり死を考えるような出来事もありました。
ですが私には今まで『絵を描くこと』に希望を持って今まで
そのようなことも乗り越えてこれたんです。

自分でも見返すために絵を描きたい、とかそのようなことに
絵を使うのは間違っていると思います。それは分かっているんです。私だって。
そんな事間違っているのは重々承知の上です。でも、どうしていいか私には
それ以外の方法が見つからないのです。すみません。

>>自分の絵の下手さで鬱になったと仰っていますが、それくらいで鬱になるのは絵の好きさ加減がまだ足りないと思います。
>>逆に変なハイテンションになって寝食忘れるぐらいになります。(今は若くないので息抜きや寝ないと無理ですが。。。)

本当に質問に丁寧の答えて頂いてありがたいのですが、
それを言われる筋合いはないと思います。申し訳ありません。
ですが、此処だけは、どうしても譲れません。

あの鬱になって『絵を本格的に頑張ろう!』と思い立った自分の分岐点です。
私はこの分岐点がなければ、本来医療機関の方に勤めるはずでした。

あの日々があって今の私がいます。ですので、私は絵が大好きです。
もし「足りない」と言いきってしまえば自分の人生を否定したことになりますので
そこだけは絶対譲ることはないですし、譲れません。

こんな風に自分を怒らせたり楽しませたり泣いたり、そう出来るのは絵のおかけです。
きっと私に絵がなければ何も人生に楽しみはなかったと思います。
『逆に変なハイテンションになって寝食忘れるぐらい』それは私もよくなります。

きっとこの友人との出来事が余程ショックだったんだと思います。
私の人生では絵が必要ですし、大切なものです。絵がなければ今の私はいなかったと思います。
自殺を考えてた時期もあり、それを救ってくれたのも絵でした。
私の人生には全て絵を描くことが大きな支えなのです。
ですのでソコに関しては、どうしても言われたくありませんでした。
気分を損ねましたら本当に申し訳ございません。

>>友達に裏切られたとありますが、連絡が絶たれただけでしょうか?
いいえ、違います。ですがココでのその類のカテとは違いますので書きませんでした。
その件につきましてはコチラで別カテにてご相談をさせて頂きました。

>>サイトやブログで中傷するのは器が小さい証拠です。
>>そんなの気にしないことが見返す方法だと思います。

器が小さいのは分かっております。すみません。
ですが、どうしても許せないのです。
何せ初めて、こんな感情になったのですから。
きっと私にとっては『些細な事』で片付けられない問題なのだと思います。
自分勝手で申し訳ございません。

>>些細なことを気にしないで純粋に絵を描くことを楽しんでください。
>>そしてお友達の裏切りが勘違いで仲直りができるといいですね。
こちらが連絡を絶ったわけではないので
仲直りは難しいっと思いますが、頑張ります。
回答有難うございました。

失礼なことを言ってしまい申し訳ございません。
絵の好きさ加減については、どうしても譲れませんでした。

>なので、効率的に絵が上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?

そんな都合の良い方法はありません。

何かで言っていましたが、どんなことでものべ10万時間やり続ければかなりのモノのになるそうです。

ある日突然絵が上手くなるなんてあり得ません。
上手くなりたいならとにかく描き続けること。

敢えて言うなら、描いたモノを分析してナニが悪いか把握し、どうすればよいか考え、練習する。
これに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

>>そんな都合の良い方法はありません。
>>何かで言っていましたが、どんなことでものべ10万時間やり続ければかなりのモノのになるそうです。

やはりそうですよね。
私もそう思って気長にコツコツと頑張ってきましたので
やはり日々の努力を怠らないように、これからも日々精進していきたいと思います。

>>敢えて言うなら、描いたモノを分析してナニが悪いか把握し、どうすればよいか考え、練習する。
これに限ります。

なるほど・・客観的に見る目が必要ですね。
絵を描いているとどうしても忘れがちになってしますので
自分の苦手な所&得意と思っている所でも客観的に見て大丈夫か
把握したうえで、今後絵をかいていきたいと思います!

回答有難うございました^^頑張ります!

絵が上手い、上手くない、は主観的判断が大きいです。

そして、その元友達を見返すために、
元友達が上手いと思うだろうという絵を努力して
習得して描くなどあほらしいことです。

元友達の評価など関係なく、
自分の信じる理想に向かって描かないと意味ないです。

2~3ヶ月で特効薬みたいのもないですし、
しっかりした絵がかきたいなら美術書読んで
デッサンするくらいしかないのではないでしょうか。
色使いを工夫したいなら、カラーコーディネーターの本とか
参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>絵が上手い、上手くない、は主観的判断が大きいです。
>>そして、その元友達を見返すために、
>>元友達が上手いと思うだろうという絵を努力して
>>習得して描くなどあほらしいことです。

確かに・・そういえばそうですね;
元友達に褒められても嬉しくはありませんし、
かといってもう一度復縁?っとなりしても
もう気を許せる関係にはなれるとは思いませんし・・。

自分の理想に描く絵を描けるように努力する方が
何倍も価値がありますね。

>>2~3ヶ月で特効薬みたいのもないですし、
>>しっかりした絵がかきたいなら美術書読んで
>>デッサンするくらいしかないのではないでしょうか。
>>色使いを工夫したいなら、カラーコーディネーターの本とか
>>参考になりますよ。

そうですね。やはりデッサンが必要ですよね。
解剖学などに興味がありましたので、そこを追及してやってみようかと思います。
色彩についても興味がありますので、調べてみて参考になる本を買ってみようかと思います^^

回答有難うございました!頑張ります!