プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンキーZ50Mの初期の車体番号1010XXをなるべくオリジナルに近くレストアしたいのですが、マニアの方に聞いた情報とモンキーの専門誌などに載っている情報が違っていたりして本当はどちらなのか分からない部分があります。(1)まずキーですが初期の物はカタログに載っている通りCZ100等と同じタイプなのでしょうか?(2)それとキックアーム、チェンジペダル、ブレーキペダル等はクロームメッキではなく、ステップなどと同じユニクロメッキなのが初期の特徴と聞いたのですが、本ではクロームメッキで新しい物ほどメッキの仕上げの品質が悪くなると書いてあります。(3)パーツリストのステップラバーはホンダのロゴ入りになっていますが、初期の物にはついていたのでしょうか?それとも輸出仕様にだけついていたのでしょうか?(4)ついている画像すら見た事が無いのですが、初期には金属製のプラグキャップが付いていたと聞きますが、事実でしょうか?以上の特徴があるのは車体番号の何番辺りまでなのでしょうか
詳しい方おりましたら回答御願いします

A 回答 (3件)

はじめまして 私も101から始まるM型を所有しております また、102からのM型も所有しております。


この最初期モデルのみ1のご質問通りcz100と同じ形状の鍵になっております。但し全ての101フレームのM型が
czの鍵とは断言できませんが、少なくとも私のM型はczと同じ鍵になっております
    • good
    • 1

まずは(1)Z50MとCZ100はキーは違います。

CZ100はC110(スポーツカブ)のものです。Z50MはZ50Aと似ていますがコネクターが違います。特に101のものは透明のコネクターが付いています。配線のほうも透明、エンジンからのコネクターも透明です。
(2)そのとおりユニクロメッキです。クロムメッキではありません。
(3)HONDAのマークは付いていません。ただ小さなHMマークが付いてます。
(4)これは私も確実ではありませんが、雑音防止(金属製のプラグキャップ)は付いていなかったと思います。付いていたのはZ50M100001~100999までの輸出仕様と思います。
この番号のものはイギリス・フランスでよく見かけ金属製のプラグキャップが付いています。
いい加減な雑誌にトップブリッジの両端のねじは8番とありますが、これは何も無いネジです。
    • good
    • 1

はじめまして、オークションでもご質問をいただいていたかと存じますがご質問にて知っていることがありますので回答します。



(1)につきましては、キーは全く異なります。(CZ100とZ50Mでは違っております。)
証明としましては、両方のパーツリストを見ていただければ一目瞭然です。(パーツNOも異なりますし、形状も異なります。)


(2)と(3)につきましてはZ50Mの専門家ではありませんので別の方の回答をお願いします。

(4)につきましては、オークションでも回答しました通りです。

他の方が、類似商品を出品されています。(純正部品ではありませんが)

またオークションにてご質問いただければ回答致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!