アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成23年3月11日に起こった地震で、太平洋側の多くの地域で津波警報・大津波警報が発令されました。ニュースで予想される津波の高さが発表され、10メートルを超える地域が多数あり、驚愕したのですが、この予想は危機感を煽り注意を喚起するために実際予想される高さより割り増しした数値なのでしょうか?それともありのままの予測なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

今までの例を見る限りでは少し多めに見積もって発表しているようですね。

発表した数字より実際の津波が大きくて被害が拡大したら問題になるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

津波の高さは何処で測るのでしょうか?潮位計ですよね。

でも、潮位計は港湾などの場所です。

津波は、間口が広く、狭い湾(=津)の場所では、地震の波動エネルギーが集中し、海面が盛り上がりますよね。だから、津波。でも波ではありません。水の塊です。よって、狭い場所では、波高は高くなります。

(例えば、皿に水を入れても浅いですよね。これを、コップに注ぐと深くなりますよね。水自体の体積は変わりませんが、面積が狭くなると高さが増すことは、小学校でも勉強されたことと思います。)

●津波は 波 ではなく 水の塊・壁 です。ですから、津波の高さは、狭い場所での 波高 の予測値です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。