アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが
電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。
なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。

知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ
栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったのが分かりました。
よく見たら下四桁が0110でした。

関東からなので地震関係の事かと思ったのですが、栃木県に知り合いは居ないと言います。

実際にその番号にかけて聞いてみようと言ったのですが、
「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」
と言い張っています…

警察の電話からかかってくる詐欺なんてあるんでしょうか??
今の時代なんでもアリだから絶対無いとは言い切れないのは分かるんですが。

気になるので真相を突き止めたいのですが、こういった場合どうしたらいいと思いますか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

被災地からの要請を受けて


電話連絡が可能な地域→栃木県警
から連絡があったとも考えられないこともないかも。。
東北、関東などの近隣地域にお知り合いはいらっしゃらなかったでしょうか?

あるいはお母様の電話番号が最近変わられていたとしたら
前持ち主さん宛ての連絡?かもしれないですし。。

お母様のお住まいの地域によっては
お母様の安否確認かもしれませんし、、、

どちらにせよ
重要な連絡事項でしたら
すぐではないにしろ(膨大な数だと思いますので)
またかかってくる可能性もあるかもしれませんが。。


特に思い当たる方がおられなければ
向こう(警察?)もバタバタかもしれないので
電話したほうがよいのかどうか判断は難しいところですが・・・・。
電話の頻度が気になりますね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう状況でかかってきた可能性もあるかもしれないんですね!
母は埼玉に知り合いが居るみたいなんで、もしかしたら…ですね。

ただ埼玉の知り合いの連絡先が分からないと言っているので、共通の知り合いから連絡出来るようにしてみるのと
他の方が教えてくださったように地元の交番などにも相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 15:43

> 「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」


自分で番号を調べたのであれば詐欺とかの心配をする必要が無いと思いますよ。

参考
1.相手の電話番号の前に「184」を付けて電話すると、相手に番号が通知されません。
電話方法 184-028-***-0110
http://e-words.jp/w/184E799BAE4BFA1.html
2.お母様が電話しなくとも親族である質問者さんが代理として電話し要件を確認されてはどうでしょうか?
3.最寄りの警察より電話(#5さんと同じですが)
4.公衆電話より電話(#3さんと同じですが)

参考URL:http://e-words.jp/w/184E799BAE4BFA1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認は私がするつもりではいたので、今日交番か警察に相談しに行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 15:08

以前私も、全く関係のない地区の警察から不在着信がきたことがあり、心配になったので、最寄りの交番に行って交番から電話で確認をとってもらったことがあります。


結果、やはり警察からの電話だったのですが、かける相手を間違っていたことがわかりました。


携帯番号は、似たような番号が多いですし、間違い電話ではないでしょうか?
しかし考えられるのは、地震関係のことだと思います。間違い電話だと、本来かかってくるはずの方が困っておられると思うので、最寄りの交番に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交番や警察署に相談する案がなかったので助かりました。自力で解決することしか頭に無くて情けないです…

今日の仕事の帰りにでも行って相談してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 15:02

着信記録の電話番号に掛けなおす以外解決策は無いと思いますけど・・



何処までも無視しつつければ本当の警察なら自宅に来ますって・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 14:54

どうしても気になるのなら、公衆電話からでもかけてみればどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

公衆電話の存在を忘れていました…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 15:09

私だったら


直接、栃木県警察本部に出向いて、確かめますけど。
あなたの住まいは、日本国内なんでしょ。
気になっていらっしゃるのであれば、お安いものでしょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、国内ですが私の住まいは岐阜県なのでちょっと遠いですね。

実際出向けたらいいんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 14:53

電話すれば良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています