公式アカウントからの投稿が始まります

転職活動をして、内定を頂きました。
回答期日までに入社の意思表示したんですけど、
まだ企業には内定承諾書を提出していません。

入社の意思を取り消したいのですが、
この場合問題はございますか?

A 回答 (2件)

内定承諾書を提出していてもいなくても、入社辞退は可能です。



実際、多くの会社で入社日直前にこの被害にあっています。それでも損害賠償をしたという話は聞きません。

これが良いことだとは思いませんが、貴方の場合は承諾書をまだだしていないのですから、今は会社から採用をしたいというだけの状態ですね。

いわば契約の直前の状態で、まだ契約はしていないところです。
それならば相手に対してまだ義務は何も発生していないと思ってよいでしょう。

それ以前に日本では職業選択の自由は最も重要な個人の権利ですから、本人が入社したくない会社に入社を強制することは誰にもできないと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的にお話いただけたので安心いたしました。
誠意を持って対応致します。

お礼日時:2011/03/17 10:25

問題ないです、但し丁重にそして、謝罪をしっかりしましょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気持ちが伝わるように致します。

お礼日時:2011/03/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!