プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜の友達が東北の被災地に昨日、物資を積んで車で救援に向かいました。物資は県庁に届ければ配達してもらえると知り、車も燃料切れで途中からヒッチハイクで向かっています><ボランティア活動をしたいと言っていました。私たちはtwitterなどで連絡を取り合っています。生きて帰ってくる可能性は?

A 回答 (5件)

ボランティアについては、宿泊施設、食料などの確保ができないので、今は遠慮してほしいと言っています。

今現在、車でないということは大した物資も持ってなければ、自分の食糧も確保してないでしょう?
企業や政府が物資の供給ができない状態なのに民間の車が被災地に入れないと思うんですが・・・。
ヒッチハイクでなんてなおのこと無理でしょう。被災地の人に運んでもらうんですか?

ツイッターで戻ってくるようにアドバイスするべきでは?

自分の身の安全も確保できない素人が行くべき状態じゃないですよ。
現地の人たち(自衛隊などプロの仕事を含め)の邪魔をしないってことも大事ですよ。
    • 0

質問がちょとおかしいのでは?

縁起でも無いことを言わないほうがいいのでは?
本人が見たらどう思うか?

まあ迷惑だけはかけないようにしたほうがいいでしょうね。
頑張るようお伝え下さい。
    • 0

生きて帰ってはこれますが、現場に向かうのは邪魔なだけです。

• 0

99パーセントくらいでは。

いきなり通り魔に、襲われるとかなければ、生きて帰ってくるでしょう・

お気をつけて( ^^) _旦~~
    • 0

ご友人は、民間のボランティアですか?

自衛隊などではなくて、一般市民ですか?

各方面からも言われていると思いますが、民間のボランティアは自粛した方が良いです。

ただでさえ、何もかもが混乱しているところです。

こう言っては何ですが、ただの素人が被災地に言って邪魔になるだけかと思います。

もう少し落ち着くまで、プロの方にお任せした方が良いです。

生きて帰ってくる可能性は、あると思います。

生きて帰ってこれない場合、被災地の関係者に多大な迷惑をかけた事となるでしょう。
    • 0