電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークション初心者の者です。ヤフオクでパソコンを落札しました。
当方、今回の地震でほぼ影響を受けなかったこともあり、よく考えず落札してしまいました。落札後よく見ると商品発送地域が東北地方でした。出品者さんとヤフオク内で連絡を取ったところ、安否は確認できましたし、商品も無事なようです。
ですが、現在ヤフオクのトップページにもあるように、商品配送の遅延があるそうです。こちらの都合ですが、早急に手元にパソコンが必要で、配送がいつになるかがわからないのは困ります。なので、出品者さんに事情を説明し同意を得てから落札をキャンセルし、他のオークションで入手することも考えようかと思ったのですが、、
ヤフオクのヘルプページの『落札のキャンセル』の項目を見ると、
『落札者を削除する場合、取引相手や「auction_master」から、自動で「非常に悪い」の評価がつきます。』とあります。この意味と影響がよくわからないのですが、もしもキャンセルして、非常に悪いの評価が付いた場合、これをくつがえす方法や、こうなった理由を記載する記入欄、また、皆さんはそういった理由で落札の取り消しをした人につく「非常に悪い」の評価を見て、取引を控えようと思いますか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

削除されても相互に評価は可能です。

キャンセル理由は評価の際にコメントで説明できます。
やむをえない理由なら今後の取引への影響はほとんどありません。

自動的につく悪い評価を避けられない落札者都合での削除を回避する方法として、
双方合意の上でなら、削除を実行せず、評価もしないまま放置してもらうということもできます。
その場合は出品落札システム料+再出品料相当の金額を落札者さん側で負担するのが通例です。
時には謝罪の意をこめていくらか上乗せすることもよくあります。

事情を丁寧に説明して、もう一度先方とよく話し合ってみてください。
相手がキャンセルにも放置案にも応じない場合は
一旦取引を完了して、自分で再出品か処分するのが妥当と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>やむをえない理由なら今後の取引への影響はほとんどありません。
と言って頂いて多少気が楽になりました。
放置案というのもあるんですね、とても参考になります。考えてみます。出品者の方がヤフオクでの評価も良い方で、商品にも落札の後悔は無いので、そうですね、事情を丁寧に説明してよく話し合ってみたいと思います。回答ありがとうございました^^

>これをくつがえす方法や、こうなった理由を記載する記入欄、

覆すってどういう意味でしょうか。
例えば今あなたの評価ポイントが10とすると、
今回の取引キャンセルでマイナスが1つ付きます。
10-1=9の表示になる。
これを「覆す」・・・?
悪い評価がいやなら取引すればいいだけだし。
一度落札者都合で削除された場合、その出品者から「よい」評価をもらうことはできません。
というか・・。
自分の都合なんだからそれは仕方ないよね?
そこを理解してないなら悪いけどバカとしか思えないんだけど、
そうじゃないとして、単にこの「マイナス1」を「挽回」する、と解釈すれば、
これからの取引をきちんとしていけばよいだけです。
あと評価のところには「返答コメント」を入れる個所があります。

>そういった理由で落札の取り消しをした人につく「非常に悪い」の評価を見て、
>取引を控えようと思いますか

さぁどうかな。
今回の場合、出品側からすればしたくて被災したわけじゃないからね。
オークションどころじゃないだろうし。
加えて「早急に手元に欲しい」なんてのは落札者の都合であって
入札前に確認でも取ってるなら別だけど。
やることやってるのかなこの人、ってのは見ますよ。

個人的にはこういうのって
被災したしない云々に関係なく、ちゃんと先に確認取ってるかどうかです。
問題起こして独りでキーキー言ってる人って大抵やることやらずに勝手に怒ってるケースが多いから。
きちんと反省している人で尚且つその後の取り引きをきちんとしているなら
1つの雨評価にはあまりこだわりません。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って非常に不愉快です。馬鹿にしてるんですか?もう少し、人の気持ちを害さない文章の書き方を学ぶべきだと思います。

はじめまして、よろしくお願い致します。

色々、ありますが・・・おたがいさまです。

取引ナビから、出品者様へ相談して謝礼金を支払うからという約束をして
出品者様都合で、出品の処理をすることです。

謝礼金?として、落札額の5%+出品手数料です。

ヤフオフは、謝礼金?はだめと言っていますが・・・お互いの約束なので許可になると
思われます。

そもそも、落札者さん(あなたの)の都合なのだから謝礼金をしはらい
評価を非常に悪いを回避するにはしょうがないと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

謝礼金ですか。わりと高額な取引をしたため、落札額の5%がお財布的に痛いですね。しかし、地震の影響を考えず落札したのも、早く品物を手元に欲しいからキャンセルするというのも私のせいなので仕方ありませんね。よく考えてみます。回答ありがとうございました^^

もし悪い評価がついてしまった場合、その店で他のものを落札購入したら消えます。

相手が同意なら、一円くらいで即出品落札をして終了してもらえば大丈夫です。出品者はヤフーに商品代の5.25%の手数料を払わなければいけないので、それなら大丈夫のはずです。出品者と丁寧に連絡を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

一円で即出品落札という方法があるんですか、とても参考になります。出品者がヤフーに5.25%の手数料を払うということも知りませんでした。わりと高額な取引なだけに、そのあたりがややこしくなりそうですね^^;。今後の、地震の状況や輸送業界の動向などを見て、出品者さんと話してみます。回答ありがとうございました^^