アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くのニュースでは、毎時20µSvはレントゲン数枚分だから安心だと報道しています。
そのレントゲンでは、その場で放射線を浴びるだけで、その後も放射線を浴び続けるわけではありません。
これに対して今回は、放射性物質が漏れていて、それを吸い込む可能性があるわけです。
ここでレントゲンの例を出してくるのは、ごまかしではないかと思えてしまいます。

そこで教えていただきたいのですが、レントゲンと比べるのは、パニック等を防ぐためのごまかしの報道なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>>ここでレントゲンの例を出してくるのは、ごまかしではないかと思えてしまいます。

ごまかしとはいえないけど、正しく状況を伝えていないといえるでしょうね。被爆された方、およびこれから被爆する方にとっては、放射性物質を体内に取り込む可能性が大なわけで、その影響がどうなのかが知りたいわけですね。
そして、それ(体内被曝)に触れないのは、一般の方達からすれば「ごまかし」だと見えてもしかたないでしょう。

そして放射線の破壊力は、距離の二乗に反比例して弱くなります。なので放射性物質が体内に入り込むと、放射性物質と影響を受ける肉体細胞との距離は極めて小さくなるため、体内細胞の被曝量はとても大きくなりますね。

また、レントゲンのように撮影時の一瞬だけの被爆ではなく、体内から放射性物質が排出されるまで(半減期に従って放射線は小さくなっていきますが・・)続くことになります。体外に排出されにくい放射性物質の場合は、ガンとか白血病になる確率がかなり大きくなるでしょうね。

もちろん、体内被曝したからといって、今日明日とか数ヶ月後に発病ってことはないので、政府や東電にとっては、とても都合がよく、「安全上は問題ない」と言いのがれできます。

ちなみに、被爆した可能性がある方は、衣服を捨てることは当然として、通常は、体毛をすべて剃ることになると思います。男性はまだいいのですが、女性が丸坊主(下もか?)にされるのは、抵抗あるでしょうね。
    • 0

危惧は理解できます。

質問者さんが仰るように内部被曝(体内に取り込まれた放射性物質からの被爆)は危険です。
ですのでそれを吸い込まないようにと報道各社は情報を発信していますよ。
また外部被曝やレントゲンによる被曝とも比較した報道をしている局が大半です。
それをしていない局は無いように見受けられます。
(自分はTVを見る習慣はありませんが、友人宅で報道を見ています)

原子炉内の圧力を下げるために内部の蒸気を放出(ベント)している間は注意が必要でしょう。
今回被爆した人たちはこのベントしている間に屋外にいたと言われています。
当初から言われているように屋内待避していれば問題にならなかったと考えられますよ。
また、放射性物質は拡散して濃度が下がりますから、必要以上に恐れることはないです。

そんなですから福島第一原発から20km圏外にいる人がそれを心配するかどうかは風向き次第です。

また、専門用語を使っての報道発表は問題ないと自分は思います。
問題とされるのであれば、そこから報道各社がそれらの用語を正しく人々に伝えるかにかかっているのではないでしょうか。
いわゆるメディアの責任が問われる部分と思います。
    • 0

吸い込んだ場合の内部被曝ですが、それも含めて「大丈夫」という事です。

吸い込んだとしても、ごく微量ですし、その吸い込んだ物質が永遠に体内で放射線を出し続けるわけではないからです。

もしそれで悪影響があるのなら、ラドン温泉も大問題ですね。
    • 0

違います

シーベルト(Sv)という単位は放射線や放射性物質が人体にどれだけの影響を与えるかの単位です.

>多くのニュースでは、毎時20µSvはレントゲン数枚分だから安心だと報道しています。
ニュースではおそらく「この地点に〇〇時間いた場合にレントゲン数枚分被爆する」といった報道の仕方をされていると思います.
つまり,人体への影響を考慮した上での値なのでごまかしなとではありません.

放射性物質は日常的に食物から摂取しています.しかし,これが原因で健康に被害が出るような量ではありません.最終的には体から尿などで排出されます

結局のところどれだけの影響を放射性物質や放射線から受けているのかを見積もる必要があります.この時に使用されるのがシーベルトという単位です.

この回答への補足

その場にいた場合はそれでいいと思うのです。
ただ、吸い込んだ場合については判断していないのに、なぜ単純比較するのかが理解できないのです。

• 0

一般日常生活をしている状態でも放射性物質を吸い込んでいます。

空気中に普通に存在していますからね。
一番強い状態の場所で1時間に浴びる放射能量が20μSVって言っています(あくまで公表知)
もしだだ漏れの状態だと場所的に風向きでは都内も危ないはずです そうなったら
まず第一に国会組織が安全な場所に避難します。
    • 0