電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震後円が上昇してるようです。なぜでしょう。

A 回答 (7件)

ニュースやネットの記事を読む限りだと

損保や生保などが、保険金支払いのために、ドル建て資産の売却
日本円の確保に向かうという観測をしているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このことに関しては詳しくわからないのですが、わかり易い説明でした。

震災が起こり株が暴落すると、決算を乗り越えるため、ドル資産の換金売りをして対応します。

円が買われるのですから、一時的に円高となることになります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。

外国の投機ファンドが、『日本企業が、海外の資産を売却して日本国内に送金する』と考えて、円買いしています。

(つまり、2~3か月程度の期間で、利ザヤを取ろうとしています。)

確かに、日本の大企業は、被害を受けた工場の補修・再開に多額の臨時資金を必要とします。

とはいっても、日銀が日本国内の金融市場に、15兆円の緊急資金供給を発表しましたから、日本企業は海外資産を担保に、低利の短期資金を日本国内から調達することができますから、外国の投機ファンド(ハゲタカファンド)の思惑は、当て外れになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな見方があってどれも的を得てるように思えてきて、ベストアンサーがつけづらくなりました。

株価が下げ止まるまでに資金準備をしておかないと、上昇に転じてから資金準備しても遅すぎるでしょ?

株価が下がるのは外国人投資家が株を売却して円をドル、もしくはユーロに換える準備をするから。
日本円が上がるのは外国人投資家が株を買う準備をするから。

どちらを行っているのも同じ外国人投資家ですから。私たちが早い、遅いと考える常識は通用しないんじゃ
ないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早すぎということはないのですね。

純粋に日本の株価が根を下げたから海外の投資家が日本株を買うための資金準備に入っただけでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか、その動きは早すぎるような印象が私にはしますが、そうかもしれませんね。

短期・長期の利子が上昇するという観測のもとの円買いではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。利子の上昇は確かにいいかもしれませんが、その後円安に振れるリスクは考えなくて良いのでしょうか?

太る業界

こんにちは。
本当に不思議ですよね。株価は軒並み落ち込んでいるのにナゼか円は80円台まで円高が進んでいます。

災害が起きると、義援金の募金が立ち上がりますよね。
12日の時点ですでに数十億のお金が集まりました。
日本もまだまだ捨てたものではないようです。
日本人の善意や憐憫の情は健在のようで凄惨な状況の中でうれしい話題でした。

さて今回の震災、各国からも義援金や見舞金の申し出がすでに70カ国からあります。

世間には昔から焼け太りというものがあります。
見舞金や保険で災害前よりも豊かになるという格言です。

今後、日本復興のカギをにぎるのは裾野の広いアノ業界でしょう。

こう考えると欲にまみれた少数の人たちのもくろみが、
今回のこのような不可解な円高をもたらしているように思えてしかたがありません。
この震災で被災者は一様に悲嘆に明け暮れているはずなのですがねぇ。

しかし、今回の災害は未曽有の大惨事であり、復興には多大な時間と資金が必要になるので、
焼け太るかどうかははなはだ疑問です。

災い転じて福となす──
そんなことよりも私たちはこの災難を契機に、
日本人ひとりひとりの善意や美徳を育んでいきたいものですね。

ちなみに株価下落の裏で、ゼネコンだけは上昇傾向にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このことに関しては詳しくわからないのですが、参考になりました。