新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

会社の名刺作成にて、きりっ子SK-201S mini という名刺カッターを使っています。
最近(1~2ヶ月くらい前から)調子がおかしいです。

A4サイズの厚紙で10枚の名刺をカットするのですが、全部で6回裁断するところを、3回目の裁断で「ブー」という音と一緒にエラーが起きてしまいます。

結果的にはそれが原因で紙詰まりになるのですが、紙詰まりにならない時もあり、その時は「用紙サイズエラー」と表示されて上手く裁断してくれません

「ブー」の音のエラーのときは、名刺10枚中、4枚の裁断は成功するのですがそれ以外が上手く裁断されない状態です
「用紙サイズエラー」のときは、名刺10枚中、6枚~8枚の裁断は成功しますが、残りは上手く裁断されません

上のエラーがよくなる厚紙の種類はアストルT紙という紙です。
他の厚紙も使っていますが、PHOY目という紙はアストルT紙よりも薄く、その紙は正常に切れます。

名刺カッターの修理サポートを受けようにも、その名刺カッターはもう生産もしてなく、サポートも受けれない状態です。

10枚切れるはずなのに4枚しか切れなくなると、時間も紙も無駄にもなってしまいます。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

今まで、何枚くらいの名刺をカットされたのか分かりませんが、両面コート紙の「アストル-T」をお使いだと、カッターの刃は磨耗しやすいと思います。

(「きりっ子mini SK-202S」のページには、『A4用紙は、普通紙であれば材質は問いません。』と書かれています。)
カッター刃の研ぎ直しまたは刃の交換が必要ではないでしょうか?

> 名刺カッターの修理サポートを受けようにも、その名刺カッターはもう生産もしてなく、サポートも受けれない状態です。

現在は、「きりっ子mini SK-202S」が販売されているようですが、サポートは受けられると思います。一度、電話してみては如何ですか?

「サポート/問い合わせ」
http://www.mediacomfort.co.jp/device/inq.html

「きりっ子mini SK-202S」
http://www.mediacomfort.co.jp/device/sk202s.html

「中越パルプ工業 板紙」
http://www.chuetsu-pulp.co.jp/business/co/corp07 …

「コート紙とは」
http://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私自身、今の会社に入って間もないので私もどのくらい名刺をカットしたのかわかりません・・・

名刺カットできるときもあるので、本当にだめそうなら問い合わせしてみること
ありがとうございました!