『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

野球を見ていると、キャッチャーがボール球を受けた後ストライクゾーンにミットを動かすことがあります。高校野球でもプロでもあります。
主審にはミットの位置は見えないので、ミットを動かしてもボールがストライクになることはないと思います。また、ピッチャーはボールが届いた位置を間違えるのでは、とも思えるので、ミットを動かすことは逆効果と思います。
では、なぜキャッチャーはミットを動かすのでしょうか。

A 回答 (9件)

私もキャッチャーをやっていましたので、少しはこの辺の駆け引きは分かります。

キャッチャー心理とすれば審判に少しでもストライクコールを期待します。
しかし、これは逆効果なのです。ボールとキャッチャーが判断したからストライク寄りに動かしたと審判も思っても仕方がありません。名キャッチャーであればあるほど、審判と自分の判断がどの程度のズレがあるか確認したいものです。あきらかにズレの大きいボールをストライク寄りに動かすと審判は、自分の判定をバカにされたと感じ、ストライク寄りに近い微妙なボールは全て全部ボールにされる可能性さえあります。
一般的に主審の立つ位置からキャッチャーが受け止めたストライクのボールはだいたいは見えます。ましてや、ミットを動かすぐらいすぐ分かります(私自身審判を何度もやりましたから)。
また、プロの場合、審判は毎試合一塁、二塁、三塁そして主審と全部経験しますから、特に二塁の位置からはキャッチャーのミットの動きは手にとるように分かります。もちろんテレビを観る機会だってあるでしょうから。
はっきり言って、ミットを動かす行為は審判の心理的領域を犯しているのです。
ちなみに、メジャーリーグのキャッチャーは、審判を尊敬していることもあり、動かすことが不利になることを知っていて、まさに微妙なここぞという判定のみ僅かに動かすだけでめったに動かしません。動かすことは審判のプライドを傷つけ、審判の判定をバカにしている事と同じだと分かっているのです。
    • good
    • 1

今晩は。


以前、ストライクゾーンについて、審判をなさっている方にお聞きした事があります。
彼らは、ホームベースを底面とした互角柱のストライクゾーンを投球が通過したかを見ています。
ストライクゾーンは一般的に言えば、縦の範囲はバッターが構えた 脇の下からひざくらいまでがストライクゾーンで、横の範囲はホームベースの幅ですが、そこを通過するとストライクになりますが、問題は、この横の部分ですよね。
これは、基本的にボールがホームベースを少しでもかすればストライクですが、ホームベースの接点を通過した場合はストライクになりませんので、キャッチャーが、少しでも、ストライクに見せる為に動かしているのだと思います。
私の記憶では、現在、阪神でバッテリーコーチをしている達川コーチが、広島の現役の頃、よくやっていて審判にストライクと判定させる事が上手かったような記憶がありますが・・・間違っていたら、すいません。

ストライクであれば、投球の軌道を頭に残すためにもミットは動かさない方が良いのですが、たまに経験の浅い若いキャッチャーが、動かさなければいいのに動かしてボールと判定される場面を、見たことがありますが、西武の伊東捕手のようなベテランのキャッチャーも動かしてボールと判定された場面も見たことがあります。
私個人としては、上手い審判であれば、動かしても動かさなくても、正確に判定してくれるので、下手な人ほどキャッチャーのミットの位置に引っ掛っているような気がします。
    • good
    • 1

ストライクに見せるためにやっています。

ミットだけだと効果は低いですが、上手い捕手はミットだけでなく、体全体を微妙にストライクゾーンへ動かします。ヤクルトの古田が典型的な例だと思います(最近は幾らなんでもそれはやりすぎやろうと思うことはありますが)。
    • good
    • 0

名捕手と言われた方に取材した本に、この点についての記述がありました。



ミットを動かすのは、やはりストライクに見せたいという心理からのことらしいです。

ですが、実際にこれをやると、審判に与える印象は逆に悪くなるので、本当に良いキャッチャーはミットを動かしません。審判からすると、「そんなことでだませると思ってるのか?」という捉え方になるようです。
    • good
    • 0

neterukunです



アレは見てますとキャッチャーが
「この辺になげんかい!っていうたやろ!」と
ピッチャーにいってるように見えます。
特にごまかしではないと思います。

バッターに対する錯覚を起こさせるためかもしれませんけど。投球と言うのは「線」の形でくるといいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたかったのも、線でくるものを到着地点で修正しても、審判の目を欺くことはできないのでは、ということです。審判経験者の意見を期待。

お礼日時:2003/09/21 03:38

少年野球からメジャーまで、レベルにもよると思い


ますが、あんぱん屋さんへのアピールは捕手の仕事
の一つですね(本能というか)。

動かし方にもいろいろあります。ボール2つも外れ
てるのをもどしたりするのは、審判に対する会話
(ギャグみたいなもん)じゃないかなー。
キャッチャーって常に審判を味方にひきいれようと
してますから。。

ほんとにストライクとってもらいたいタマはもどし
たりしないで、(捕る前に)ミットの出し方を工夫
したほうが多かった記憶が。。

音を気にするのはありますね。(そんなに大きくは
動かす必要はないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチャーの心理としては動かしたくなる、ということでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/21 03:32

最初からストライクーゾーンにおいていては、球筋を見破られてしまいますので、実際に来る場所とは違う場所へ置いています。



又、若干前へ出すのは、捕球音を大きくしてバッターへ心理的圧力を加えるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスッ。おっ早ぇ。
問題は、捕球してから、なぜ、ストライクゾーンに動かすかなんですよねー。

お礼日時:2003/09/21 03:26

審判とバッターに対する心理戦もあります。


いつもミットを動かしてストライクゾーンに戻していて次の投球でさっきと同じコースに来てミットを動かさないと「え?今のストライクかな?」って思わせる作戦もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返球せずに、「絶好球!」と審判に圧力をかけるやつですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/20 05:48

左右のミットの位置は見えますよ。



ちょっとでもストライクに見えるように、あえて動かす。当然ストライクなら動かしません。
ボール球だから動かしたくなる。

というキャッチャーの気持ちがそうさせてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。キャッチャーの気持ちはわかりました。でも判定に影響あるのでしょうか。

お礼日時:2003/09/20 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q硬いキャッチャーミットを柔らかくしたいのですが?

古いキャッチャーミットを譲り受けました。
軟式用なのですが全然使っていなかったらしくて革がすごく硬いのです。
大人の握力でも曲げづらいどころか、手を入れる後ろ側の革も硬くていれづらい
くらいです。このままでは練習にも使えません。

検索で以下のようなページを見つけましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432571

同じような方法でよいのでしょうか?
また、ミットの場合、型崩れとかは気にしなくていいのでしょうか?
古いものということなので、大事に使いたいと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手っ取り早く柔らかくするのは、ぬるま湯の中にどぼんと浸ける。
あるいは、霧吹きなどで水をまく。
もちろん両者とも水がしたたり落ちるようになるまでぬらすのではありません。革が水を含んで少々色が変わる程度です。
これである程度柔らかくなったら、十分陰干しして乾かしてください。
当然乾く課程でまた堅くなるので。オイルを塗り込みましょう。あるいは市販のハンドクリームでもいいです。

またオイルが回りきって皮の表面がパリパリの状態になっているときは、市販の皮専用のソープがあります。
たいてい靴屋に売ってます。
サドルソープと呼ばれるもので、革の表面を洗ってやると汚れを落とすだけでなく、革に栄養を与え、なめらかになります。

Qいわゆる江戸時代の娼婦はどうやって避妊してたんでしょうか

コンドームのない時代にどうやってたのかな?
とよく思うんです。

事のあとで洗浄するとか、外出しですか?
(あの時代にはピンと来ない方法ですが…)
それとも妊娠の都度、堕胎したんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

吉原細見というHP(http://yosiwarasaiken.net/)に「遊女と避妊(http://yosiwarasaiken.net/moyou/hinin.html)」というサイトページがあります。それによりますと…

遊女(吉原の花魁などの幕府公認遊興場の売春婦=女郎;深川・辰巳などの岡場所の売春婦は売女と言った)の世界では妊娠は恥とされていた。当時は絶頂を迎えると妊娠しやすいと言われていたため「男に負けた」的な捉え方をしていたようです。
避妊の方法は「洗浄」「薬」「灸」それに「道具」。道具は男性用として大人のおもちゃのようなものと、女性用として御簾紙という薄い髪を丸めたタンポンのようなものとがあったそうです。いずれも紙製の頼りないもので避妊率は極めて低い、ほんの気持ち程度のものでしかなかったようです。
それでも妊娠すると堕胎する場合がほとんどだったそうで、場合によっては遣り手(遊女を取り仕切る年寄り女…「遣り手ババア」は吉原のこの役職の女性が語源)に強引に堕胎させられていたとか。当然ダメージを負った女性の中には性病や容姿の悪さなどで追いやられた遊女達と一緒に羅生門河岸という最下級の場所に送られたとか。

…というと江戸時代=昔=封建社会という背景も助長して「女性がとても虐げられている」というイメージが強いですが、実は江戸市中でも最も女性が強かった地域でもあるのです。特に花魁ともなると容姿はもちろん最高級の教育を受けた教養の高い女性であり、「源氏物語は、全部読んでありんす」というスーパーウーマンであり、それぞれの廓屋の看板であり、身分の高い武家階級や大金持ちの大店の主人を相手にするにふさわしい女性であったのです。
廓屋が大枚を叩いて徹底的な教育を仕込む所なんざ映画「プリティ・ウーマン」を思い起こさせますが、あの程度の金の掛け方では花魁の簪ひとつ分くらいじゃない?というくらい破格のものでした。今風に言えば伊東美咲に叶姉妹やマリエやデヴィ夫人や西川先生の持っているそれぞれ10倍くらいのものを与えちゃった、って感じです。
おまけにこれだけのスーパーウーマンだから、誰でも床入りできるような「安い女じゃない」のです。なんと花魁が気に入らなかったら床入りを拒否出来ちゃったんです。「いっくら金積んだって、あちきはあんたみたいな下衆とは、お断りでありんす」だったんですな。それだけに花魁目的で廓屋に通う男達は身だしなみに気を使いセンス良く知的におしゃれして花魁に気に入られようと必死だったのです。事実一生処女のまま生涯を閉じた花魁もいたのです。

それなりに格のある身分の遊女はおいそれと抱く事はできなかった、というわけですが…今の時代もそうですね。銀座の高級クラブはもちろん六本木の超有名キャバクラ嬢だって、気に入らなきゃ「おめえとなんか寝ないよ、バーカ」です。故杉浦日向子さんは「江戸時代の江戸市中は女性主導の社会だった」と指摘している通り、実は花のお江戸は女性によって成り立っていたようです。それが男尊女卑に一変したのは明治維新以後…長州と薩摩の習慣が入ってきたせいかなぁ、と個人的には考えています。
もちろん廓屋という特異な世界では劇になるような悲惨な面もありますが、実は現代とさほど変わらない面もたくさんあるんですね。

吉原細見というHP(http://yosiwarasaiken.net/)に「遊女と避妊(http://yosiwarasaiken.net/moyou/hinin.html)」というサイトページがあります。それによりますと…

遊女(吉原の花魁などの幕府公認遊興場の売春婦=女郎;深川・辰巳などの岡場所の売春婦は売女と言った)の世界では妊娠は恥とされていた。当時は絶頂を迎えると妊娠しやすいと言われていたため「男に負けた」的な捉え方をしていたようです。
避妊の方法は「洗浄」「薬」「灸」それに「道具」。道具は男性用として大人のおもちゃのようなもの...続きを読む

Qキャッチャーの低いボールのキャッチング

キャッチャーをやっていて、低めにボールがきたとき
どうやって取ればよいか教えてください。
中1の息子が野球部に入り、キャッチャーをやらされているのですが、
中3のエースの低めの剛速球を取った際、親指を突き指をしてしまったようです。
私自身キャッチャー経験がないので教えることができないでいます。
上からかぶせるように取ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 実は、下半身の使い方も重要です。キャッチャーの基本姿勢は
相撲で言えば そんきょ 、すなわちしゃがみこみですが、この
姿勢だと低めのボールを捕るとき、かぶせる形になりがちです。

 最初から低めのボールを要求するときは、キャッチャーは
ヒザを地面について構えます。そうすれば極限まで姿勢を低く
できるので、地面ギリギリでミットを構えられ、上からかぶ
せる必要がなくなります。

 いっぽう、ランナーがいるときはバントや冒頭に備えて
すぐ動き出せる姿勢も求められます。このときはベタ足を
ついて構えます。内野手ができるだけ体勢を低くしている
ようなものです。この場合、低めの球は手の平を前に向けて
すくい上げるようにして捕ります。

 どうしても そんきょ でいる必要がある( そのように指導
されている )のであれば、両足を広めにして構え、低めに
対してはミットの先を地面に垂らすようにして捕りましょう。

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

QA・B・Cクラスとは?

プロ野球の年間順位をA・B・Cクラスと分けてるようですが、どんな基準なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、1~3位をAクラス、4~6位をBクラスと称しています。
Aクラスのチームは、来期の開幕ゲームの主催権をもらえ、本拠地でシーズンを迎えられますます。
(タイガースの様に他の事情で開幕権を使わない場合も有りますが。)
もちろん、Bクラスのチームはその対戦相手として、最初から遠征する事になります。

目標はあくまでも優勝ですが、それがかなわない時はAクラス入りを。
(やはり3位よりは2位の方が言いに決まってますが)
そしてBクラスに甘んじた場合でも、より良い順位として4位を目指し、とにかく最下位だけは避けたい。
・・・・・こんな感じだと思います。

Cクラス・・・と言うのはあまり聞きませんが、1チームだけダントツに成績が振るわない場合など、Bクラスの評価にも満たない!っと言った意味合いで使われるのではないでしょうか?

Q3タテ3タコ

野球の用語?で、よく「3タテ」「3タコ」とか耳にします。
その意味合い自体は分かるのですが、なぜ「タテ」「タコ」って
言うようになったのですか?どういう語源なんでしょうか?

Aベストアンサー

「3タテ」は同一カードに関して使用します。
3連戦で3連敗されること。"立て"は助数詞の一つで、そこから来ているとみられます。
通常は「3タテを食う」といった連敗側の表現です。
ただ、この「3タテ」を連勝の際にも使うこともありますね。

「3タコ」はノーヒットのことです。
タコは「ゼロ」のこと。「きょうはタコ(あるいはボウズ)だった」とか言うのと同じです。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q流し打ちでホームランが出にくいのは

ホームランは流し打ちでは一般的に出にくいのだと思います。なぜ、投手からの球筋を自分の体と反対方向へ飛ばすことは難しいのでしょうか。ただからだの開きとポイントを遅らせれば全く同じに打てるような気がするのですけど。

Aベストアンサー

理論的には質問者様の仰る通りです。どっちに打つにせよ、飛んでくるボールに対して最大限の力でバットをぶつければ飛距離は同じですよ。
プロのバッターは外角に来るとわかっていれば、踏み込んで流し打ちでも狙ってホームランにできます。そう、「わかっていれば」の話です。

バッターにとって最悪なのは「振り遅れ」です。ボールが通り過ぎた後で振っていては、どんな大打者でも打つことはできません。(当たり前ですね。)ということはバッターは基本的に一番速いタマに反応してバットを振り出すことを考えています。(意図的に遅いタマにヤマを張っているケースを除く。)そして野球の構え、打ち方の構造上、内角球はポイントを前で、外角球はポイント近めで打つのは逃れられない宿命にあります。(内角球をポイント後ろにしたらバットの中腹あたりに当たってバットが折れる。外角球のポイントを前にしたら円運動のバットは思い切り先っぽに当たって詰まる。)

・・・ということは「バッターは内角の速いタマを打つ事が、一番早く反応する必要があり、まずはこれを待っているのがセオリー」となるわけです。

ところがプロのピッチャーだって打たれないためには、時にはバッターにぶつかりそうなくらいギリギリのタマ投げて脅かしたり、予想よりさらに食い込んでくるタマでファールを打たせたり、の「駆け引き」をしています。つまりココを中心に「攻めて」外角球を狙わせない(=踏み込ませない)ようにしているわけです。

またその逆で、外角を狙っているバッターに対して内角に速いタマを投げ込めば、まず間違いなく「振り遅れの空振り(=一番ダメなパターン)」で討ち取れます。

つまりプロのピッチャーは「外角を狙わせない、外角ならボール球を振らせて討ち取る」努力をしているわけです。その結果として流し打ちのホームランが減るということではないでしょうか。

理論的には質問者様の仰る通りです。どっちに打つにせよ、飛んでくるボールに対して最大限の力でバットをぶつければ飛距離は同じですよ。
プロのバッターは外角に来るとわかっていれば、踏み込んで流し打ちでも狙ってホームランにできます。そう、「わかっていれば」の話です。

バッターにとって最悪なのは「振り遅れ」です。ボールが通り過ぎた後で振っていては、どんな大打者でも打つことはできません。(当たり前ですね。)ということはバッターは基本的に一番速いタマに反応してバットを振り出すことを考...続きを読む


人気Q&Aランキング