アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッチャーミットを使っているのですが、なかなか柔らかくなりません。昔、友達の使っていたキャッチャーミットは、ふかふかでまるでふとんの綿のようでした。

やわらかくする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

経験から言ってグラブの柔らかさの決定要因としては最大の要因は残念ながら皮の素材の違いの気がします。

特に良いグラブの場合は皮が丈夫で柔らかくなりづらいことがあります。第二の要因はやはり使ってる年数です。ふかふかの感じ、イヤと言うほどわかりますがあればっかりは時間が必要です。第三の要因は使う人の握力です。自分は野球を始めた時は握力が弱かったので周りの人のグラブと比べるととても固かったです。
 ですが今上に挙げた三つは自分じゃどうしようもないことです。自分にできることとしては、もうすでにやってると思いますが、使った後のオイル塗りやボールを芯にパンパンたたきつけながら形を作っていくうちにある程度はやわらかくなります。ほかにも自分は暇があればグニャグニャいじってました。またオイルにはグラブを柔らかくする目的で塗るオイルもあります。手っ取り早いのはそれを使う方法です。スポーツ店の店員さんに聞けば何種類かだしてくれます。
 またこういう疑問はスポーツ店の店員さんに聞くと結構いろいろなことをおしえてくれます。もちろん場所によりますが大きなところには必ずそういう店員さんがいます。たとえば東京近辺であれば新宿にある「ときわスポーツ」や飯田橋にある「ベースマン」、お茶の水にある「エスポートミズノ」などはおすすめです。学生であればだいたい10-20%オフになりますし、とくに店員さんではときわスポーツはかなり親しげで、親切です。店員さんと親しくなればいろいろ便利です。東京近辺でなければ地元の大きなスポーツ店を当たってみると良いでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

柔らかくする方法はいろいろあるのですね。
皮の素材も重要なのですね。

ふかふかの感じが理解してもらえただけでも嬉しいです^^

オイルと年数でがんばってみます!

本当に詳しい情報ありがとうございました。