プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく恥ずかしい質問なんですけど、私は神奈川県に住んでいるん
ですけど、神奈川テレビを見るにはどうすればいいのでしょうか?
テレビの説明書もないので、お願いします。私は機械のことがまったく
わからないので、わかりやすく教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

>神奈川県に住んでいる


済みません、これでは広すぎます。神奈川県といっても、
相模湖も、箱根も、川崎も、葉山も神奈川県です。
とりあえず、横浜(TVKの本拠地)ということで、
説明させていただきます。
TVKの本アンテナは横浜市鶴見区の三ツ池に有り、UHFの42chで放送されています、
しかし、横浜西部(旭区・瀬谷区・戸塚区など)で写りが悪い地域に対して、中区のランドマークタワーで中継されて、再送信されています(5?chだと思います。)
その他にも、小田原・平塚・津久井湖などに中継局があります。

詳細は↓を見て下さい

参考URL:http://www.tvk42.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。テレビ神奈川っていうくらいだから
神奈川県に住んでいれば見れるのかと、思い込んでいました。
ちなみに鶴見区です。皆さんの回答で光が見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 18:12

テレビ神奈川(TVK)ですね。


通常のアンテナよりもふた周りくらい小さいUHF用のアンテナが必要です。TVはだいたいどんな機種でもUHFの受信ができると思います。
但し、アンテナの設置やケーブルの引き込みなど結構手間が掛かりますので、お近くの電気屋さんに頼んだ方が良いでしょう。

お住まいの地域でケーブルテレビサービスがあれば、そこと契約する方が簡単かもしれません。
鉄道系が多いです。
小田急
http://www.ocv.ne.jp/
東急
http://www.catv.ne.jp/
シティテレコム神奈川
http://www.ctktv.co.jp/
他にもJ-COMというのが有りますね。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アンテナが必要なんですね。電気屋さんに頼んだら
大丈夫なんですね。早速頼もうとおもいます。
まったくの無知ですいませんでした。

お礼日時:2001/04/20 18:19

神奈川テレビが見れないのですね。


リモコンや本体からの操作で調整できます。
 選局というボタンがありませんか?
 自動で選局してくれるTVもあるのですがそうでなければ
 選局、プラス、マイナス等のボタンがありそれで調整できる
 はずです。
メーカーや型番が判ればもっと的確な回答をされる方もでてくる
かも知れません。

もう一つ大事な点があります。
神奈川テレビはUHF放送なのではないでしょうか。
神奈川県ですとキー局の放送はVHFになってるはずです。
マンションやアパートのアンテナはVHFにしか対応していない
場合が多いです。
UHFに対応したアンテナが接続されてなければ、たとえ
調整してもうまく映らないと思います。

機械が苦手とのことなので一度家族の方かお知り合いの方に見てもらった
方がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
皆さんの回答により、UHFに対応したアンテナが必要だということが
わかりました。親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 18:24

テレビのメーカ名、型式とチャンネル調整ボタンなどを補足してください。


専門家からの回答が得られるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答により、やるべきことがわかりました。
当然のご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!