この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは、
東京住まいの一人暮らし社会人です。
会社帰りスーパーによったりしているのですが、
スーパーに米などの在庫がなく、コンビには食べ物ないし、
自宅も在庫がない状態です。
都心の物資はいつごろ復旧するのでしょうか?

A 回答 (5件)

地震や停電で不安な事が多いので、きっとパニック心理でみんな備蓄しているものと思われます

特にコンビニなどは、計画停電で電車が動かず企業が臨時休業したりして
出荷できなくなっていると、コンビニへ就職した子が言っていました。
お米に関しては停電時間があり精米が追いつかず、出荷が間に合ってないんだそうです。
ただ、在庫はあるそうなので企業が通常通り動けば流通も落ち着くと思います。
品物は順次入荷していますし、何週間も商品が全くなくなるという事はないです。

しばらくして、みんなが落ち着けばすぐにでも普段通りになると思います。

少しの間の我慢です。そのときにスーパーにあるもので何か作ったり、
お金はかかりますが、外食したりして私はしのいでますよ。
備蓄しても地震が起きた時、持って避難する事が私には出来なさそうなので、
備蓄は諦めちゃってます。
    • 0

23区内に住んでます スーパーからお米が消えていたので、近所のお米屋さんに行ったところちゃんと買えましたよ 

お米屋さん曰く、現在米は在庫が相当あるため 慌てて買い占める必要はないそうです 流通の関係で店頭に無いだけなので しばらくすれば大丈夫のはずと言ってました お米屋さんのお米は精米したてでとてもおいしかったですが、扱っているのはブランド米が多くスーパーより高値

パン、ミルクなどは出荷停止しているメーカーがあるのでその影響も大きいそうです 卵は安定して入荷しているので不足はしないらしい、、、

普段コンビニやスーパーでしか買い物しない人は 地元の商店街に行くと結構手に入ったりしますよ でも朝が勝負!午後には品薄になるので、、

普段から食品を備蓄していない人がいかに多かったかということでしょうね、でも大事なのは皆が必要以上に買わないことです 私も気をつけます!!
    • 0

パニック心理で不要不急の物を買いあさっているだけです

交通渋滞が解消すれば2日ほどで戻るでしょう
そのときパニック買する者が多少出るでしょうが、それでもさらに2・3日

流言蜚語に惑わされ 物が無くなる と大騒ぎしているだけです

10年ごとくらいで パニック騒ぎが起こっています
 トイレットペーパを3年分買あさったり、米を数百キロ買い込んだり・・・全く歴史に学んでいないですね
    • 0

こんばんは、素人です。

スーパーは倉庫をもってるかもしれないので、店員さんの体力が残って
いれば閉店後~明日の開店前までに補充分がお店に配置されているかも
しれません(ただし倉庫分も既に無くなっている商品も確実にあります
ので、それらは1週間で補充されれば良いなって感じでしょうね。東北
地方が生産地の物はしばらくダメでしょう。それに店員さんの体力がも
つか怪しいとスーパーを見てて思いました)

そもそもそんなに慌てて買わなくて良いと消費者が冷静になることが大
前提ですか。明日も今日と同じように購入されたら倉庫があっても品が
足りなくなりそうです。

明日は焼きそばかうどんですませようかな。保管の効かない生麺タイプ
はまだ沢山ありましたし、お米が4日分くらいで切れそうなんです。。
(お米は倉庫分はもう売れちゃってるっぽいのが何とも。。次いつ補充
されるのかスーパーだと全然わからん。。)

冷凍食品も当日食べるつもりになればバラエティ豊富ですけど、ちょっ
と高いのが痛い。。
    • 0

今の状況だと今週はずっとこんな調子になりそうですよ。

私は冷凍モノをかって済ませてます。
ただし、停電がありそうなのでその日のものだけですが・・・。

今は万を超える被災者の方を中心に送ってあげたい気持ちでいっぱいです。
われわれは飢えることはないので気長にまちませんか?
    • 0