ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ハムスターの飼育で喘息になる事が有るようですが、どのような状態でなるのですか。
ハムスターとのスキンシップや素材の選択、または寄生する虫や脱毛でなるのでしょうか。
何ヶ月も飼っていて、ある日、喘息なので手放したいという投稿をよく見かけます。
本当にハムスターが原因なのでしょうか。
花粉症などのようにパッチテストを行った結果なのでしょうか。
私は5年以上ハムを飼っていますが、飼育で気になっている部分ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の子供はもともとアレルギー体質で、猫や犬に接触するとくしゃみや涙が出ます。

ひどい時には喘息になります。時々夜に喘息が出ますので、原因がわからず医者にパッチテストで調べたところダニや動物の毛に対して陽性でした。ハムスターを家で飼っていましたガ老衰して死亡したのを機会に動物を飼うのを止めましたところ夜喘息が出なくなりました。
もともとアレルギー体質でなければ問題ないと思いますが、万一ハムスターに触れたときに多少とも呼吸に異常な変化があれば飼育は止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました

大変に参考になりました。
お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

お礼日時:2003/09/25 18:38

数ヶ月前まで私もハムを飼っていました。

が、飼い始めて数ヶ月経った頃からひどい咳と呼吸困難に襲われる様になり、仕方なく妹に飼ってもらう事にしました。手放してからはその症状も治まりました。初めはまさかハムが原因だなんて、思いもしなかったのですが (動物が好きで、犬や猫はそれ以前から飼っていたけどアレルギー反応はなかったので) 咳と呼吸困難が特にひどいのがケージの掃除をした日・・という事と、妹がウサギを飼っていて、妹宅へ遊びに行った時も同じような症状があったので、もしかして・・・と思い手放してからはその症状が治まった事から、やはり原因はハムだと確信しました。私のようにもともと動物を飼っていたから大丈夫と思っていても合わない場合もあります。症状が出る原因として↓にURLを入れておきます。他にも『アレルギー ハムスター』で検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://pet.chips.jp/h/2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました

URL参考になりました
アレルギーの事、少し気になりましたので質問させていただきました。

お礼日時:2003/09/25 18:43

私は6年前にハムスターを喘息の為手放しました。


子供の誕生日祝いに買ってあげたのですが、一年位
飼ってた頃から、お酒を呑んだりした時、呼吸困難
になったり、寝る前に呼吸が困難になったり、咳が
とまらなくなったり・・・全く原因がわからず不安でした。

それまでは喘息を患った事も無く、ほんとうに健康
でしたから。次第に夜中に発作が起きて呼吸できなくなって寝れない日々が続き、ようやく病院に行って診てもらい
ました。

いろいろなアレルギー検査をして頂いて、ハムスターの抗体が一般の人の何十倍もの値が出て、そこで初めて
ハムスターが喘息の原因だとわかりました。

すぐハムスターを手放して、家中大掃除をしました。
そうすると嘘のように数日で喘息がなおり、いまだに
喘息は起きていません。

まさかハムスターが喘息の原因だとは思ってもいませんでした。かなり重症な喘息でしたから、ハムスターを
飼うにあたってはかなり慎重にされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました。

最近までアレルギーのことなど思いもしませんでした。
たまたま知ることになり、質問させていただきました。
参考になりました。

お礼が遅くなりましてお詫びいたします。

お礼日時:2003/09/25 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む

Qハムスターが人に与える害について

最近ハムスターを飼い始めたのですが、ハムスターが持っている菌が人間の子供に悪影響を与えることがあるという話を耳にしました。私にも子供がいるため気になります。もし、何か知っていることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

jecyさん、こんばんは。ハムスターに限らず、動物と人間が感染しあうことがある病気を「人畜共通感染症」「ズーノシス」と言います。ハムスターに限らず猫や犬などにも当然あり、犬や猫を飼っていなくてもむしろ普段の生活の中で知らぬ間に感染する可能性もあるので、この際、ハムスターに限らず「ズーノシス」について是非ネットで調べてみてくださいね^^。

ハムスターについて言えば、一時、マスコミでも取り上げられたレプトスピラ病(人間ではワイル病と呼ばれています)ですが、レプトスピラはハムスターに限ったものではなく、むしろ人に感染する場合、犬からが多いようです(これは犬の方が多く飼われているからでしょうけど)。とはいえ、この病気の一番はじめの感染源は「ネズミ」なわけで、ハムスターもネズミですから(笑)感染源になりうるわけです。この病気、世界中で見られるのですが、日本でも(感染源を問わず)年間に数十名の感染者が居ると言われており、死亡する方もいらっしゃるようです。その死亡率は10%ぐらいと言われています。

ちなみに「齧歯類」のズーノシスはイッパイあります。しかし日本でハムスターが原因となって実際にどれがどれだけ発症しているのか、私にはわかりません、ごめんなさい^^;。齧歯類のズーノシスを挙げると、サルモネラ、仮性結核菌症、ラッサ熱、腎症候性出血熱、皮膚真菌症などなど他にもイッパイあります。ちなみに腎症候性出血熱は日本でも症例報告があるようです。まあ、1960~1970年の話ですが。

有名な狂犬病もズーノシスなのですが、これは予防接種が義務づけられていますよね。ズーノシス予防にワクチン接種は効果があります。そして、実はレプトスピラにもワクチンがあります。・・・・・が、ハムスターを飼っているからとワクチンを打つかどうかは・・・・・^^;。ちなみに私は打っていませんし、打っているというのを聞いたこともありません^^;。

とにかく、全てではありませんがほとんどのズーノシスの予防は、「手洗い」と「適切な糞尿処理」です。ハムスターに限らず、動物を触ったら必ず手洗いをする、ペットの糞尿は出来るだけ早く適切な処理を行なう、過度なスキンシップを取らないこと(キスをしないなど)が重要です。レプトスピラに感染した犬とキスして飼い主さんが感染、ということは多いようですよ。その点はハムスターも例外ではないでしょう。

蛇足ですが、ズーノシスの中でも感染して保菌しているだけで症状が現われないケース(不顕性)が見られます。このレプトスピラも不顕性の保菌犬が実は多いと言われています。ハムスターに限らず、自分のペット他者のペットを問わず動物と交流がある方、また公園の砂場などでの砂遊びの後は、十分手洗いをしてくださいね。予防の中では一番簡単で、でもかなり効果があるものです。

以下は余談です^^。ワイル病の原因がレプトスピラであることを突き止めた医学者は日本の方で、更にこの細菌にレプトスピラと名付けたのは野口英世さんらしいですよ^^。

jecyさん、こんばんは。ハムスターに限らず、動物と人間が感染しあうことがある病気を「人畜共通感染症」「ズーノシス」と言います。ハムスターに限らず猫や犬などにも当然あり、犬や猫を飼っていなくてもむしろ普段の生活の中で知らぬ間に感染する可能性もあるので、この際、ハムスターに限らず「ズーノシス」について是非ネットで調べてみてくださいね^^。

ハムスターについて言えば、一時、マスコミでも取り上げられたレプトスピラ病(人間ではワイル病と呼ばれています)ですが、レプトスピラはハムスタ...続きを読む

Qハムスターの夏のすごし方

今年、ハムスターを飼ってはじめての夏を迎えます。
暑さに弱いと聞いて、どのように飼えばいいのかわかりません。友人のハムスターが閉め切った部屋に一日置いてて脱水状態になり、一時は危ない状態になったと聞いてとても心配になりました。とはいっても、外出しているあいだ、ずっと冷房をいれるのも電気代などかかりそうですし、手軽な方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
脱水症状になるほどではなかったと記憶しております。
昔愛媛で一軒家に住んでいたときのハムは
冷房対策しなくてよいようでした。

いずれにせよ、ハムスターにとっての適温は
20~22度といわれますので、やはりなんらかの
対策を講じたほうがいいのでしょうね。

で、暑さ対策。
既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが
やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。
ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと
取替えがすぐできて便利です。
(ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…)
上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、
下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので
ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。
ケージの半分だけ冷たくなるようにすると
ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、
涼しくなると冷えてないスペースに移動します。
上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため
ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。

市販のものもあります。
私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。
中に小さなアイスノンを入れることが可能です。
値段は…確か380円ほどだったと記憶しております。
小さなアイスノンが1つだけついておりますが
アイスノンの詰め替え用も別に売られております。
昨年夏にうちのハムが育児をしていたときには
このソファはけっこう使えました。
ソファのなかにアイスノンを入れるので
ハムがかじる心配はありませんし。

陶器の入れ物もありますし、陶器の円形マット(タイルと呼ぶべきか?)みたいなのもあります。
陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。
陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。
ひんやりした感触がグッドだったようで、
うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。
人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので
そのときに陶器のマットを除去し、冷凍庫に入れ
外出する際に出して置いておくと喜んでました。
ただ…マットの場合は裏が素焼きみたいになってますので
手入れをしないとカビみたいになります。

以上は既に書かれている情報ですよね。

外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。
「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。
昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ
タイマー設定しておけばよいかと。
たとえば朝10時から晩17時まで外出するのであれば
外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。
そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は冷気が残ります。
そして15時くらいに再度つけるように設定すると
多少電気代、節約できますよね。

エアコンをつける場合は直接当たる場所にケージを
置かないことが大事です。

扇風機は…あまり好きではなさそうですが
ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させることに
用いることも可能です。
これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。
換気扇と併用すると、もっと効果的です。
さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの
売られてますが、ハムは直接当たる風をきらいますので
あまりおすすめではありません。

基本的なところで「巣材を減らす」という方法もありますよね。
床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますし。
水槽に飼っているとどうしても熱気がこもりますので
夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。

脱水症状だけについて言うならば。
水分をきちんと補給してやることも肝心です。
脱水症状…水分の不足からきますものねえ。
邪道ですが…ハムスターの水分が足りているかどうかを調べる方法。ハムスターの毛をつまむ。「身」ではありません(笑)。
毛をつまんではなしたとき、毛がすぐもとの場所に
戻るようならば水分が足りてます。
逆に、もどるのが遅いほど水分不足。
ハムスターが水分不足の場合は、水分の多い野菜を
多めにやったりするなどするのがよいです。
キャベツがメジャー。
レタスは繊維質がないから下痢を起こすとよく飼育書に
書かれていますが、あくまで可能性があるということ。
うちのハムをみているとレタスを食べたために
下痢を起こしたということはありません。

脱水症状を起こした場合、とにかく病院に連れていくこと。
軽度の場合でしたら、ポカリスエットをスポイトで
飲ませて様子をみることもできます。
ポカリスエットは少し苦味があるため個体によっては
嫌がる場合が多いので、その場合は無理に
飲ませないで、上の野菜をやるとよいでしょう。

夏バテ気味のハムにはハチミツを水で溶かしたものをあげると効果的。

だらだら書いてすみません。

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
...続きを読む

Qトイレで砂あびしてしまうハムスター

ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。
砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。
たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。
でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。
砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

Aベストアンサー

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。)忘れて欲しくないのですが、ハムちゃんは人間の思い通りになりません^^;。トイレも覚える子は覚えますが、覚えない子も当然居ます。むしろ覚えないのが普通と思っておくほうが、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても幸せかと思います。

ハムちゃん自身、乾燥地帯に住んでおり、砂浴びで身体を清潔にしていると言われている事を考えると、できれば砂場はあった方が良いと思います。おトイレと区別がつかないから固まる砂のトイレだけ、と言うのはちょっとかわいそうかなと^^;。

ハムちゃんのおしっこがにおうのは仕方ありません。人間のだってにおいますしね。生き物と言うのはそういうものですから。つまり、生き物を飼うということはそういうことなのです。においがどうしても気になると仰るなら、Wendyさんがこまめに掃除するしかないです。もうこれは飼い主が努力するしかないですよ^^;。ハムちゃんは動物ですし、人間の思惑なんてわかりませんし、思い通りにもなりませんから。

固まる砂は人間にとっては便利ですが、ハムちゃんにとっては危険な物でもあると言う事を忘れないで居てください。

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。...続きを読む

Qハムスターにあげる動物性たんぱく質

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか??

というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。
一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。

犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。
特に関係はないんですかね??
そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして…
どなたか回答お願いします!

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えた...続きを読む

Aベストアンサー

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。

動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。

尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもし...続きを読む

Qゴールデンハムスターの死

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃...続きを読む

Aベストアンサー

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。
寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Qハムスターアレルギーの検査について。

近々ハムスターを飼うことにしたのですがそのことを母に言うとアナフィラキシーショック(?)が心配だからやめろと反対されてしまいました。
私はアトピー持ちで母がそういう理由もわかるのですが、もうハムスターを飼う心構えも準備もしていて後はハムスターをお迎えするだけだったので諦めがつきません。
なので病院で検査をしてもらって結果によりどうするかを考えようと思っているのですが、どの科の病院に行けば良いのか、また小さな個人医院でも検査ができるか、またどんな検査をするのかなど全く知識がありません。
経験者の方など教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もハムスターを飼い始めて1ヶ月くらい経った時、唇が少し腫れました。
何かにぶつけたような感じでしたが、ぶつけた記憶がなかったので、念のため耳鼻咽喉科へ行きました。
(何か異変があれば、医者へ行く性格なため。症状は軽いものです。)
アレルギーで腫れるときは唇全体が腫れるので、アレルギーではないのではないかということでしたが、一応アレルギー検査をしてもらいました。

検査は血液検査です。
採血して、検査にまわしているようでした。
結果として、アレルギーではありませんでした。

どこの病院でも、検査部がある病院以外は検査は外部へ出しているでしょうし、個人病院でも大丈夫だと思います。
内科など行けば良いと思いますが・・・。
どこでもやってくれると思いますよ。

Qハムスター同士のケンカ。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい)
しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。
こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。

子供がふと言ったことなんですが・・
ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
なぜでしょう・・・?
家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか?
死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・?
親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。
なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。

飼い方が間違ってないか不安です。
ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最...続きを読む

Aベストアンサー

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも、複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、私の場合、結局は全部ケージを分けましたね。


では、ジャンガリアンハムスターの方法です。コツとセンスさえつかめば、簡単ですね。
においをコントロールするのです。
・ 1匹だけ人間の手のにおいの付いたハムスターは、いじめられます。(全部に付いたら問題なし)
・ 違うにおいのハムスター(よそから入ってきたハムスター)は、いじめられます。
よって、例えば2つのグループのハムスターを合わせるときは、
1.まず、飼育容器(ケージ)を徹底的にキレイにします(元のグループの連中のにおいを完全に消すのです)。
2.全てのハムスターをいじくりまわす(手で持ってしばらくなでておく程度でよい)。
3.同時にケージに入れる。
これでたいていは大丈夫。
また、1グループに1匹追加なんて時も、同じ要領ですね。
もともと居た連中が、「ここはそもそも自分たちの場所だ」と威張らないように、ケージを徹底的にキレイにしたあとで、全てのハムスターを1匹ずつなでまわし、同時にケージに入れてしまえば、彼らは訳が分からなくなって、まあ適当に落ち着きます。
一旦、小さな容器に全匹入れて、おしくらまんじゅうさせるのも良いでしょう。ぎゅうぎゅう満員電車状態でかき混ぜるのです(かき混ぜなくても勝手に彼らでかき混ざります)。ただし、注意が必要なのは、満員電車状態では互いの熱でバテますので、ストレスになる直前で、ケージなど広いところに移さないとダメです。おしくらまんじゅうの時は決して目を離さないで下さい。


ただし、すでにけがをしているハムスターの場合、いじめられます。けがが治るまでは、1匹飼いですね。
また、生まれつきちょっとおかしい(発育が悪いなど)ハムスターに対しては、目敏く見付けてしつこくいじめますので、これはしかたありません。どうやっても無理です。1匹飼いです。

以上が、ジャンガリアンハムスターについてでした。
ジャンガリアンハムスターって、肉食性が強いのでしょうかね(?)。ハムスターフードより、カリカリのネコえさが好きですよね。ネコえさを与えているほうが、安定していますよね。もちろん、新鮮なキュウリやキャベツも沢山与えます。野菜とネコえさ。例えば、キャネット(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_fish.htm)(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_megumi.htm)
もちろん、普段はハムスター専用フードがメインですが。
※学術的に見て、キャネットがジャンガリアンハムスターにとって、与えても大丈夫な成分以外は入っていないものかは、当方分かりません。
心配なら、ハムスター用チーズとか、ハムスター用ミートジャーキーとか、にぼしとか、にしておいたほうが安心ですね。

☆容器の広さと頭数によっても、違うかもしれません。頭数の割りに あまり広いと、縄張りを作りやすくなって、自己主張が出てくるようです。


ロボロフスキーハムスターは、さらに肉食度合いが強いことは、飼育本で知っていましたので、肉食バランスめの食事で多頭飼いを試みましたが、私の場合、ダメでした。子供の頃は全く問題は無いのですが、大人になるとダメでしたね。
ロボロフスキーハムスターは、単に騒いでいるのか、けんかしているのか、音だけでは分からないのですよね。ふと見ると、背中から血が出ていたり…。
また、ロボロフスキーハムスターの毛色が、血が出ても分かり難い色なのです。よって、複数飼いは、早くにあきらめて、分けてしまいました。
ジャンガリアンハムスターよりは複数飼いは、難しいと感じました。繁殖はできますよ。


チャイニーズハムスターは、オス同士の繁殖期のけんかは、仕方ないようです、おしりのところをガブガブやりますので、かなり痛々しいです。けんかする前に、分けてしまったほうが良いでしょう。


>ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
>それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
>なぜでしょう・・・?

まだ子供だからです。例えば、ゴールデンハムスターでも、子供の頃は複数同じ容器に入れても大丈夫ですね。
ペットショップのゴールデンハムスターは、大きく見えるやつも子供です。大人になれば、手当たり次第、周りのハムスターをガブガブやります。

>家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

よって、これが普通ですね。
もし、ゴールデンハムスターでしたら、けんかするようになったら、その日のうちに分けてやる以外に方法はありません。
頭数分のケージが必要になります。


>もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

意図的に繁殖させたい場合以外、オスメスを合わせるべきではありませんでしたね。
まあ、これまでのことはよしとして(ハムスターの繁殖って、楽しいですよね。)。

お子さんがいるのでしたら、お友達に、欲しい人がいれば、分けてあげたら、喜ばれるのではないでしょうか?
何らかの形で、ケージをこれ以上増やさないといけないことには、変わりありません。

500円位で売っている、透明プラスチックの衣装ケースで、床材(敷材)(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/mat.html)の(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/img_products/sa_yukazai.jpg)などでも少し入れておけば、飼えますよね。水分はキュウリ。
水は、100円ショップで買う小皿で。

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも...続きを読む

Qジャンガリアンを2匹同居させたい。

この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。
タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。
ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか??
一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。
ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし、看病も治療費も大変ですよ。

ペットショップで同居しているハムはまだ幼ハムで縄張り意識も争うほどではありません。

まずは1匹から初めて、次にもう何匹か飼いたいなら別ケージで1匹ずつという風にされてみてはどうでしょうか。

ジャンガリアン・ロボロフスキーは一緒に出来る可能性が少なからずあり、(ジャン×ロボということではないですよ)全く絶対駄目な訳ではないのですけど。
ただ、同居させるのが上手い方に言わせれば、ロボよりジャンの方が簡単?だそうです。
縄張り意識が目覚めて直ぐに死に直結するような喧嘩を直ぐにするわけではないそうですけど、相性が悪いと分かってても一緒にいれていれば酷い喧嘩に発展する事は十分考えられます。
直接噛み殺すというような喧嘩はジャンでは殆どないですけど、ゴールデンではあるようですね。

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし...続きを読む


人気Q&Aランキング