ハムスターの飼育で喘息になる事が有るようですが、どのような状態でなるのですか。
ハムスターとのスキンシップや素材の選択、または寄生する虫や脱毛でなるのでしょうか。
何ヶ月も飼っていて、ある日、喘息なので手放したいという投稿をよく見かけます。
本当にハムスターが原因なのでしょうか。
花粉症などのようにパッチテストを行った結果なのでしょうか。
私は5年以上ハムを飼っていますが、飼育で気になっている部分ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の子供はもともとアレルギー体質で、猫や犬に接触するとくしゃみや涙が出ます。

ひどい時には喘息になります。時々夜に喘息が出ますので、原因がわからず医者にパッチテストで調べたところダニや動物の毛に対して陽性でした。ハムスターを家で飼っていましたガ老衰して死亡したのを機会に動物を飼うのを止めましたところ夜喘息が出なくなりました。
もともとアレルギー体質でなければ問題ないと思いますが、万一ハムスターに触れたときに多少とも呼吸に異常な変化があれば飼育は止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました

大変に参考になりました。
お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

お礼日時:2003/09/25 18:38

数ヶ月前まで私もハムを飼っていました。

が、飼い始めて数ヶ月経った頃からひどい咳と呼吸困難に襲われる様になり、仕方なく妹に飼ってもらう事にしました。手放してからはその症状も治まりました。初めはまさかハムが原因だなんて、思いもしなかったのですが (動物が好きで、犬や猫はそれ以前から飼っていたけどアレルギー反応はなかったので) 咳と呼吸困難が特にひどいのがケージの掃除をした日・・という事と、妹がウサギを飼っていて、妹宅へ遊びに行った時も同じような症状があったので、もしかして・・・と思い手放してからはその症状が治まった事から、やはり原因はハムだと確信しました。私のようにもともと動物を飼っていたから大丈夫と思っていても合わない場合もあります。症状が出る原因として↓にURLを入れておきます。他にも『アレルギー ハムスター』で検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://pet.chips.jp/h/2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました

URL参考になりました
アレルギーの事、少し気になりましたので質問させていただきました。

お礼日時:2003/09/25 18:43

私は6年前にハムスターを喘息の為手放しました。


子供の誕生日祝いに買ってあげたのですが、一年位
飼ってた頃から、お酒を呑んだりした時、呼吸困難
になったり、寝る前に呼吸が困難になったり、咳が
とまらなくなったり・・・全く原因がわからず不安でした。

それまでは喘息を患った事も無く、ほんとうに健康
でしたから。次第に夜中に発作が起きて呼吸できなくなって寝れない日々が続き、ようやく病院に行って診てもらい
ました。

いろいろなアレルギー検査をして頂いて、ハムスターの抗体が一般の人の何十倍もの値が出て、そこで初めて
ハムスターが喘息の原因だとわかりました。

すぐハムスターを手放して、家中大掃除をしました。
そうすると嘘のように数日で喘息がなおり、いまだに
喘息は起きていません。

まさかハムスターが喘息の原因だとは思ってもいませんでした。かなり重症な喘息でしたから、ハムスターを
飼うにあたってはかなり慎重にされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました。

最近までアレルギーのことなど思いもしませんでした。
たまたま知ることになり、質問させていただきました。
参考になりました。

お礼が遅くなりましてお詫びいたします。

お礼日時:2003/09/25 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターを飼育する水槽について

ある日うちのプディングハムがいなくなってしまいました。
どうやら脱走したようで、タンスの裏に潜んでおりました。
ケージは縦柵のものを使用してましたが、いったいどこから逃げたのかさっぱりわかりません。
柵の隙間からとしか考えられないのですが、5ミリくらいしかないんですよね。

それからは脱走を恐れて、観賞魚用のニッソーの45センチガラス水槽にしました。
上部には虫類飼育なんかで使う、がっちりした穴のたくさんあいたフタをしてあります。

しかしこの陽気ですから、内部の温度、湿度ともハンパじゃありません。
通気性が悪いので仕方ないのですが、30度近くになります。
フタの上にアイスノンをタオルでくるんで置いてやっても、湿度が上がってしまうし、
フタの裏側に水滴がビッシリついてしまい、床材にたれてきてしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが
夏でもOKな水槽(柵のない容器ならいいです)ってないでしょうか?
側面に通気用の穴があいてる、みたいなものが。
あるいは今の環境で快適な生活が送れるような方法があれば教えてください。
皆様のアドバイスをお待ちしております。

ある日うちのプディングハムがいなくなってしまいました。
どうやら脱走したようで、タンスの裏に潜んでおりました。
ケージは縦柵のものを使用してましたが、いったいどこから逃げたのかさっぱりわかりません。
柵の隙間からとしか考えられないのですが、5ミリくらいしかないんですよね。

それからは脱走を恐れて、観賞魚用のニッソーの45センチガラス水槽にしました。
上部には虫類飼育なんかで使う、がっちりした穴のたくさんあいたフタをしてあります。

しかしこの陽気ですから、内部の温度、湿...続きを読む

Aベストアンサー

フタつき衣装ケースに凍ったペットボトルを置いているものです。 No#2さん、私の事かも。。。
という事でカキコします。

本来、ハムちゃんはひろーい所で穴を掘って住んでいます。毎日お部屋の中をお散歩させている人も多く、
私も以前そうしていましたが、お散歩中の事故の話もも多く
また、ナワバリが広くなって人間様の管理が大変になるのでウチではお散歩無しにし、広いおうちにしてあげた、というワケです。
ではでは、御参考までにウチの様子をお話しましょう

ケース:特売で¥500位で買ったキャスターつきフタつき衣装ケース
サイズ幅410*奥行き735*高さ325
フタは電気ドリルで穴開け加工済み。
側面は、洗う時に水を溜めたかったので開けていません。
住人:ジャンハム2匹
床材:牧草とシュレッダーした新聞紙混合で厚さ5センチ位
冷房:2リットルペットボトルに水を入れ、1日凍らしたものを朝入れる
(100均で買ったトレーを床材の上に置いてハンカチを敷き、つゆ受けにしています)
ハムの様子:日中は巣の中か、自分で掘って作った別荘にて寝ている事が多いですが、朝の氷の入れ替え時に出て来て氷にじゃれます。
そばでうたた寝したり、トレーの中の水を浴びたり(?)ペットボトルの結露をなめたりして、歓迎ム-ドに思えます。
今日たまたま休みで家にいますが13:30現在氷は半分残っています。

広い、衣装ケ-スならでは、のワザです。
気をつけているのは、
ペットボトルの下に敷く布の材質(かじって繊維が足にからみつかないようなもの)と
ペットボトルに押しつぶされないように安定して置く事と、衛生面です。
ぬれた雫受けは毎日交換していますし、何より、人間の冷凍庫を使うので、ペットボトルも交換時には外側をよく洗います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

フタつき衣装ケースに凍ったペットボトルを置いているものです。 No#2さん、私の事かも。。。
という事でカキコします。

本来、ハムちゃんはひろーい所で穴を掘って住んでいます。毎日お部屋の中をお散歩させている人も多く、
私も以前そうしていましたが、お散歩中の事故の話もも多く
また、ナワバリが広くなって人間様の管理が大変になるのでウチではお散歩無しにし、広いおうちにしてあげた、というワケです。
ではでは、御参考までにウチの様子をお話しましょう

ケース:特売で¥500位で買ったキャ...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qわくわくワンダーランドでのゴールデンハムスター飼育

子どもがサンタさんに手紙を書き、ゴールデンハムスターをお願いしました。
ハムスターはお店に行って一緒に選ぶほうがいいと思うのですが、やはりプレゼントとして25日の朝、サンタからプレゼントを届けてあげたいと思います。
そこで、アイリスのわくわくワンダーランド(HWL-360)を贈ろうとおもうのですが、このケージにゴールデンハムスターは適していますか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わくわくワンダーランドを調べさせていただきましたところ・・・
ゴールデンには小さすぎます。
ゴールデンハムスターは大人になると
全長15センチぐらいに成長します。
このわくわくワンダーランドだと、とーっても窮屈かもしれません。
ケージでなくても、ガラス水槽、衣装ケース等でも
よいとはおもいます(蓋必須)。

私もNO.1の回答者さんと同様、
ハムスター引換券をプレゼントされたらどうでしょうか。
きれいなカードか何かを書いて。

欲しいものがプレゼントされるのは素敵ですが
一度お子さんに確認してくださいね。
・ハムスターは噛み付くととっても痛いこと
・遊びすぎるとストレスで死んでしまうこと
・夜行性で、夜はガタガタしてうるさいこと

あと、気温が低いとハムスターは
わりとすぐに死んでしまいます。
お世話はお母さんが監視・管理してあげてくださいね。

うまくプレゼントできるといいですね。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターの飼育本について

ハムスターの飼育本についてです。
お勧めのハムスター飼育本があったら教えてください!
なるべく、こんなのがいいです。
情報が豊富(内容がしっかりある)
正確なことをかいてある(間違ったことをかいていない)
なるべく新しい本(2008年~2012年くらい。できれば2010年以降)
がいいです。
条件多くてごめんなさい。
少しなら、条件違っててもいいです。
あと、読んでてお勧めなのでもいいです!
回答お願いします。

Aベストアンサー

再び答えたいと思います。

正確な事を知りたいという欲求はハムスターにとって
良い事です。


私はいつもハムスターの立場にたって答えます。

飼育本は必須です。

ただ、出版業界は当然ボランティアでお金をかけて本を出版
する事はまずしません。


ハムスターを飼いたい気持ちの人の背中を押すのも
飼育本の特徴です。

何が言いたいのかといいますと、やっぱりやめたと言って
本を買ってもらえないようにならないように、ガイド(説明)
しているのが特徴です。

私はハムスター歴が長いにもかかわらず、今でも本屋で飼育本を
見ていますが、かわいい写真の挿入、イラスト漫画の豊富さで
違いを見せようとしいますが、飼育するにあたって
リスクをきちんと説明が全くしていない相も変わらずです。


少し大きな例をあげます。

○ハムスターを飼育するには、夏、冬とエアコンで温度管理
 がいる。(これを書くと本は売れない)

○ペアリングの仕方を無責任に書いてある。
 自分の可愛いハムにつがいにしてあげたい気持ちになります。
 ハムスターの繁殖能力は、想像をはるかに超え
 半年で50匹、60匹と地獄絵図になります。
 ハムスターは縄張り意識が非常に高い生き物なので
 単独飼いが基本です。
 経験から。10匹が夜から明け方まで回し車を一斉にやりだすと
 部屋の中で工事現場されてる騒音レベルとほぼ同じ。
  
 なので、いつも質問者の方にはペアリングは絶対に手を出さない
 でと厳しく答えます。

○今だに、ハムスターの生態に合っていない2階建てのプラスチック
 ケージの写真を載せている。
 ハムスターは、アフリカの森で木に登ったり、下ったりするイメージ
 ではなく、自然界では中東の砂漠地帯に住んでいます。
 本能で掘るのはできますが、2階建てケージは生態に全く合って
 いない。
 
 ハーネス(首輪)みたいな犬みたいに散歩できる写真を載せてる。
 ハムは完全夜行性とかいう以前の虐待と考えています。
 
 ガチャガチャの景品入れのハムが入れる大きなプラスチックの
 ボールにハムを入れて、転がす。
 もうメチャクチャ、ハムスターの事が理解していない。


○ハムスターの手術を記載してる本もあるが、あり得ない。
 動物病院でもハムスターを診れる医者は少ない。
 治療も小動物(ウサギ、モルモット、フェレット等)と同じ抗生物質
 を体重に合わせて量を少なくして処方する事くらい。
 弱ったあんな小さいハムを手術(麻酔、酸素、体力)を治せるレベル
 の動物医は現実存在しない。


また長文になりました。


飼育本は必須ですが、現実を書いていないという事を答えていないし、
答えられない事を説明したかったのです。

ベストアンサー欲しさより、あなたがもしハムスターを飼ったのなら
自分を責めて泣かないように、アドバイスしたい気持ちが強くて
こういうアンサーになってしまいます。

この前、推奨したハムスターのサイトでハムエッグは合わなかったで
しょうか?


この前のベストアンサーのしつけで、必要な物で寝床(隠れ家)を
書いていませんでした。
追記させて頂きます。

頑張ったください!!
 

再び答えたいと思います。

正確な事を知りたいという欲求はハムスターにとって
良い事です。


私はいつもハムスターの立場にたって答えます。

飼育本は必須です。

ただ、出版業界は当然ボランティアでお金をかけて本を出版
する事はまずしません。


ハムスターを飼いたい気持ちの人の背中を押すのも
飼育本の特徴です。

何が言いたいのかといいますと、やっぱりやめたと言って
本を買ってもらえないようにならないように、ガイド(説明)
しているのが特徴です。

私はハムスター歴が長いにもかかわらず、今...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターの人工飼育を教えてください!!

 おとつい、友人から譲り受けたハムスターが妊婦だったようで、今日、いつのまにか、3匹を(金網の下に)産み落としていました。当然、金網の下から3匹を取りあげないと話にならないのですが、引越しさせて気が立っているだろうし、このまま、親に返せば、全ての子が食べられてしまいそうな気が強くしました。そこで、人工飼育を思いつき、子猫用のミルクを調達し、綿棒やスポイトを使用して授乳したのですが、スポイトで授乳した子が口からミルクを少し出して死んでしまいました。(泣)あまり飲めないだろうと思い、2、3口しか与えなかったのですが、多く飲ませて肺まで入ってしまった?のか、鼻にミルクがはいったのか??よく原因がわかりません。今後、どのようにミルクを与えたら良いでしょうか?(時間の間隔や、ミルクの量や与え方、など)詳しい方、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ウチにも一匹大切な家族がいるんですけど、授乳期を過ぎてから譲って戴いた為経験が無いもので。。

授乳方法について詳しく書かれているサイトを見つけましたのでこちらを一度読んでみてください。

他にも個人の方々が作られているHPが沢山ありますので一度検索されてみては如何でしょうか。
今後飼育していく上でとても為になりますよ。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fureai-ch.ne.jp/~hamster/hoiku/hoikuetc.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング