プロが教えるわが家の防犯対策術!

今あちこちで停電しています。

うちは今のところ停電していませんが。

停電(たとえば3時間くらい)すると
冷蔵庫の中のもの
たとえば牛乳とか
あるいは冷凍庫の冷凍食品とか
痛んでしまうのもでしょうか。

A 回答 (5件)

最近の冷蔵庫は断熱性能が高いので、3時間程度では問題ないですよ。


3時間程度ではアイスクリームも溶けてなかったですよ。

ただ、停電中はドアの開け閉めは極力避けた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間くらいの停電なら停電中冷蔵庫をなるべくあけないようにすれば
問題なさそうですね。

お礼日時:2011/03/15 12:42

夏ならアウトだろうけどまだ今の時期なら3時間程度なら平気です。


3時間程度なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停電が夏場だったら困りますよね。

お礼日時:2011/03/15 12:40

開けなければソコソコ持ちますが、開けてしまうと一気に温度が上がり室温に保存するのと同じ様になります。


しかし開けなくてもいずれは温度が上昇しますから早めに食べてしまうか、保冷庫の様なものに移し替えておけばもう少し持つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛んでしまいそうなもの
(たとえば牛乳やヨーグルトなど)は早めに食べたり飲んだりしたほうが
よさそうですね。

お礼日時:2011/03/15 12:39

地震の当日、午後7時間近く停電にあいました。



子供には、無駄な開閉を一切させず、冷凍室や製氷室も開けずに復旧を待ったところ、冷凍室にあったアイスクリームもそのまま、多少形は変形していましたが、溶けた後に再び凍ったようには見えない形をとどめていました。

氷についても同じで、製氷室の中で氷同士がくっついていたものの、大きく解けてはいなかったようです。

3時間なら、このときの半分の時間ですから、開けないように注意すれば冷気は保たれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

停電中はなるべく冷蔵庫をあけないようにすることがよさそうですね。

お礼日時:2011/03/15 12:37

まだ寒いですから 3時間程度でくさることはありません



心配なら、冷凍庫で水道水入れたペットボトルか、ビニール袋を凍らせておいて
停電のときにそれを冷蔵庫に入れておけばクーラーボックス状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/15 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!