プロが教えるわが家の防犯対策術!

襖をドアにリフォームするには いくらかかるか?
又素人で自分で襖をドアにする事は可能ですか?

A 回答 (2件)

dazai様

おはようございます

襖をドアにという事ですが、ドアとはノブやレバーの付いている開き扉の事でしょうか?

********************************************************************************
現在、敷居等がある2枚引き違いの襖を2枚引き違いの木製建具にするという方法でお話しします

現在付いている敷居や鴨居を利用できるなら、建具を2枚新調して入れ替えれば大きな工事は不要です。
簡単な建具ですと、1枚5万もあればおつりが十分来ます
ただ、皆さんもご存じのように地震の影響で建具に使う材料が不足がちの状態です
********************************************************************************
現在、物入れのような襖1枚が開き扉の用についているものと仮定します

こちらでしたら、今ある枠(柱を利用していれば枠が無いかもしれません)をそのまま利用し、新しくこの枠内に入る建具を新調します。
蝶番とレバーやノブの鍵の部分(ラッチ)を枠に彫りこみます
彫りこみや蝶番をつけたりは、日曜大工でも出来るとは思いますが難しいと思います
上記の作業を切り込みというのですが、建具屋さんなどで行って頂く事もできます
National等のメーカーのWebカタログを見ると具体的な金額なども解ると思います
見方が解らないようでしたら、現在の仕様と高さと幅を教えて頂ければ
今より具体的な回答ができると思います。
    • 0

んー・・・普通の和襖(骨が入っているもの)や

戸襖(板で出来ている)を開き戸に転用する場合、

最も簡単&安価な方法は襖縁の片方に「蝶番」、
もう一方の縁に取手をつける事なのですが・・・

ただ、間口(高さと幅)が完全に一致している必要があります(酔汗)

間口が一致していない場合、リサイズする必要がありますので・・・
やはり建具屋さんに相談した方が良いでせうね。

鍵付きのドアノブを付けるのであれば尚の事です。
    • 1