タイトルのとおりなんですが、よく冷凍で1ヶ月(聞き間違えかもしれません)しかもたないと聞いたことがあります。7月ごろに冷凍したものは、もう食べないほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

もたないというより、味が劣化していくので1ヵ月ぐらいで食べてしまったほうが

美味しく食べられるということだと思います。
食品にもよりますが、冷凍焼けしていないのでしたら
じゅうぶん食べられると思いますよ。
味は、多少落ちていると思いますが・・・。

市販の冷凍食品でしたら、1ヵ月以上賞味期限があります。
これは、新鮮なうちに急速に冷凍するため(-50℃ぐらい)、
美味しく食べられる期間が長いそうです。
    • 0
    • 0

テレビでよく言いますね、

理想的のことですが、その状況にもよります。
肉や魚をパックで冷凍し置くと雪を詰めたようになっていた経験は如何ですか。
ー数十度の中でも水分の蒸発(昇華と言う現象)があって水分がなくなり食感がわるくなります。
淡白質や脂肪はドアの開け閉めで温度が上がるたびに変質して味に影響すると言うことです。
その予防方法も度々放送されています。
    • 0