タイトルのとおりなんですが、よく冷凍で1ヶ月(聞き間違えかもしれません)しかもたないと聞いたことがあります。7月ごろに冷凍したものは、もう食べないほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

もたないというより、味が劣化していくので1ヵ月ぐらいで食べてしまったほうが


美味しく食べられるということだと思います。
食品にもよりますが、冷凍焼けしていないのでしたら
じゅうぶん食べられると思いますよ。
味は、多少落ちていると思いますが・・・。

市販の冷凍食品でしたら、1ヵ月以上賞味期限があります。
これは、新鮮なうちに急速に冷凍するため(-50℃ぐらい)、
美味しく食べられる期間が長いそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

テレビでよく言いますね、


理想的のことですが、その状況にもよります。
肉や魚をパックで冷凍し置くと雪を詰めたようになっていた経験は如何ですか。
ー数十度の中でも水分の蒸発(昇華と言う現象)があって水分がなくなり食感がわるくなります。
淡白質や脂肪はドアの開け閉めで温度が上がるたびに変質して味に影響すると言うことです。
その予防方法も度々放送されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を柔らかくする方法

 スーパーとかで買ってきた肉を柔らかく、または旨みをひきだすようにする方法ってないでしょうか。
 知ってる範囲では、肉をコーラにつけると柔らかくなるって聞いたことがあります。
 情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

すったタマネギや、パイナップル・キウイに漬け込むと
肉が柔らかくなります。
蜂蜜も、同じ効果がありますよ。

他にも方法がありますので、参考URLをご覧ください。

http://www.junpei.net/bakno41.htm

参考URL:http://www.junpei.net/bakno41.htm

Q表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか?

表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか?

冷蔵庫の修理を頼んだ時に、冷凍庫の引き出しを1時間ほど部屋に出しっぱなしにしていました。
冷凍食品には保冷剤を乗せてしのいだのですが、業者さんが帰ってから見てみたら
やはり、少しとけていました。
市販品の冷凍ハンバーグやチャーハン。自家製の冷凍野菜や火を通して味付けした牛肉などです。
とりあえず、再冷凍しましたが、大丈夫でしょうか?
完全にとけたわけではないので、いいかな?と思いながらも心配です。
食中毒を心配するなら、もったいないけど捨ててしまった方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

食中毒を心配なさっているのなら、それは過剰な反応です。列記されている食品なら完全に溶けたところで、べつに大丈夫ですよ。仮にその食品を食べて食中毒になったのなら、それは最初の冷凍前に原因菌が混入していたのです。体に害が及ぶことはないですが、味・風味は多少落ちるでしょうね。うまみ成分が溶け出している可能性もありますから。早めに食べちゃいましょう。自家製の冷凍野菜ですか、素晴らしいですね。

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Q冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

 冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。
 ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。
 
 これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍焼けでしょうか?
ん・・・匂いがきついんですよね
あまりごまかせないと思うのですが

ラップをかけることと
出来るだけ空気を抜いて密閉すること
冷凍室のドアの開け閉めなどによる温度変化でも
劣化するようですので
1ヶ月以内を目安に食べるといいそうです

Qトンカツのお肉を柔らかくする方法

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。

 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;

Q間違えて生卵を冷凍してしまいました。

間違えて生卵を殻つきのままパックごと冷凍してしまいました。
10個中5個は殻にひびがはいってしまいました。
そのまま生でご飯にかけて食べようと思っていたのですが
調べてみたところ解凍しても固まって元には戻らないらしく
捨てるのはもったいないのでどうにかして食べたいのですが
いい調理法があれば教えて欲しいです。
少し料理は不得手なので手の込んだものは難しいです
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 生卵は割り、1コずつ小さいタッパーに入れて、冷凍保存。殻のままだと、解凍しても黄身が固くなってしまうので、生卵を殻のまま冷凍するのは不向きとは言われますが、殻のままでも殻に亀裂が入りますが、大丈夫♪凍ったまんま(亀裂の入った殻のまま)、熱湯に入れれば、ゆで卵の出来上がりです☆

 以前テレビで、殻のまま冷凍保存して、冷凍庫から取り出して約30分放置し、殻をむいて包丁で半分に切って、切り目を下にしてフライパンで焼くと、ミニチュア目玉焼きの出来上り☆というのを見たことがあり、実験もしてみましたが、本当に出来ました♪もちろん、1/3カット、1/4カットもできます♪

http://www.geocities.jp/cheeschoo2000/tabi/kondate/setuyaku/Reitohozon.html

Qカレーやシチューのお肉を柔らかく煮る方法は?

カレーやシチューに入れるお肉を柔らかく煮る方法ってありますか?
どうしてもおにくが硬くなってしまうのですが・・・

Aベストアンサー

時間が足りないんじゃないかな。 普通に煮るなら、肉の種類や大きさにもよるけど1.5~3時間くらい。
圧力なべを使うと時間は短縮できるけど、具合を見ながらこまめな調整をすることは難しいんだよね。

Qエビは冷凍しないほうが良い?

スーパーで買ったブラックタイガーを
まだ賞味期限は次の日だったので
すぐ食べないので、パックのまま冷凍庫に入れました。

1週間後に茹でてサラダにしようと取り出したら
ものすごくエビ臭かったです。

1回茹でただけじゃ臭みが取れなかったので
2回茹でました。

エビは冷凍すると臭くなるのでしょうか?
それとも最初から腐ってたのでしょうか?
(賞味期限は大丈夫でしたが)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最初から腐っていたのであればエビ臭いのではなくて腐敗臭のはずですので、多分鮮度低下によって甲殻類特有のにおいが強く出たのだと思います。

 他の回答者様もおっしゃっているとおり、店頭で冷蔵で販売されている輸入エビは基本的に解凍品です。これは産地で漁獲した後にブロック状に凍結されて輸入されたものを、販売店のバックヤードで解凍したものです。質問者様はそれをまた凍結して解凍したわけですから、鮮度が落ちるのも仕方がないかなと思います。

 また、生鮮エビの冷凍加工はマイナス25℃以下で、表面乾燥防止のためのグレーズという氷の膜をつけて行われます。これに対して家庭用冷凍個はせいぜいマイナス18℃が性能限界ですし、グレーズをつけることもできませんので、あんまり家庭での再凍結は向かないということになります。

 冷凍エビをその日に使えないときには、いったん加熱してから冷凍するか、生で冷凍してしまった場合は使う前に酒か塩水で洗うと多少は臭いが和らぎます。

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Q冷凍する際、ビニール手袋などしたほうが良い?

一人暮らしのためお肉などを小分けにして冷凍するのですが、
その際、ビニール手袋などをして切ったほうがいいのでしょうか?
素手で肉を触るのは良くないですか?
鮮度が落ちますか?
手の細菌がつきますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肉の表面に細菌が既についているのでそんなことを心配してもあんまり意味ない。

それよりも冷凍焼けしないようにうまく保存するほうが大事。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報