プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは今回の地震に限ったことではありませんが、地震が起きれば避難場所は、
いつも寒くて、食料がなくて、満員で、汚くて、この世の地獄です。

被災者はなぜそんな場所にずっといなくちゃいけないのですか??

ふつうは電車に乗って、放射能も届かない静かな場所で休みたい
と思わないのでしょうか?

私はこんな地震が起きれば、戦争中の民族大移動みたいに、
被災した住民たちが死に物狂いになって無銭乗車や無銭飲食をしてでも
他県になだれこんでくると思うのですが、そうならないのはなぜですか?
中国や他の国ならありそうだけど。

日本人はマナーが良いから地獄のような避難場所でも
政府から「ここから出ずに俺の指定する場所で休めや!」
といわれたら「はい、わかりました」と従うのですか?
もし親戚が大阪や東京にいたら勝手にそこへ移動してもかまわないのですか??

早く復興することを願っています。

A 回答 (3件)

親戚の家に身をよせている人も実際におられます。

• 0

無賃乗車(笑)

無銭飲食(笑)

乗車する車も電車も無く
飲食店どころか食料も無いのに

どうやってするというのか

徒歩で他県まで行けって?

東北の広さなめてんのか

何百キロ歩けばいいと思ってんだよ

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

普通に考えれば(家族や親戚が被災者なら)家族の安否確認が出来るまではなるべく動きませんよね?行方不明になった方はまだ見つかっていません。

また、自宅や勤め先などの確認もしたいでしょうし、再建もしたいでしょう。今回の東北を襲った地震と津波は、国も自治体も個人も想定をはるかに超えていたことは報道で聞いたとおりです。

知っての通り、JRなどの交通機関もすべて止まっていて、車も使えずどこまで動けますか?
まして、高齢者が多い地域ですよ。年寄りを見捨てて逃げるのですか?潰された家屋の中で助けを待っている方が居るかも知れないのに我先に逃げ出したらどうなりますか?あなたが閉じ込められたら自分を助けてもらうより、逃げてほしいですか?

戦時中などは、まだ汽車もあったようですが今回の地震ですべて破壊されていますよ?
実際に、あなたが歩いて見てください。
被災地内で動くことがどんなに大変かは、体験なしでは「対岸の火事」でしょうね。
ここで答えている私も、被災地に親戚が居ます。知っていることを「情報の共有」目的で発信しています。早い復興と、救助を求めているなら何らかの形で参加されてはいかがですか?

この回答への補足

被災地に親戚がいるならばさぞかし心配でしょう。
携帯も通じない場所にいるからまわりにいる人間も不安になるのです。
ちなみに私たちはみんな「復興を求めて何らかの形で参加」はしているかと思いますが
それは回答から外れた会話なのでご遠慮ください。

• 0