アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの地域は幸い、電車が止まっていません。
田舎なので電車内はそれほど混みませんが、夕方は帰りの高校生が比較的多くいます。
昨日、会社帰りに電車に乗ったら、男子高校生が部活のジャージっぽい姿でドア脇の席に座っていました。
その電車はドアを手で開けて電車に乗り込む方式で、ドアを開ける度に少し冷たい空気が中に入ってきます。

表現が難しいのですが、この電車は、ドアを開けて中に入ってきた後、ドアを閉める人の方が少ないです。
几帳面な私でさえも時々忘れます。

昨日は、私がドアを開けて電車に乗り込み、後ろにまだ乗りそうな人がいたのでドアを開きっぱなしにして席につきましたが、高校生にすごい目つきでにらまれました。
で、その次の人が乗り込んで、案の定ドアを閉めなかったのです。
そうしたらドアの所にいた高校生が、
「ドア閉めろよ!このクソガキ!こっちはさみいんだよ!」
と、ドアをバン!と閉めました。
(周囲は無反応。)

何か言うと怖いので私は黙っていましたが正直、
「バカか。ジャージ一枚じゃ寒いに決まってんだろ。
 寒いなら上着でも着ればいいし、
 わざわざそんなドア脇の寒い席を選ぶこともないだろ。
 ましてや今は地震で大変な思いしてる人が山ほどいるのに
 その程度でキレるなんて、愚かだな」
と思いました。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (5件)

高校生じゃ、まだまだ子供ですよね。



まったく気にする事はないと思います。
    • good
    • 0

同感です。


公衆道徳をもっと家庭や学校で教えてほしいです。
世界的にマナーの良い国民と認められていますが、このままだと数年後には崩壊してしまうと危惧しております。
    • good
    • 0

学校・部活か家で何かおもしろくないことがあったのかもね。


高校生じゃそんなもんですよ。
閉めなかった人につかみかからず、自分で閉めたのはまだカワイイ。
    • good
    • 0

質問者様は後ろの人のために開けておいたんだから、全く問題は無いと思いますヨ。



ただ、そもそも電車の手動式扉は、寒冷地などで停車時間が長い場合、寒くないように閉められる様にしてあるんじゃないかな?と思います。

閉まってた扉は、閉めるのも一般的には常識だし、時期的にはまだ寒いですから・・。
その高校生の言い分にも、充分な一理があると思います。

ホントの問題は、高校生の言い方でしょう。
高校生の言い分には正論も含まれてるのに、「ドア閉めろよ!このクソガキ!・・」で、別の問題を引き起こしちゃってるんですね。

最後に乗ってきた人に、「寒いので閉めて貰えませんか?」だったら、誰でも「スミマセン」って言って、素直に閉めると思います。

それでも何か言い訳する様なら、「この電車の手動式扉は、そもそも・・」って、正しい道理を言って聞かせたら良いと思います。

でも「ドア閉めろよ!このクソガキ!・・」だと、単にケンカを売ってるだけです。
言われりゃ「何だとコラ!」としかならないですよね。

ただ、結局、一番損してるのは、その高校生です。
正論を言ってるのに、間違った言い方をしたので、「周囲は無反応」で、社会には受け入れられなかったんです。
その結果、自分の労力で閉めなきゃなりません。
そんなつまらぬコトで腹を立ててりゃ、高血圧で早死にするだけです。

それと何より、質問者様が仰る通り、被災地では今はみんなが助け合ってるんですよ。
若い人達が、自分も被災者なのにボランティアを引き受けて、お年寄りに食事を運んだりしてます。
「情けは人のためならず」で、必ず最後は「自分のため」「自分の力」になります。

その高校生も、黙って機嫌良く自分で閉めりゃ、手に入れられるモノがあるのに。
でも正反対で、「自分のためにならない」「自分の力を手に入れ損ねた」ってコトです。
    • good
    • 0

貴女にはこの高校生を批判しないほうが良いと思います。

悪いのは、ドアを閉めなかった人ですから。貴女は後に人がいることを確認して閉めなかったのなら無罪でしょうが、ジャージなら寒いはずとか、地震の被害を引き合いに出すなど馬鹿げています。高校生ならこの程度の表現しか出来ないのでしょうね。彼は寒いことだけでなく、マナーを守らないことにも文句を言ってるのでしょう。本当に寒ければ上着を着るなり、場所を変えるなりするはずですから。我慢出来てるけど寒い。しかもマナーを守らない奴がいる。と言うことで貴女を睨み、文句を言ったのでしょう。でもドアを閉めた高校生が一番正しい対応をしたのではないでしょうか。言い方はどうかとしてマナーを教えてくれたのですからね。あなたも言い訳じみて、ドアを閉める人は少ないなどと言わないで、自分だけでも閉めることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!