アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが

どうして粉物をつくるときやお菓子を作る時

必ず卵をいれるのですか?

何か役割があるのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは



つなぎの意味とか
風味を増したり
ふっくらさせるのに使ったりしますよ
    • good
    • 0

卵の成分はほとんどが水溶性の蛋白質です。

蛋白質は熱を加えると凝固します。その性質を料理ではいろいろに利用します。もともとがかなり濃度のあるものなのでそのままでも薄めても使えます。またそのものの水分に更に砂糖や塩を溶かすこともできます。こうしてさまざまな料理やお菓子に利用できるのです。たとえば砂糖を加えて玉子焼き、これに牛乳を加えればプリン。だし汁を加えれば茶碗蒸し。粉とバターを加えればシューやケーキ台になどなどじつに応用範囲が広い食材ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

固まる性質ですか。知りませんでした!
卵がなくなると料理の幅も狭くなるんですね。

回答ありがとうございました(*_ _)

お礼日時:2011/03/17 10:57

粉物の場合、基本的には単純に味が良くなるからです。


ダシを出すものの一種として考えた方がいいかも、、、
野菜炒めにお肉やかまぼこなどを加えるのも、味に変化を付けて味を良くするためですしね。
出汁をとるのって、カツオや昆布やいりこだけではないのです。

で、お菓子の時に卵を入れるのは、メレンゲなどにして空気を含ませると、ふっくらとしておいしくなるからですね。

つまるところ、食感と味。これが理由のすべてですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!