1つだけ過去を変えられるとしたら?

首都圏の方は、自分達で消費する電力を東京電力管外で発電し、被爆の危険を過疎地に押し付けてることへの罪悪感はありますか。
 自分たちの電力は自分たちの地域で賄うことは当然のことと思いますが。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの自治体の政治の問題は、地元の方で是非解決してください。

あなたの地域が保守王国であることについて、首都圏の人間に責任や罪悪感を求められてもそれは筋違いです。
われわれはあなたの地域が原発受け入れを選択したことに感謝するばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

何処にでもありそうな、何の変哲もない風景のなかでの、自給自足?の生活を壊してもらいたくないのです。電気は必需品ではありません。
 ご意見を伺えたことに感謝致します。

被災地の方ですかね?

まずもってお見舞いを。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。
出来る限りの支援はしていますので。

で....。
首都圏に住んでいる元発電技術者ですが、発電所が地方に
集中している現状は、心苦しいと云うか罪悪感というか、そういう
ものは当然ありますよ。

ですからまぁ、普段も相当の節電、これは節約の面に着目している
側面は否めないんですが、それでも電気の大事さなどを考えて
していますが、それでも罪悪感みたいなものを抱える?以上のことは
できません。
(ごめんなさい)

電力を自分たちの地域で賄う事は.....について。
当然と言う以前に「不可能だろうな~」と思います。

・日本は貿易抜きには1億人が生きられない。
   完全自然エネルギー&貿易ホボ無しなら江戸時代ですかね。
   たかだか3000万人しか生活できない国なんですね。
   資源もないから中東みたいにそれで国民が生きることもできない。
   農業もそうでしょう?
   貿易で外貨を準備してそれで油を買う、化学肥料を買う、自分で
   電力を使って製造する云々。
   (肥料の製造にも、凄い量の電力を使うのですよ。)
・医療品など地域を超えて製造するものをどうする?
   電力のある場所、例えば長野とか、そういう所は医薬品があるけど
   北海道とか沖縄とか、そういう所は医薬品がない!って、これはまぁ
   無理ですよね。
   製造装置もそうですが、研究設備もそう。
   集約せずに各地に研究設備を置くなんて現実的ではない。

などなどね。
また、地域っていっても、分解していけば市町村、○○町××丁目まで
分解できるので、例えば同じ県内でも発電所がある海沿いと山間部との
地域差の不満もあるでしょうしね。
まぁ、ちょっと違いますが、ダムに沈む村の人々の嘆きに通じるのかな?
と思います。

なので、前提が整えられないので、当然かどうか「正しいか否か、それが
良い方法か否か」は判断できないです。
    • 0
この回答へのお礼

短絡的な疑問に誠実な回答、感謝申し上げます。自分も電力を含む文明の恩恵に預かっており、その基盤を築き上げた諸兄には敬意を表します。ですが、海外を含め他人を犠牲にしてまでの豊かさは望みません。原発以前の生活レベルでも十分幸せと思うのですが。

まー田舎は土地余っている割りに金ないからね。

原発と引き換えにもらえる助成金に目がくらんだのでしょう。

それに首都圏に原発作って事故でも起きて、首都圏が閉鎖でもされたら日本終わりだって。
田舎も首都圏といっしょに終わり。田舎だけ生き延びることはないって。
    • 0
この回答へのお礼

原発誘致の当事者でないので、経緯は分かりませんが、原発で潤った部分もあるかと思います。同時に大切なことを忘れてた様です。回答有り難うございました。

感謝はしていますが罪悪感はありません。

日本は地元の意向無しに原発を作れる国ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

実感として、いつの間にか出来てました。保守王国時代に原発反対など口に出したら”アカ”の烙印を拝命し、勇気のいる行動と推察します。回答有難うございました。

で、あなたは首都圏のどこに原発を作るだけの土地があるというのですか?

それに、過疎化している地域が原発を誘致をしているという実情があるのはどのように考えておられますか?
確かに原発誘致に関しては反対派もいるのが事実ですが、結局は自分たちが選んだ市町村議員や県議会議員などが誘致に賛成可決した結果で原発が作られているのをどのように思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

>首都圏のどこに原発を作るだけの土地があるというのですか?
工業団地やゴルフ場用地が確保できて、原発用地はないのですか・・?
 原発誘致に賛成可決した方の想いも知りたく思います。
 回答有難うございました。