プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーホリで一年間カナダのバンクーバーにいました。
あと1週間以内に日本に帰ります。
さきに発生した東北関東地震・津波・原発事故の影響で、円高がみるみる進んでいますが、
今の段階で手持ちのカナダドル$2000を円に換えると2万円近く目減りしてしまうので両替する気になれません。
(1)カナダで両替せずにカナダドルを日本にもって帰って、もう少し円高が落ち着くまで待ってから日本で円に両替する。
(2)カナダドルをアメリカドルに両替してそれを日本にもって帰り、円高が落ち着いてから日本円に両替する。

上記2つのどちらかの方法を取ろうと思っているのですが、どなたか詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか?
他にもっといい方法があったり、やっぱりカナダで日本円に替えて帰ったほうが結局は一番損が少なかったりするのでしょうか?
今現在の円高は日本の非常事態をうけての一時的なものだと思うので、せめて80円台中頃に戻るまで両替したくないのですが、その頃にはすでに日本に帰国しているので、どうすればいいか戸惑っています。

A 回答 (1件)

もしあわてて両替しなければならないような事由が無ければ、しばらく手元に置いておいて円が落ち着くのを待ったほうが良いと思いますよ。

私は旦那がアメリカンなので日用品などはベースでお買い物することが多く、今のうちにと思ってアメリカドルに換金してきました。

普段から使う機会が多いのであればアメリカドルへの換金はお得ですが、使わないのであれば下手に換金するよりはカナダドルのまま手元に置いた方が良いと思います。

普段から生活のためにレートからは目が離せませんが、今は震災の最中ですので確実に得が生じない限りは換金しないようにしています。

こういう時に慌てても良いことはないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
いろいろ考えた末、今後旅行に行くとしたらカナダよりもアメリカ(NYやLAなど)に旅行したいという結論がでた為、
日本で当面必要な最小限分のお金だけを円に両替し、残りはUSドルに替えることにしました(^^)
わざわざ日本からアドバイスいただきありがとうございました!!