プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射能の飛んでいる関東にお住まいの方、換気扇は全て止めていますか?

A 回答 (5件)

事態に改善の向きがはっきり見えない以上、いつ悪化するか分かりません。

事前に、防御措置はできるだけとっておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もできる対処をしようとおもいます。ありがとうございました。

東京都23区内(千葉寄り)に住んでいます。

うちは普通に子どもと外でもあそびますし、換気扇もつけます。洗濯物も外に干しています。
節電を呼び掛けているので、乾燥機なんてもってのほかですよね。

どのような情報ソースを信用して質問をされているのかわかりないのですが、過敏になり過ぎなんじゃないですか?
政府は30キロ圏内の避難を指示し、アメリカのオバマ大統領は独自調査で80マイル圏内からの避難を日本に住む自国民に指示しましたが、同じアメリカの放射線関連の専門家が日本の調査や避難指示が適切と言っている記事を読みました。
ちなみに東京までの距離は250キロあります。
そんなに政府の発表が信用できないのに、ネットや口コミの情報は信用できると言う人もいますよね。それってどうしてなんでしょう?誰が言ったかわからないのによく信用できるなぁって思うんですよ。なんか振りこめ詐欺にも遭いそう・・・。
まあ、それは大げさかもしれませんが。

ただ換気扇を止めてもいいのですが、台所で火を使うときには換気扇を回した方がいいですよ。計画停電の注意の中で、換気扇が止まってしまうので、火器の使用による一酸化炭素中時に注意と呼び掛けていましたから。

薄い放射線を気にして換気扇を止めて、一酸化炭素で倒れたら、それこそ笑えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

東京は、ごくごく微量ですよね。安全で何よりです。私は茨城在住なのですが、微量だとしても他の県より影響受けやすい位置な気がして、過敏になってしまっています。
よく考えたら、換気扇を気にするレベルの放射能が飛んでいるなら、もうかなり危ない(換気扇なんかで防げない)のかもしれませんし、今の段階では換気扇をとめたところでほとんど無意味なのかもしれませんよね。

私はニュース番組の中で、放射能は花粉と同じような感じで、家に入る前に衣類をはたく、換気扇をとめる、など見ましたが、それはどこの地域を言っていたんでしょうね?福島県内?半径30キロの方はもう避難していますし。

>アメリカの放射線関連の専門家が日本の調査や避難指示が適切と言っている記事を読みました。
そうなんですね。ありがたい情報です。よかったです。

幸いうちはガスではないのですが、一酸化炭素中毒になるような状況は避けたいですね。ご忠告、ありがとうございました♪

埼玉です。

ニュースを見る限り、現状そこまでの心配は必要ないと思っていますので、
普通に使用しています。

政府や東電が、ニュースを通じて発する情報は信じられない、と仰る方が
いますが、確固たるソースもないのに、一体何をもってそのように思うのか
不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そこまで気にしない方も沢山いらっしゃいますよね。私は茨城で他の県よりは少し高めですが、いつもよりは静かで不気味です。。あまり外に人がいません。

ニュース番組や新聞の中でも、
政府が本当に本当のことを言っているのか怪しい、本当の事をきちんと伝えてほしい
と言っていた人が複数名いました。

自分やまわりの健康に関わるかもしれないので、いろいろな可能性を考えてしまいます。

今年は花粉があまりに酷いので、窓が開けられないです。

換気扇は、使います。
    • 0
この回答へのお礼

花粉もひどいですよね!換気扇使ってらっしゃるんですね。私のうちは放射能が不安になって換気扇とめてしまいました。ご回答、ありがとうございました。

こんにちは^^

栃木在住です♪
換気扇は一応止めてます!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~*^。^

栃木県も少し不安ですよね、やはり、換気扇はとめていらっしゃるんですね。
ご回答ありがとうございました~。