アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の東日本大地震もそうですが、阪神大震災も暴徒化して盗難が多発する減少はあまり見られてないと海外メディアが賞賛しています。これは何故なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

やはり、日本は法律というものでかなり抑えられているという印象を受けますね。


人のものを取るのはいけない事だとかなり小さい子でもわかっていたりするので、そういうのが関わっていたりするのではないでしょうか。
ただ、暴動は起きなくても、買占めは起きてますよね。それも問題じゃないかと私は思ってます。暴徒化は無くても、自分の分の食料はたくさん買っておこうとか言う考え方はあるので(私の体験とかTVの情報ですが)表面上はおとなしくても、中では結構生き残るために必死、とか。
あとは勇気がない、それほど物資が不足していない(被害が多かったところは物資がまず無い)、今は団結することが大切だと考える人が多いとか、様々な考えは浮かんできますが、なぜかと問われても、明確な答えは出せないと思います。
(でも、確かにこれだけ政治家がたよりなかったり、好きに進めてたりするのに、暴動とかデモが起きないって、もしかしたら日本が異常なのかもしれませんね。)
穏やかな国民性、という言葉で暴動が起きない原因の解決になるかもしれません。
すみません、うまくまとまっていなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/03/19 11:13

「恥」よりも「死」を選ぶ国民性だからでしょうね。



世界的に見たら「死ぬぐらいなら何でもやる」という人が多数派でしょう。
しかし日本はそうではない。

略奪など非道徳行為をして顔を覚えられ恥ずかしい思いをするぐらいなら死んだ方がマシ。
と考える人が多数。



自殺率が世界一であることも同じ理由だと思います。

生きるためなら何でもやるという文化が無いから死を選んでしまいやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/03/19 11:13

教育とか法律等を理由にするのはまとはずれです。

これらは海外でも同じですから。

今回のことは日本人の以下のような性格によるものと思われます。

1.人と同じでいたい。人と違っていること、違うことをすることを極端に恐れる。
2.人から怒られたり不満を言われるのがすごく嫌。でも責任のあいまいな部分では結構わがまま。→買占めの原因。
3.自分がよくしてあげることで、相手にも自分によくしてもらいたいという期待感を抱く。

強盗や暴動を起こすかもしれない少数の人ですらこれらの心理が働くため、ストップがかかるのでしょうね。
こういう非常事態にはとてもよい性格ですが、正常時はしばしば問題になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

お礼日時:2011/03/19 11:12

お隣朝鮮は、前任者の大統領を否定し、監獄に送り込むようなことはほとんどありません。

また、中国はお墓を暴いて、生前の悪行をののしり、辱めるような文化を持っております。一方、聖徳太子の偉大な功績の一つである 和を第一とすべし、島国の中でいがみ合ってもいいことない。古くから、日本人の精神革命が行われたのでしょう。だから日本では、徹底的に議論しお前が悪いと追い詰めないことが多いと思います。この精神があるからこそ、島国である国内において、暴徒化したり、略奪するような行為は行わわれないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/03/19 11:12

回答の中で一部誤っておりました、お隣朝鮮では前任の大統領を監獄に送り込むことが多いのに対し、日本はほとんどそのようなことがありません。

と修正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

お礼日時:2011/03/19 11:11

日本は公安(警察)組織がシッカリしてるからです。


日本で暴動を起こせば、即逮捕されることを皆が知ってるのです。
私の幾つか先輩達が、40数年前に学生運動を起こして暴れた時期がありましたが学生とて容赦なく逮捕されました。
警察組織がシッカリしてなければ、とっくに暴動は起きてます。
昔の日本は、飢饉などで一揆を度々起こしてましたが、治安が悪かったからと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

お礼日時:2011/03/19 11:11

被災地のスーパーかホームセンターで、商品をワゴンに乗せて販売していました。


取って逃げようと思えば取れます
だけど大人しいどころか、商品を売ってくれる事に感謝して、買いながら泣く人もいました

やはり感謝の心じゃないですか?
それに、思いやりじゃないですか?

無駄に悪行をして逃げたり捕まったりするよりも、社会性を乱さずにいれば、協力を得られる。得をする国だから。というのもあります。

人の苦しみを思いやって、自分は我慢をしようという考えが根付いていますね

悪く言えば
ここのサイトでも、そういう言葉で質問者を責めるのを良く見ます
みんな苦労してるんだ、オマエなんか甘い!って。
これに関しては
なんか戦時中の日本人とダブって引きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/03/19 11:10

前になにかのテレビ番組で、災害が起きた時に日本人が食べ物をちゃんと並んでもらって、もらえない人はもらえるまで待つことができるのは、日本人は「救済の手が必ず来る」と信じているからだと言っていました。



なるほどなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

お礼日時:2011/03/19 11:10

周りを見渡しても誰もしていないから。

目立つ悪いことは出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/03/19 11:09

歴史はまるっきり分からないが



島国で江戸時代以降は攻めたり攻められたことが無く、
上は参勤交代や下は五人組等でがっちり飼いならせている。

教育程度が高く、被災者も我慢して待っていたら周りから救助が来ることなんか
でないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/03/19 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!