【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。あたしは19歳で今、大学1年です。
もう、ずーっとずーっと過食嘔吐が治りません…。
4~5年前から続いています。最初は過食嘔吐で10キロ痩せました。でもすぐに10キロリバウンドしました。それから2~3キロ落ちて今は±1~2キロの変動を繰り返してます。もう、嘔吐しても痩せない事はわかってるのにやめられません。。でも食べ過ぎちゃうし、食べ過ぎてそのままにしておくと太っちゃうし…。今は太るのがすごく怖いです。だから、最近ご飯をまともに食べてない気がします。嘔吐をしてるせいですぐに脂肪になるから、怖くて食べたら出してしまいます。これ以上太るのが怖いです。あ、私は159センチ・55~6キロです。もう少し健康的に痩せたいです。好きな人がいるからっていうのもあり。その人の為に頑張ろうって、思うのに、意志が弱すぎて、しかも嘔吐することが当たり前になってしまってて。。無意識に別にそんなに食べたくなくても食料を大量に買って、食べてしまっています。
大学ではバスケを週に2~3回してます。学校までは5キロくらいあってほぼ坂道の通学路を自転車で登校してます。だから運動不足では無いと思うんですが、
運動量よりも遥かに摂取量が多いと思います。しかも長い間過食嘔吐を繰り返してるせいで少し食べるとすぐに下腹部がぽっこりでてしまいます。病院に本気で行きたいんですが、何科に行けばいいんですか??こんな生活嫌です。。集中力も続きません。眩暈を起こしかけたり、手が震えたりもします。長期戦になってもいいから絶対に治したいです。どなたか少しでも情報をお持ちでしたら私に教えてくれないでしょうか?お願いします。このままじゃ、ボロボロになってしまいます。このメールを書いてる今も、また食べてます…。矛盾しててすいません。

A 回答 (6件)

診察を受けたいなら、心療内科か精神科ですね。

ここに投稿したようなことを話せば、相談にのってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
あの、知識なくて申し訳ないんですが、心療内科や精神科って総合病院じゃないとありませんか?
お礼にまぎれてまた質問してしまってすいません~(>_<。)ゝ

心療内科は個人医院やクリニックで開業している医師も最近は増えてきました。

数は少ないですが精神科も併設しているところもあります。
お住まいの地区の保健所に問い合わせてみてください。保険医を教えてくれますよ。
    • 0

さぞかしつらいことでしょう・・・

受診されるなら、まず心療内科(ウィメンズクリニック)をおすすめいたします。身体と心をトータルに診てくれますので(^^)

お住まいの地域によりますが、行政の保健課などで問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
参考までに、もし都心でしたら千葉県の市川にある国立精神・神経センター国府台病院はどうでしょう?女医サンがとても親切でした。☆
    • 0

10年以上、摂食障害・過食嘔吐とつきあっています。

すでに体はボロボロ、まともな運動なんかはできません。
運動ろくにできない→カロリー消費できない
やせようと思えば、ますます矛盾を抱えることになりますよ?
私は痩せたいという意識が、すでにほとんど無く、
ただ純粋に治りたい、と思っているのに、
すでに何が原因でこの行為を続けているのすら、わからなくなっています。
こうなると、治療も困難です。

今permnentさんはまだ、目的意識がはっきりしている。
太るのが怖いんですよね?

わかっているだけでも
・腹筋がなくなり、下に食べ物を詰めてしまうので、下腹がどんどん出てくる。腸下垂になり、さらに治りにくい。
・唾液腺が腫れっぱなしになるので、顔が丸くなり、太ってみられがち
・骨が弱ってくるので、姿勢が悪くなり、落ちにくいところに脂肪がつく
・低コストで動ける体になるので、ますます痩せにくい体になる。
・カリウム不足になるので、体全体が浮腫み、なかなか改善されない。
・吐く、といっても、完全に吐く事はできないので、残った栄養をあますところなく吸収しようとするので、糖分などが即身になる。

その他、見た目に痩せたように見えなくなる症状はいくらでもあります。

まだ19歳で、代謝も活発な今のうちに、
摂取したカロリーを、消費する方法で、痩せた方が懸命です。
そうでないと、残った人生の、大部分を、太った姿で暮らす事になる危険性がありますよ?

さらに、経済的なダメージは相当大きく、
考えれば考えるほど、他に使ったり、貯蓄していたら、エステだのなんだの、有効に、確実にやせられる方法が取れたのになあ、て思います。
相当の浪費です。

私は何件も回って、今やっと専門知識のある、心療内科の先生にかかっています。
納得して治療しているので、改善されると信じています。
できたら、お近くの心療内科など(総合病院でなく)を検索されて、
「摂食障害」の言葉が、少しでも入っているお医者さんを選んでみてください。
どちらにお住まいか存じませんが、横浜でしたら、いい病院があります。
http://3w.to/tmg
にアクセスして、連絡をとってみてください。

過食嘔吐は、内臓にも負担がかかりますので、
心療内科と内科が併設している病院ですと、身体の問題も相談できていいかと思います。

あとは、できるだけ、本当に理解してほしい人に、
相談して、協力してもらう事です。
下記URLは、かなり参考になりますし、
これを読んでもらう事で、私も理解を求めた事もあります。

がんばろう。
ほんとにきれいになりたければ、できる時から治療をした方がいい!!

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。slippineggさんのレスを読んでると、怖くなりました。本当に、自分はこの先どうなるんだろう…って。まともに生きられなくなったらって考えるようになりました。それでも、まだ抑えきれない部分があります。せっかくくださったアドバイス、出来る限り参考にします。あとは自分の気持ちしだいでしょうか。。頑張ります
(><)

はじめまして、私は18歳で、あまり専門の知識などはないのですが、気持ちはよく分かります。

私は、拒食で、それが治ったと思ったら、過食が始まってしまいました。
最近は吐いたりすることは少ないのですが、やっぱり、どこか普通ではないところを感じます。
私も、自分のことが素直に話せる精神科の先生に診てもらいたいと思うのですが、まだ高校生で自分の力で探したり通ったりするのは難しいです。
やめよう、これでもう終わりにしようと過食が始まったばかりのころは思うですが、吐いて、ちょっとするとまたすぐ食べたくなってしまって、その繰り返しでした。我慢しよう我慢しようと思っても我慢できない・・・そんな自分が大嫌いです。何て意思が弱いんだろうってすごく思いました。
今は・・・恥ずかしいですが、とても太っています。158で65キロです。ほんとに恥ずかしいですね。最近ははかなくはなりました。それすらも諦めてしまったというか。いや、実は全然よくはなくて、やせたい痩せたいとは思っているのですが、やけくそというか。矛盾していてすいません。
私が言えることではないのかもしれませんが、バスケや登校に使うエネルギーはかなりのものだと思います。今のままだと本当に危ないです。ありきたりのことしか言えなくてごめんなさい。そんな理屈は分かっているんですよね・・・みんな。
自分に合う精神科医に出会うことができるのを願ってます。
大したアドバイスにならなくて本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の体、大事にしなきゃですよねぇ。。わかってて、どうしてこうも止められないんだろう。あたしも今の自分は嫌いです。一生に一度なんだから好きになりたいのになぁ。病院は見つけたけど、まだ行く勇気がわかないです。。みなさん、ごめんなさい。でも、必ず行きます。

再びです。

こんにちは。
私も、自分のこと好きになりたいって思います。自分とは当たり前だけど、絶対離れられない、一生付き合っていかなければいけない存在だから。
でも、それがなかなか出来ないんですよね・・・どうしても、短所ばかり気になってしまって、自分にはいいところなんて何もないような気がしてしまいます。特に今の自分はそうですね。こんな我慢もできないなんて・・・と。
でも、多分こんな私でもどこかにいいところってあると思うんです。(そう信じたいです)
だから、parmnentさんにも絶対あるはずです。お互いに自分をちょっとでも好きになって認めてあげられるようになるといいですね。

あと、私が最近読んだ本で「いいな」って思った本があるんです。「ラーラはただのデブ」という本なんですけど。
集英社が出していて、シェリー・ベネックさんという作者です。
ちょっとでも上のことの手助けになればと思います。機会があったら読んでみてくださいね。
    • 0