AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

華って漢字の読み方って
「か」以外ありますかー。

A 回答 (4件)

漢音で 「カ」

呉音で 「ケ」 「ゲ」

もちろん訓読みで 「はな」

他にも、人名に用いて 「は」 「はる」

特殊な用法では、「華魁(おいらん)」 「華客(とくい)」 「華奢(きゃしゃ)」
あるいは 「華表」 と書いて 「とりい」 (神社の 「鳥居」 のことです) と読ませたりも・・・
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

常用漢字表内では,カ・ケ・はな。

• 0

no1に続き はなやか もあります

• 0

け・はな

• 0