電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教室机の耐加重について、はっきりとわかる方いらっしゃいますか?

現在、教室机(学校の勉強机)をいただいて、台に使用しようと考えているのですが、乗せる物が重いので、どれほどの重さに耐えられるのか少々不安です。

勝手な想像で、避難訓練の際に、下に隠れる事と、見た目からある程度頑丈だと思っています。
例えば、教室机に(全面に均等に重さが分散されるとして)100kg静止した状態で乗せた場合、時間が経つと危ないと思いますか?

また、上記条件で何キロまでなら時間が経っても大丈夫だと思いますか?

カテゴリが間違っていたらすみません。

A 回答 (2件)

その机の構造、材質、古さ、載せたいものなど、もう少し具体的な状況を示したほうが回答が寄せられやすいと思いますよ。

乗せる物が重いので、とは何kgぐらいの物を載せたいのですか?
 100kg静止した状態で乗せた場合とおっしゃいますが、100kgという重量物を中古の教室用机に載せた場合のことを考えるのは非現実的ではありませんか?
 100kgとは持ち上げることすら困難な重量ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!

ご指摘いただきました通り内容がぼやけてますね。

申し訳ございません。

車庫に設置して、雨水を貯めるタンクを置こうと思っていました。
現段階では条件等、明確な説明ができないため一旦質問を下げさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

学校の教室机って一種類しかないのですか?

わたしは学校を離れてかなりの年数が立つので、今の事情はわかりません。
わたしの当時は、木製の5センチ角位の4本足の机、パイプ製で
25ミリくらいの2本足の机。同じく4本足の机などがありました。

具体的に足の材質と太さを書かないと答えようがないですよ。

ちなみに、木製の5センチ角の4本足と、25ミリくらいのパイプ製2本足
及び4本足に、100キロを載せて置いた場合、限界強度を超えると思われます。
つまり、何かのショックで座屈してしまうということです。
瞬間の100キロなら耐えるでしょうが、ずっと乗せてると負けますよ。

上記で一番強いのは木製、次がパイプの4本ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!

やはり厳しいですね。。
机は鉄の足ですが、形状がストレートではないため、更に弱いかもしれません。

車庫に設置して、雨水を貯めるタンクを置こうと思っていました。
現段階では条件等、明確な説明ができないため一旦質問を下げさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。