アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、運転免許証の更新通知がきました。

中を読むと『暗証番号が必要なので、事前に考えておいてください』と書いてありました。

この暗証番号はどう言う理由で、またどう言う場合に必要なのですか?

A 回答 (3件)

22年7月からICチップ化されました


以下を参照
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貼っていただいた警視庁のHPに「銀行口座を開設したり、携帯電話の利用契約を」する際に云々、とありますが、銀行や携帯ショップにICチップの読み取り装置があるのですか?偽造防止のためのICチップと言っても見た目だけなら偽造できちゃいそうな気がするんですが・・・

お礼日時:2011/03/18 21:52

免許証の本籍地記載が個人情報保護法に触れるため、新しい免許証には記載されません。



免許センターの専用端末使用や身分証としての意味合いで確認するための「暗証番号」です。

4桁の番号を2種類準備する必要があります。

悪用や偽造を防ぐためとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

身分証として使う場合にICチップを確認するとしたら、そう言う施設や店舗(銀行とか)に読取装置がないと意味がないと思いますが備え付けられているんですか?

お礼日時:2011/03/18 21:56

NO2です。

補足します。

全部ではないですが、警察署や機金融機関窓口に読み取り機が設置されつつあります。
交通機動隊のパトカーにも積んであるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答感謝です。

金融機関とかだと犯罪に結び付きかねないからきちんとした確認は必要ですよね。

お礼日時:2011/03/19 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!