プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官は、非番日には上司に外出先を報告して許可を得なければいけませんが、実際に許可は下りるのでしょうか?

実は今年、千葉県警の採用試験を受けるのですが、モータースポーツが好きでSUPER GTと言う車のレースを栃木県のツインリンクもてぎや、静岡県の富士スピードウェイに行ったり、千葉県民なので、ディズニーランドにもよく行きます。

ディズニーランドは年に1,2回ですが、サーキットへ行くのは年に1度あるかないかです。

せめて、ディズニーランドくらいはある程度自由に行きたいと思っています。
もちろん、あくまで通常時についてであって、今回のような大災害のときは別です。

実際に許可が下りる可能性はあるのか、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

平時なら原則 おりるよ。

さすがに、これは警官として、いかがなものかということ
企まなければ。ギンギンなファッションで公道上で無許可レースやるとか
そんなん考えても上司に言わんか\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

予想と大きな違いはなく、安心しました。

知り合いの警察官から聞いた話です。

基本的に、平時であれば許可が下りない事は殆どありません。
ただし(分かっていると思いますが)特別捜査本部に組み込まれたりした場合は、外出のガの字も発音することは許されません(苦笑

が、しかしそれは一般論で、採用後されてから半年は「休日は無いもの」と考えた方がいいです。

基本的に、新卒採用の警察官は地域課に配属されて交番勤務なので・・
受け持ち区域の状況把握のため、休日返上で歩き回る事になるでしょう。
治安の維持に奉職する警察官たるもの、それは当然として受け入れるべき事です。

一年後に後輩ができてから、余暇を楽しむくらいの心づもりでいたほうが良いですね。
あと、車好きだという事は(秘密にしろとは言いませんが)積極的には言わない方がいいです。
「奴はマル走だ(暴走族だ)」という風評が立つと、職場にいづらくなります。

このため、回答としては
 「許可が下りる可能性は非常に高い」
となります。

いい警察官になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

基本的には許可は下りるのですね。
参考になりました。