チョコミントアイス

初めまして。
私はこの春から大学四年生になる男です。
そろそろ本格的に就職活動しなければと焦ってみたところ,結局自分がなにをやりたくて何になりたいのか分からず路頭に迷っていました。そこで小さいころの夢であった警察官にはなれないかと考えました。
色々と調べてみたのですが,よく分からずじまいです。
公務員試験に受からなければ警察官にはなれないのですか?
ほかには手段はありますか?
この時期からでなれるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

都道府県の警察官の募集を毎年行っていますよ。


試験内容は、大卒なら国家公務員(2)種に相当します。

あと、警察官ではないですが、警察職員という種類もあります。警察の書類の事務一般などの仕事をする、悪く言えば雑用係です。

あと、特別技能を持っていれば、特別採用という手もあります(都道府県による)。
自分は英語と中国語がしゃべれるので某県の警察に誘われたことがありますが、公務員がどうも合わないので断りました。

参考のために、警視庁の募集要項を貼り付けます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/subme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とてもわかりやすい返答で参考にさせていただきました。
自分でももっと色々と調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 22:20

 よくわかりませんが、さっき家の近所の掲示板に平成17年度警察官募集の張り紙がありました。


 地域的な事もあるので、絶対とは言えませんが、お近くの警察署の周辺に募集の張り紙が張ってある事がありますよ。
 また、○○県警など地元の警察のHPなどにも募集要項が書いてありますよ。
 参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。まず地元の警察署などで話など聞いたり調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!