12月に、親友の挙式によばれています。
神戸の港近くで、夕方6時からになります。

挙式に参加させてもらえるのは初めてです。
さらに友人スピーチを頼まれました。

ワンピース&ショールで行こうか、
成人式の振袖で行こうか迷っています。

ただ、挙式も披露宴も移動する事がなく
室内で行うそうです。

着ていくものなんて、自分で決めなければ
いけませんが、皆さんの参考意見を聞ければ
とても嬉しいです。あと、3カ月ないので…
少し焦っています。

A 回答 (3件)

着物(振袖)を着てくださる方が1人でもいらっしゃると、それだけで場が華やかになります。

華やかなんだけど、新婦よりは目立たないんですよね。

移動があまりないなら、着物でも大丈夫かなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

着物だと、服よりかは寒くないだろうな~なんて、
思っております。。。
 カラードレスとも色がかぶらないですし、この際
着てしまおうかなと、心が揺らいできています。

私も年齢が若ければ、振袖がいいと思います。

でも、2次会や3次会に出席するなら、振袖はトイレに行く時などに不便かと思います。
ワンピースは、白い色でなければぶなんですね。
因みに結婚式に招待された人は白い洋服は着ちゃいけないそうです。なぜなら花嫁さんが必ず、白いドレスや着物を着るからです。
参考になりましたでしょうか?
気楽に楽しんで来て下さい!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
最初は洋服でいいかなーと、思っていたのですが、
スピーチをさせてもらうという事になり、親友でも
あるので、ちゃんとした格好の方がいいかな…と。
有難うございます★

若ければ振袖がいいですよ。

その内着られなくなるもの。でも2次会、3次会と盛り上がるのなら和服は不便ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…これからどんどん披露宴に御呼ばれ
する事が増えていくだろうと思いますが、自分が結婚したら、もう着れませんよね★
 アドバイスどうも有難うございます!!