あなたの習慣について教えてください!!

1.非常時には、我が身を投げ打って無理してでも被災者の救済にあたる。自己を捨てる。

2.非常時にも、普段通り、自然体で。無理をしない。
必要な協力は普通に行う。


どっちの考え方も人それぞれで、正しい正しくないはないでしょうか?

私は情報検索不足で、隣の県でやってるボランティア情報を見逃してしまいました(さいたまスーパーアリーナ)。
今事務局に問い合わせたら、現在ボランティアは募集していないと。
連休中、何か被災者の方の役に立てるような過ごし方をしたいと思っていたのに、結局何もやってないです。
ならば、今からボランティア登録だけでもしておいて、今後も長期間に渡り誰かの力が必要だと思うので、その時に役に立てるようにしておく…というのも一つの方法でしょうか。

私は、やっぱり甘いんでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらもそれなりに正しい



注意しなければいけないのは、1で本人だけがそのつもりでいるだけで、被災地に居てもらうと迷惑なだけの「自称ボランティア」が少なくないことと

よほど特殊な技術・技能を持っていない限り、救援の足手まといになるだけが多い

それなのに本人は自己陶酔して、救援活動の邪魔になった居るなどと思わない、自己満足し手柄を吹聴する

そのようなボランティアが多かったことは過去の事例を調べればわかります
表向きは あからさまにはしませんが 少し注意すれば それがわかることが多いです

今回も 婉曲ではありますが 自治体のボランティアに関する案内で ボランティアは 来てもらっても困る と読み取れる表現が多くあります

ボランテリア活動に取り組むなら、単純労働しかできないようでは足手まとい  
何か現地で役に立つ技術を身につけることです

それと 宿舎・食料等を現地に頼らず、全て自前で用意できることも必要です
これができなければ、ボランティアではなく、避難者が1名増えただけになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉に頷きました。
特に、最後の一文まさにその通りですね。

現地が望んでもないのに、行かなきゃ気が済まない的な感じで行く方、が自分のことしか考えていない気がするし、考えものだと思います。

先ほど、さいたまスーパーアリーナの担当の方に問い合わせをしたのですが、そういう人にならないよう、担当の方の仰ることをよく聞き(当たり前ですが)、今は必要ないと言われたので別の道を考えることにしました。

自分の行動で被災者の方に迷惑はかけたくないです。

お礼日時:2011/03/19 21:30

ボランティア登録をしておくと言うことはいいですね。


そして、日頃から色んな活動を通して、ボランティア活動と言うものを身に着けておけば、足手まといにならず、臨機応変に対応できると思いますよ。

私は交代勤務でしたから、パチンコに行くくらいならと言う軽い気持ちで、20代後半に社会福祉センターにボランティア登録しました。

日頃は「老人福祉センターのお手伝い」「独居老人宅への給食配達」「身障者とのイベント」などをやっていますから、車椅子操作やその人たちが何を欲しているのかがよくわかります。

災害のお手伝いは、ナホトカ号
http://www.erc.pref.fukui.jp/news/oil.html

新潟堤防決壊
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/226.h …

福井豪雨
http://civil.meijo-u.ac.jp/lab/kodaka/fukui/inde …

などですが、これらはデッキブラシ、バケツ、雑巾、バールなどを車に積んで行き、家の掃除に役に立ちましたが、今回の【家がない】状態では家の後片付けも出来ないですから、今は無理のような気がします。

能登半島の地震のときも重機がなければお手上げでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難いです!
自分はPCがないのですぐに見れませんが、漫画喫茶にPC使いに行ったときに覗いてみます!

本当に支援が必要なのは、きっとこれからですよね。
少しずつ元の生活が戻ってきたら、皆やはり自分のことで忙しくなると思います。

無理なく、息長くやっていけると良いです。
ちなみに私はこれから、Tシャツを集めてる団体の元に行ってきます。買ったけど未使用のTシャツ、あってよかったです。
現地に届いてくれ!!

お礼日時:2011/03/20 09:43

何も考えずに人ごととして過ごす人や、どさくさに紛れて自分の欲望をむき出しにする人も居る中で、ご質問者様の様に何かが出来ないかと考えるだけでも十分立派です。


その結果、それぞれの都合で何も出来ない時や動けない場合もあるでしょう。
それを踏まえて、今後の為に準備できるだけでも十分に立派で意味があります。
出来る範囲で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉大変有難かったです。
ありがとうございます!!

すでにボランティアとして活動されている方の行動力には劣りますが、今だけしか援助が必要なわけではありません。だから自分ができること考えて何か力になっていけたらと思います。

今回の災害で、自分にも感じたことがいろいろとありました。
その辺を改善していこうと考えています。

お礼日時:2011/03/19 21:24

どっちもあり



甘くないむしろ良いほうだと思う。

あとは確実に募金を活用してくれる所に募金するぐらい
日本赤十字社に振込みとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し元気が出ました。

今は、仰る通り振込と、これからの日本を良くするために自分のことをしっかりやっていこうと思います。

お礼日時:2011/03/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!