以下のものを使って、漏水センサーを作ったのですが、ブザーが鳴りません。
ブザーが鳴るようにするには、つまり、漏水センサーを完成させるためには、
ここからどうすればよいでしょうか?(そもそも無茶ですか?)
素人なので、分かりやすい説明をお願いします。

・電源;ACアダプタ【DC24V/0.5A】
・漏水センサー; AD-PA-R
・ブザー;BM-202H AC/DC24V

A 回答 (5件)

先にあげた参考URLの組み立て参考図を見ながら読んでください。



まず、24Vの電源と24Vのブザーを使う場合は以下のように配線してください。

基盤の右上の電源と書かれた部分には必ず5Vのアダプターからの配線を正しい極性で接続します。ここに24Vのアダプターをつないだり極性を間違うと壊れてしまいますのでご注意を。

次に24Vのアダプターの+の配線を基盤のCOM端子につなぎ、-の配線をブザーの-端子(ブザーに極性がない場合はどちらでも良い)につなぎます。そしてブザーの+端子を基盤のNO端子につなぎます。NC端子は使いません。

基盤の左下に基盤から少し突き出ているジャックにセンサーを接続します。お手持ちのセンサーを使用する場合は、センサーにRCAプラグを取り付けるか、キットを組み立てる際にジャックを取り付けずにセンサーからの線をここに直接半田付けします。この端子に極性はありません。

この方法では2台のACアダプタを使うことになります。


次にお手持ちのブザーではなく5Vのブザーを使う場合は、、基盤の電源をつなぐときに+側から1本配線を出し、それを基盤のCOM端子につなぎます。ブザーの-側(参考に記載したブザーには極性があります)を電源の-側につなぎます。そしてブザーの+側をNO端子につなぎます。

センサーに関しては先に記載した方法と同じです
この方法ではACアダプターは1台で済みます。

基板上の上のジャックを利用して、お手持ちのセンサーを使用する場合はRCAプラグ(良くオーディオやビデオで使用される赤・白・黄などの色付いたプラグです)が必用になります。また、基盤を収めるケースや基盤を取り付けるネジ類などもいるでしょう。特別なケースでなくても適当な箱でかまいません。

あと、電子工作をするには、最低限テスター(電圧・導通・抵抗が計れれば安い物で良い。¥1000~¥2000程度ホームセンターでも売っています)とニッパー・半田と半田ごて(15W~30W程度)・ドライバーなどが必要です。ケースの加工をするのであればドリルなども必用になるでしょう。

RCAプラグなど細かな部品はブザーや5V電源で記載した店で手に入りますし、秋葉原に行けるのであれば、電子部品屋を回ればすぐに手に入るものばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく説明していただき、ありがとうございました。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2011/03/20 17:21

#2です。


参考URLに挙げたキットでそのまま使えますよ。電源は5Vのものを用意する必要がありますが、センサーもお求めになったものをキット内のセンサーと入れ替えれば大丈夫です。キット内のセンサーは簡易的なものなのでお求めになったセンサーのほうが良いでしょう。感度調整が出来るのでセンサーに合わせて調整してください。

電源はしたのURLにあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01801/

5Vで動作する電子ブザーはしたのURLにあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04572/

また、今の手持ちのブザーを使うのであれば、このキットはリレー出力なので、お手持ちの24Vの電源と組み合わせてこのキットにつなぐことで動作可能です。

まずは、このあたりからはじめてみるのが良いでしょう。水位センサーといってもセンサーが水に浸かると動作する仕組みですから、水漏れを検出するの同じです。
参考URLにキットの説明書があります。

参考URL:http://www.technobase.jp/eclib/WONDERKIT/MANUAL/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>お手持ちの24Vの電源と組み合わせてこのキットにつなぐことで動作可能です。
どのように組み合わせるのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2011/03/20 09:29

ここの上の方にある図(24V用ではありません)のような回路が必要になります。



YS DESIGN STUDIO
http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/gallery/elect …

AD-PA-R は電圧を制御できないので回路なしでは故障してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一からやり直すとして、
かんたんに漏水検知センサーを自作するには、何を準備すればよいでしょうか?(それぞれ型格)

・電源
・センサー
・ブザー
・その他。。。

お礼日時:2011/03/20 00:57

記載された形式のセンサーはセンサーのみですのでこれだけでは働きません。


このセンサーはセンサーの電極部分に水が付くことによる抵抗値の変化を読み取るもので、これ自体で何かのスイッチとして働くものではありません。このセンサーを利用するにはセンサーで起こった抵抗値の変化をオペアンプやコンパレーターというような電子回路で検出して、ブザーを鳴らすのに十分な電気信号にしてやる必用があります。

検出回路自体の説明をするにはとても、ここで書く文章だけでは無理でしょうから。市販のキットを使って基本的な仕組みを理解してからの方が良いでしょう。

参考URLに同種の働きをするキットの例を挙げておきます。

参考URL:http://eleshop.jp/shop/g/g401649/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一からやり直すとして、
かんたんに漏水検知センサーを自作するには、何を準備すればよいでしょうか?(それぞれ型格)

・電源
・センサー
・ブザー
・その他。。。

お礼日時:2011/03/20 00:57

[漏水センサ]の仕様をしらべました。


このセンサに雨が降りかかると、抵抗値が小さくなるものです。
この抵抗値の変化を検出してリレーを動作させる回路が必要です。

身近にトランジスタを使用した電子回路が判り、自作することが
できる人がいれば、相談してください。

簡単に動作させたい場合は、[漏水センサ制御器]を追加購入する必要
があります。
これに[漏水センサ]を組み合わせて使用します。
[漏水センサ制御器]については、下のURLをクリックして参考にして
下さい。
詳しくは、表示される画面の上部にある[製品カタログ]、[外形寸法
図]、[仕様書]をダウンロードして下さい。

[漏水センサ制御器/竹中エンジニアリング株式会社]
http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item_cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一からやり直すとして、
かんたんに漏水検知センサーを自作するには、何を準備すればよいでしょうか?(それぞれ型格)

・電源
・センサー
・ブザー
・その他。。。

お礼日時:2011/03/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジの自作アンテナって安全ですか?

地デジアンテナを自作して地デジ対応テレビに接続してみようと思うんですが自作アンテナをテレビに接続する事で故障してしまう危険性ってあるんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

壊れません。
わたしもVHFのアンテナを改造してUHFアンテナを作ろうと思っています。
素子の長さとピッチを合わせれば受信できちゃいます。
んまぁ、強電界地区ならVHFのままでも受信できちゃいます。
コストっちゅうよりこーゆーのは趣味ですからね。

Q電源 ON で「ピコッ」って1回だけ鳴るブザー

タイトルの通りですが、家屋の電灯を付けたら
一瞬だけ音がする「既製品」はないでしょうか。


全盲の方がおり、それだけなら電灯(照明)はいらないのですが
お客さん(健全者)のために、照明をあらかじめ点けておくことがあります。
1照明1個のスイッチならフルカラーのようなシーソースイッチで
右に倒せばONになることは知っておりますが、階段灯のような
3路スイッチになると照明が点いているのかわかりません。

このたび、新築することになったのですが、この際
このような設備が付けられないか相談をされています。

私自身は電子回路を組んで作ることはできますが
なにぶん、人の家、万一を考えると既製品があれば
それを利用したいと考えています。

人感スイッチ付きの照明、あるいはセンサ付きスイッチは
あることは知っていますが、あらかじめ点灯しておくことが
必要なので、対象とはしていません。

最も簡単な、原始的なものとしてはソレノイドに鐘でしょうか。
ボクシングのゴング?
これにするつもりはありませんが、こんなイメージのものです。

タイトルの通りですが、家屋の電灯を付けたら
一瞬だけ音がする「既製品」はないでしょうか。


全盲の方がおり、それだけなら電灯(照明)はいらないのですが
お客さん(健全者)のために、照明をあらかじめ点けておくことがあります。
1照明1個のスイッチならフルカラーのようなシーソースイッチで
右に倒せばONになることは知っておりますが、階段灯のような
3路スイッチになると照明が点いているのかわかりません。

このたび、新築することになったのですが、この際
このような設備が付けられないか...続きを読む

Aベストアンサー

No.9です。
>質問の趣旨は『電源ON時の一瞬だけ音が鳴る』既製品です。
既製品をどこまで既製品というか・・・組立ずみキットも既製品に入らないのでしたら、あとはチャイムしかない。
・・ポイントは三路スイッチ回路にはどのようにしても組み込むことはできません。--できなくもないですが、電源の代替になる整流回路とコンデンサーなどが必要になります。
 しかもスイッチは離れた二か所にあるのでそれぞれに・・・なんて実用的じゃない。

 ですので、No.9の回答のようにワンショットスイッチを提案しました。「私自身は電子回路を組んで作ることはできますが」とのことなので、できるだけコストがかからない方法で提案しましたが、ほぼ完全な製品となると、玄関チャイムをつけることになります。原理的には電源とワンショットスイッチですからね。

 たくさん事例がありました。
ワンショット チャイム OR ブザー 100V - Google 検索( https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#safe=off&q=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88++%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0+OR+%E3%83%96%E3%82%B6%E3%83%BC+100V )
 まあ簡単に言うと玄関チャイムをつなぐ。ボタン回路は直結して電源側をON/OFFで動作すると思いますが、ダメならリレーをひとつかませばよい。

No.9です。
>質問の趣旨は『電源ON時の一瞬だけ音が鳴る』既製品です。
既製品をどこまで既製品というか・・・組立ずみキットも既製品に入らないのでしたら、あとはチャイムしかない。
・・ポイントは三路スイッチ回路にはどのようにしても組み込むことはできません。--できなくもないですが、電源の代替になる整流回路とコンデンサーなどが必要になります。
 しかもスイッチは離れた二か所にあるのでそれぞれに・・・なんて実用的じゃない。

 ですので、No.9の回答のようにワンショットスイッチを提案しま...続きを読む

Q自作の地デジアンテナ。中電界地域でも受信できますか

ネットで地デジアンテナを自作した例を多く見ます。
探せたうち、同軸ケーブルのみ、もしくはそれを支える棒だけで作成できるものがありました。
作成方法はおおむね、30cmほど同軸ケーブルの被覆を剥き、
15cmずつ芯線と被覆、その周りの銅の網線を露出させるというものです。

またこれらを紹介されているサイトでは、言及があるところは強電界地域です。

質問です。
上記の自作アンテナと同じものを作成し、中電界地域でも地デジの電波を受信できるのでしょうか。
アンテナの長さや被覆を剥ぐ長さを倍にしたほうが良いなどということはありますか。

Aベストアンサー

できる

アンテナ買ったほーが安いよ1600円ぐらいだし

Q通電しなくなったら、ブザーが鳴る物ありますか?

防犯ライトや防犯カメラなどについて、
よく、人感センサーなどで反応して、それが、受信機へ送られて、警報アラームが鳴るというシステム化された防犯装置がありますが、、、、

疑問に思うことがあるのですが、
そのライトやカメラそのものを盗難、または、破壊されたら、意味がないですよね?
そのライトやカメラ本体の盗難防止用グッズあるいはシステムってないのでしょうか?

例えば、本体がAC電源を必要とするものだったら、電源ケーブルを切断されたり、本体が破壊されて、通電しなくなったら、ブザーが鳴るとか、、、、、まあ、本体が電池式だとすれば、本体ごと持っていかれればそれまでですが、、、、
だったら、本体を何かチェーンみたいなもので、何かに固定しておいて、そのチェーンが切られたら、ブザーが鳴るようなグッズとか??

受信機のほうに、送信機との通信が途絶えたら、アラームがなるという親切なシステムになっている物なんて、なかなかないですよね??(ありますか?)

もしあれば、教えてください。

Aベストアンサー

 カメラを壊そうとする人がカメラに写るようにする、というのが最初にするべきことではありますが・・・。

 停電すると点灯するランプ(コンセントに直接装着する10cmくらいの大きさのもの)がありますので、その中身を取り出し、LEDを外してブザーを付けるのが、比較的楽でしょうか。

 リレーなどを使って自作すれば、もっと小さく作れます。

 しかし、どちらにしても、防犯カメラの中に組み込めるほど小さく作るのは、かなり難しいと思います。

 カメラ側で鳴るのではなく、カメラが外れたら壁側で鳴るようにする場合、電源の通電で検知することは必須ではありません。
 カメラが大事だから盗難防止なのではなく、泥棒が逃げ去ってくれれば良いのであれば、受信機は遠くに置いて、受信機で鳴るのではなく、外壁の近くで鳴るのが良さそうですね。

Q地デジの自作アンテナについて

自作でアンテナを作ってみましたがうまくいきません...
問題点として可能性がありそうなのは
・試した環境が室内
・銅棒が3mmではなく2.6mm
・全てのエレメントが完璧な真っ直ぐではない
・アルミ棒の外装が黒いやつを使用している
ぐらいです。
大変お手数ですが早くデジタル放送を見て喜ぶ嫁の笑顔が見たいので
よい解決策教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・試した環境が室内

電界強度によりますよね。建物にもよるし。

>・銅棒が3mmではなく2.6mm

ほぼ関係ない。

>・全てのエレメントが完璧な真っ直ぐではない

ほぼ関係ない。

>・アルミ棒の外装が黒いやつを使用している

給電点で絶縁されてたら当然ダメですよ。それ以外は問題なし。

Q車が通ると音が鳴るセンサー

 みなさんに教えていただきたいことがあるのですが,僕は夜10時から朝の9時までのガソリンスタンドのバイトをしています。所長に了解を得てお客が来てない間は勉強してます。12時過ぎたあたりからお客はほとんどこなくなるのですが,お客が来ているかどうかを勉強の最中に確認していると全然はかどらないし,落ち着きません。
 
 スタンドの入り口にセンサーをつけて車が来たら音が鳴るようにしたいと思います。家庭用の簡単なタイプでいけると思うのですがホームセンターで探してもほとんどありませんしあってもすごく高いです,オークションで探したのですが,電圧が違っていたり、天井から吊り下げるタイプのやたらヘビーデューティーな仕様で値段が高かったりと希望どうりの物が見つかりません。パソコン初心者なので検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・
 
 高速道路のサービスエリア内にあるスタンドで入り口はコーン(パイロン?)で道がつけてあるような感じになっていて、そのあたりには屋根はありません。センサーはひとつのキットじゃなくていろんな部品をつないでいくというのでも構わないと思っています。僕もアルバイトの身で全然お金が無いのでオークションなどを利用して出来るだけ安くあげたいと思っています。
 
 どういうやり方や商品を使えば良いでしょうか?もしお時間のある方は今オークションでこんなのが出品されてるというのを教えていただけるととてもありがたいです。家の近所はとても田舎でなかなかいいバイトが無い上に家が商売をしていて昼間バイトが出来ません。時給もよくて勉強できるバイトなんてめったに無いと思うし、お客が来てるのにきずかなかったらお客から本社に苦情がいって所長が注意される事もあるそうなので勉強することを許可してくれている所長に迷惑をかけたくはありません。 
 無茶なお願いとは思いますがよろしくおねがいします。

 みなさんに教えていただきたいことがあるのですが,僕は夜10時から朝の9時までのガソリンスタンドのバイトをしています。所長に了解を得てお客が来てない間は勉強してます。12時過ぎたあたりからお客はほとんどこなくなるのですが,お客が来ているかどうかを勉強の最中に確認していると全然はかどらないし,落ち着きません。
 
 スタンドの入り口にセンサーをつけて車が来たら音が鳴るようにしたいと思います。家庭用の簡単なタイプでいけると思うのですがホームセンターで探してもほとんどありません...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度の電子工作が可能であれば、市販のレーザーポインターとフォトダイオードなどを利用した、光センサーで実現可能です。回路的にはどうって事はない、単なる遮光時にトリガーされる光リレーです。ポイントは受光側のセンサーに細長いパイプ(光を通さないもの)を被せ、外光を遮断し、検出しようとする範囲の反対側にあるレーザーポインターと正確に正対させることです。この時、受光部に被せるパイプが長いほど(細いほど)誤動作が少なくなります。光リレーなどは秋葉原などで、キット製品として簡単に見つけられます。あとは、レーザーポインタの改造(電池式では長時間の動作ができないので、ACアダプター等を使用できるように改造)し、光リレーにブザーなりランプなりを接続(NOT理論で)すればOKでしょう。注意する点はレーザーポインタの光がドライバの目に入らないように十分低い位置でタイヤやボディーの下縁を捉える位置に設置することでしょう。

もうひとつ、計測(検出)できる距離は短くなりますが、TVのリモコンに使用されているような赤外発光ダイオードと受光ユニットを用いる方法があります。単に赤外線を受光しているかどうかで判断すると、動作が非常に不安定になる可能性が大きいので、発光ダイオードをある特定のパルスで点灯させ、受光部で同調し特定の信号があるなしで判断すればかなり誤動作は減ると思います。これらの部品も秋葉原で簡単に手に入ります。但しこの方法では検出距離はせいぜい3m程度でしょう。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/menu.html

ある程度の電子工作が可能であれば、市販のレーザーポインターとフォトダイオードなどを利用した、光センサーで実現可能です。回路的にはどうって事はない、単なる遮光時にトリガーされる光リレーです。ポイントは受光側のセンサーに細長いパイプ(光を通さないもの)を被せ、外光を遮断し、検出しようとする範囲の反対側にあるレーザーポインターと正確に正対させることです。この時、受光部に被せるパイプが長いほど(細いほど)誤動作が少なくなります。光リレーなどは秋葉原などで、キット製品として簡単に見...続きを読む

QVHFアンテナを自作

訳があって急遽VHFアンテナが必要になったのですが、一時的なものなので買わずに自作しようと思いました。

ネットを調べてみても地デジ用(UDF)アンテナの作り方がほとんどで、VHFアンテナの作り方が載っているサイトがなかなか見つかりません。

VHFアンテナの作り方が載っているサイト、書物などなんでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

何メガの周波数ですか。
高い利得が必要ですか。
簡単なアンテナでしたら1ループアンテナです。
300÷周波数×速度係数0.96=アンテナの長さ
作り方、DIYショップで細い木を2本、アンテナコネクタ、水道用の鉄棒を購入、100円ショップで園芸用アルミ線と同軸ケーブルを購入します。
これで1ループアンテナができます。

Q窓の広告用にLEDパネルを自作しようと考えています。 今、考えている事は以下の通りです。 【パネル】

窓の広告用にLEDパネルを自作しようと考えています。

今、考えている事は以下の通りです。 【パネル】
パネル数:4枚(横に並べます)
サイズ:120×80
枠:木を白く塗ったもの
前面パネル:樹脂板に印刷したもの
後面パネル:1or2㎜のアルミ板
【使用時間】
毎日、1日7時間程度(暗い時のみ)、夕方西日が入ります

【LED】
防水のLEDテープを使用します。
①SMD3528の24V600連5M×3本←2A×3=6A
24V6AのACアダプタ1つ
②SMD5050(2列式)の24V600連5M×2本←6×2=12A
24V6AのACアダプタ2つ

窓に使うLEDパネルとして、おすすめはどちらでしょうか。
明るさだけなら②の方が明るそうなのですが、平均的に明るくなるなら①のような気がしています。
実際どうなのか悩んでいます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

透過照明の看板みたいにしたいんですか?
ムラ無く?
あの中ってスナックとかが道ばたに置いてる薄ぼんやりと違って、わりと小さめの病院がよく使うくっきりはっきりしてるのは、中にビッシリ蛍光管入ってるんですよ。
だから、コストからいってスポットで照らすのが多いんです。

サイズは、わざわざ並べるとか4枚って書いてあるから、一枚のサイズで4枚並べるのかな。
480の80か、320の120かは解らないし、奥行き解らないけど、中板入れたりしても、かなり足りないような気がする。
LEDシーリングライト開けると解りますが、かなり密集させないとムラでますよ。

テープってどっちも5M600連なら、8cm強間隔にぽちぽち付いてるイルミネーション用のあれですよね?
480なら80cmで3本・・奥行きと樹脂板の厚さ分かんないけど、拡散させてよく解らないぐらいうすらぼんやりしてるか、怖ろしいほどムラでますね。
一枚一文字でもつらいでしょうね。

120の80で、600連3本15mとしても、概ね80cmに12本、6cmに一本じゃかな~りつらいかな?
シーリングライトに使う程度の透過率の樹脂板ならくっきりでますね。
一素子が明るいほど、たとえ本数倍にしても工夫しないとつらいでしょう。

奥行きつけて、暗くなるけど中板で拡散してやるか、出来るだけ隙間無くビッシリ入れるしかないですよ。

チップむき出しみたいなテープを気を遣いまくってグルグルベタベタ貼り回すより、蛍光管かLED蛍光管、LEDシーリングライト突っ込んで使った方が簡単なような気がするけど。

一度参考に、電気店かホームセンター行ってLEDシーリングライトの中見せてもらってきた方がいいよ。

透過照明の看板みたいにしたいんですか?
ムラ無く?
あの中ってスナックとかが道ばたに置いてる薄ぼんやりと違って、わりと小さめの病院がよく使うくっきりはっきりしてるのは、中にビッシリ蛍光管入ってるんですよ。
だから、コストからいってスポットで照らすのが多いんです。

サイズは、わざわざ並べるとか4枚って書いてあるから、一枚のサイズで4枚並べるのかな。
480の80か、320の120かは解らないし、奥行き解らないけど、中板入れたりしても、かなり足りないような気がする。
LEDシーリングライト開けると...続きを読む

Qアンテナの自作

住んでいる地域が弱電界地域にも関わらず、とりあえず
「NHKと地元の局だけ映ればいいや」と思って室内用の地デジアンテナを買ったのですが、NHKの教育が何とかアンテナを持って視聴出来る状態であります・・・。(アンテナ置いたら無理)

別の部屋にはアンテナの線が来ているのですが、今回テレビを設置した箇所にはアンテナ線が来ていません。別の部屋からケーブルを引いてくるにしても結構な労力と配線の取り回しが面倒だと思ったので、買ってきた安い室内アンテナをオモチャにして自作でもしようかと思った次第であります。

地デジ用のアンテナはループアンテナで、「こんなんでほんとに受信できんのか?」と思うくらいチープな作りで、「もしかしたら改造できるかも?」と思ったのですが、簡単に行くものでしょうか。

作り方、もしくは作り方を詳しく載せているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

好奇心は大事なことです。
しかしテレビの弱電界といういわば過疎地でべてらんでも苦労する自作アンテナでうまくテレビが映ればアンテナ業者など存在する必要がありません。

お気持ちは尊重しますが、バカことはやめてブースタと小型アンテナを買いなさいとオススメします。

地上デジタルはゴーストが無いので、方向が違っていいからとにかく電波をアンテナでかき集めることを考えてください。
指向性が鋭いアンテナは調整がシビアですからやめましょう。

どうしても自作したいならヘンテナというアンテナで作ってみてください
八木アンテナ並みの利得があり、同軸ケーブルもハンダツケして接続できます。

検索サイトでUHFヘンテナ自作 と入力すれば先輩の記事がみつかると思います。
その他自作アンテナのサイト
http://cyoiwaza.blog76.fc2.com/blog-entry-33.html
http://plaza.rakuten.co.jp/gombei1970/diary/200803200001/
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbcp604/hen/
http://o-oy.blogzine.jp/blog/2010/01/post_d35f.html
http://shiyuan55.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14
などが参考になると思いますよ

好奇心は大事なことです。
しかしテレビの弱電界といういわば過疎地でべてらんでも苦労する自作アンテナでうまくテレビが映ればアンテナ業者など存在する必要がありません。

お気持ちは尊重しますが、バカことはやめてブースタと小型アンテナを買いなさいとオススメします。

地上デジタルはゴーストが無いので、方向が違っていいからとにかく電波をアンテナでかき集めることを考えてください。
指向性が鋭いアンテナは調整がシビアですからやめましょう。

どうしても自作したいならヘンテナというアンテナで作...続きを読む

Q自作の懸垂台を作りたい

お世話になります。
自宅での筋力トレーニングの一環で、懸垂が出来る環境を作りたいと考えています。
場所は、大きな柱の間(約120cm幅)に取り付ける予定です。
問題は"棒"なんですが、近所のホームセンターに売っているφ32mm×t1.5mmの
ステンレスパイプが使えそうと見ているんですが、強度的に問題でしょうか?
ちなみに、当方の体重は70kgです。

Aベストアンサー

我が家の「懸垂台」or「ぶら下がり棒」の一部写真です。

材料
1X4材 と 丸棒18mm と コーススレット

私も体重は70KG有ります。

全体写真では 少し見難いと思い 左側部分だけの写真です。
勿論 右側も同じ止め方です。

特徴
1、 木製なので 冷たさを感じない
2、 1X4で全体を支えているので丸棒に負担がかからない
3、 クロスの内側は柱なので 凹型に加工した支え木を柱に止めて 1X4を挟みこんでいる感じ
4、 孫のために ブランコを用意してロープを掛けて遊ばせるが 特に異常は無い
5、 肩幅に合わせて 握り棒の長さは1X4材の加工の仕方で調節できる

もう3年になります。

棒の太さは ホームセンターで握りしめて一番最適なものをご用意いただければよろしいかと・・・
私は家内の掌の握り具合で太さを合わせて設置しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報