アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトル飲料で900ccがありますが、なぜ1リットルというきりの良い大きさでないのですか。

A 回答 (3件)

以前は、小さいほうから


370ml
500ml
750ml
1000ml
1500ml
2000ml
となっていましたが、
『1000mlじゃ多いけど、750mlじゃちょっと物足りない!』
というコンセプトの元、新たに900mlが追加されたようです。
もともと500,1000,1500,2000mlしかなかったようですが、
『缶と同じくらいがいい』
ということで370mlが、
『500mlでは物足りない!けど1000mlも飲めない!』
ということで750mlが追加され、さらに900mlが追加されたようです。
1500ml以上は、
『一人で飲むには大きすぎるし、パーティー用だろう』
ということで、細かい量の追加はされていないようです。
    • good
    • 0

度量換算で調べると納得できると思いますが?


http://www.kyotofashion.com/akk/kansan.html

900ccは0.9lなので
1lが約5.54352合なら
0.9lは約4.989合で5合に近しいわけですよね(^^)

まぁ日本古来の単位なんで世界共通にしたかったのでは?

参考URL:http://www7.wind.ne.jp/hiraide/basic/kansan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大きなペットボトルでは1.8Lでなくて2Lとなっていて、なんかまだしっくりしないのです。

お礼日時:2003/09/25 19:39

5合(1合≒180cc)ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ただし、大きいものでは1.8Lではなく2Lのペットボトルになっていて、もう一ひねりありそうな気がしています。 たとえば900だと冷蔵庫の扉に入るとか。

お礼日時:2003/09/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!