プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

当方、OS10.5.8 VirtualBox4.0.4 WindowsXP でVMを利用しはじめたところで御座います。
MacのファイルをそのままドラッグアンドドロップでVMのWindowsへ持って行くことは出来ないようなのですが、
ファイルをお互いにやり取りする方法がございましたら教えてくださいませ。
共有フォルダを使って行うという記述を見かけたのですが、その共有フォルダとは、どこにあるものなのか、自ら作って何らかの関連づける作業をする様なことなのか、
わからないところで御座います。
お教えくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>共有フォルダを使って行うという記述を見かけたのですが、

ゲストOSの設定で「共有フォルダ」を指定します。
ゲストOSを起動すると指定された「共有フォルダ」はネットワーク全体の中に「VirtualBox Sheard Folders」が表示され、その中に「¥¥Vboxsvr」と云うコンピューターがあります。
「¥¥Vboxsvr」に指定されたフォルダがネットワーク共有の形で利用可能になります。
また、Mac OS Xでネットワーク共有の設定がWindows対応になっていて、ゲストOSのネットワークアダプタのモードがブリッジのとき対等のネットワーク共有が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご回答を拝見してしばらくは、わからず、あれこれ試してみても うまく見つけられすにおりました。
ですが、何とかWindowsの、マイネットワーク>ネットワーク全体>VirtualBox Shared Folders に辿り着きました。
そして、ここからがもう一度やってみろと言われても出来ないのですが、
Macのデスクトップにフォルダ名「A」としたフォルダを作って、それを ¥¥Vboxsvr の下層に ¥¥VBOXSVR¥A として配置する(関連付ける)ことができまして、
いまは、MacのデスクトップのそのAフォルダに放り込んだファイルが、Windowsの先ほどの¥¥VBOXSVR¥A 内で見ることが出来、開くことが出来ます。
実は、いろいろいじくりまわしていたらいつの間にやら出来てしまったという次第で、何をどうしてこうなったのか、自分でもよくわかっていません。

せっかくですから身につけておきたいのですが、
もし、お時間が御座いましたら、手順を追うような形で、改めて解説していただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

おかげさまで、いただいたアドバイスによりまして、目的を達することが出来ました。
真にありがとうございました。 
心より感謝申し上げます。

>もし、お時間が御座いましたら、手順を追うような形で、改めて解説していただけませんでしょうか。

手順で覚えるのではなく仕組みで覚えて下さい。
ホストOSとゲストOSの共有フォルダはSambaサーバーのネットワークを介して行われます。
但し、ホストOSのフォルダをVirtualBoxの共有フォルダ機能で操作する場合は仮想マシンソフト独自の機能でゲストOSからアクセス出来るようになります。
設定方法はゲストOSの起動前のときはツールバーの「設定」を起動して「共有フォルダ」を選択すればホストOSの共有したいフォルダを指定出来ます。
ゲストOSが起動した状態からはメニューバーの「デバイス」をクリックしてプルダウンメニューの「共有フォルダ」を選択すれば再設定が出来ます。
共有出来るファイルに制限はありません。
アクセス権については利用者のアクセス権に準じて、その範囲内で設定出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおせのとおり、仕組みを理解することが大切です。

手順だけで済まさずに、そうすることで広い理解、疑問の解決に役立つこと、肝に銘じます。

と、おっしゃりつつものおやさしい解説、感謝申し上げます。

今後は、この件は手前で出来そうです。

ありがとうございました。