そろそろ歳をとるので、なんか美味いもんでも食べたいな~♪とおもってました。

今まで食べたことないから食べてみようかなとおもったんですけど、いい歳こいてるくせにウニ、カキ、が苦手なんです。おいしく食べられるんですかね?当たり前だけど、高いですよね?
どんな食べ方が美味いのですか?

それとも食すに値しない!という意見もお待ちしてます~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ~☆


おいしいもの大好きなのでやってきました!

私はウニもカキもキャビアもフォアグラもトリュフもアン肝も白子もだ~~~い好きです☆☆☆
でもどれにも言える事なんですけど、わりと鮮度や産地が味に関係してくる食材だと思うので、ちゃんと扱っているお店などで食べないと「おいしくない」と思ってしまうのも頷けます。
私も「以前は苦手だったけどここのを食べて好きになった」というのが多いです☆

・ウニ・・・北海道でまさに海からとって来たばかりの馬糞雲丹以外はウニと認めません(笑)。
生ももちろんおいしいんですが、その場で焼いた石の上にのっけてジュワッと言ったところで食べるのがたまりませ~~ん!!
これを食べてから都内で食べられるウニを食べて育ったらウニ嫌いになるのも無理は無いよなぁ・・・と思うようになりました☆
スーパーで売ってるウニでも、海水ぐらいの濃度の塩水に少しつけておくと少しましになります。
と、知り合いの板前さんに教えてもらいました。

・カキ・・・これも北海道厚岸産のカキが今まで食べた中で一番おいしかったです。炭火で炙ってプクプク言ってきた時にそのまま食べるのが最高デス☆

・キャビア・・・私はバゲットにバターと塗ってその上にのっけて食べるのが好きです。
キャビアを食べるときに気をつけなきゃいけないのは、金属のスプーンを使っちゃいけないってことです。
金属の臭いがうつってすごくまずぅ~くなります。
一度お店で金属のスプーンが出てきたので代えてもらった事がありますよ。

・トリュフ・・・白トリュフはほんとに旬の時に食べるのが全然味が違っておいしいですネ。
香りが全然違うんですよ~~。黒トリュフはパスタやサラダのソースにするのにオリーブオイルにつけておくと良いデス☆香りが良くて私は好きですヨ。

・フォアグラ・・・好き!!
まったりしてておいし~~~いです☆☆☆
ウニやカキが苦手でもこれは大丈夫と思うんですけど・・・。だめかしら??
普通~に焼いて食べるのがおいしいです!!
今はそんなに高くなく食べられますし、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
私はあん肝より好きです~~☆

とにかく、特にウニ・カキを食べる時は鮮度と産地には気をつけてくださいネ!!
きっとおいしいものに巡り会えますヨ♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
ごめんなさい。

>まったりしてておいし~~~いです☆☆☆
この前、すかいらーくで食べました。
あんまりおいしく感じませんでした。
きっとすかいらーくだからでしょうね。

お礼日時:2003/10/11 09:16

こんにちは。


何となくなんですけど、もしかしたらお酒を召し上がらない方かなー...と、ちょっと思いました。
私は、いわゆる珍味ってだいたい好物です。例えばウニ、カキ、白子、アワビの肝やエイの肝、このわた、からすみ、イカのワタ焼き、サザエの壺焼き...
でも、それだけを山盛り食べたところでそれほど美味しい!とは思わないと思うんですね。お酒の肴にちょぴっとずつつまむ、それが至上の味なんです。
フレンチやイタリアンを食べる機会が殆どないので、和食系ばかり書き連ねましたが、フォアグラやキャビアにしてもきっとワインやシャンパンなどと一緒に少量つまむから旨いのではないでしょうか?
ちなみに、私はこれから旬のカキは生の殻付きにスダチを絞ってツルッといくのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
ごめんなさい

>もしかしたらお酒を召し上がらない方かな
ええ、甘党ですから。
やっぱり味覚が子供ですね。
貝類は苦手ですからねぇ・・・。

お礼日時:2003/10/11 09:20

こんにちは。


まぁみなさんイロイロと言われてますが、それぞれそれなりに
ウマイですよ。
誰の舌の定義で世界三大珍味かはわかりませんが
まぁウマイはウマイね。って程度です。

是非いろんな珍味や食べ物を自分で模索して
自分の三大珍味を探してみてください。

専門家としたのは当方フレンチのコックです。
いままで本当イロイロな物を食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
ごめんなさい。

>自分の三大珍味
1.カスタードクリーム
2.生クリーム
3.チョコレート

甘党ですw

お礼日時:2003/10/11 09:18

キャビア。

昔船乗りだった親父が欧州で買って来て、食わせてくれました。食べたのは、小学生低学年だったと思いますが、う~ん、旨くはなかったと覚えています。
体にいいからと、オートミールも食べさせられましたが、いやでしたね。
大きくなってから、日本の珍味のあんきもや蜂の子やカラスミも食べました。結果珍味は、スーパーの珍味コーナーにあるイカクンのほうが美味しい。そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

>スーパーの珍味コーナーにあるイカクンのほうが美味しい
そうですか。
値段じゃないですね~。よっちゃんイカのほうがおいしかったりして。

お礼日時:2003/09/23 08:39

フォアグラの刺身!


新鮮でないともちろん食べられないのでなかなか入らないそうなのですが、
「今日はたまたまいいのがあります」
と出されたのがまさに下がとろけるほどおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

>フォアグラの刺身!
えー。だってレバーでしょ・・・。

お礼日時:2003/09/23 08:37

30代主婦です。


キャビア:しょっぱい。とんぶり(別名「畑のキャビア」)の方が味はないけど納豆や長いもの千切りに混ぜて食べるとおいしい。ワサビ醤油と一緒にご飯にかけてもおいしい。
フォアグラ;アン肝(アンコウの肝を蒸したもの)の方がおいしい
トリュフ:埃くさい
庶民なので、本当においしいものを食べたことがないせいかこんな感想です。

カキは、夏の岩ガキをその場で割ってもらってレモンで食べたのがおいしいと感じたし、ウニはいつの間にか「おいしい」と感じてました。
昨日牡蠣フライを子供(6歳女児)に食べさせたら「海くさい」と一口でやめてしまいました。
海老は生でも加熱してもいけるし、マグロなどの刺身も大好きなのですが、カキは少し早かったみたいです。
日本人だから日本のおいしいものを旬の時期に食べればいいんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

>しょっぱい
もしかして塩漬けなんですか?

>アン肝(アンコウの肝を蒸したもの)の方がおいしい
あれも苦手です。

>埃くさい
たしか、土の中にあるんですよね?

>「海くさい」と一口でやめてしまいました
自分と一緒!6歳×5ぐらいいってますけど。

お礼日時:2003/09/23 01:13

どれも何度か食べたこと有りますが、


「珍味」とは「珍しい味」であって、「もっとも美味」とは違う、というのが実感ですね。

世界三大珍味より、本当のウニ(産地で食べるもの)の方が私にははるかに劇的に美味です。

キャビア・トリュフは「ふーん」で、フォアグラは「きめが細かくて香りがいい上品なレバー」だな、って感じです。

話にネタに食べるのはいいでしょうが、ウニ・カキが苦手なら、「おいしく食べる」方法は無いでしょうね。

普通に出てくるキャビア・トリュフ・フォアグラは「一番美味しく味わえる料理法」で出てくるでしょうし、それはウニ・カキにとっても同じだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

>キャビア・トリュフは「ふーん」
こんなものかって感じでしょうね。

>きめが細かくて香りがいい上品なレバー
レバー嫌いな人でも食べそうですね。
呼び方が違うだけでも、イメージがぜんぜん違いますね。

>ウニ・カキが苦手なら、「おいしく食べる」方法は無いでしょうね
うーん。

お礼日時:2003/09/21 21:02

はじめまして、30代♂で元建設業界に居たので景気のいい頃は結構その手の物食べてました。


では、
キャビア:いくらの方が100倍うまい!
フォアグラ;なんて事はない!
トリュフ:こんな切れっぱしで味なんか分かるか!
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

>いくらの方が100倍うまい!
たしかにいくらもうまいですね。

>こんな切れっぱし
見たこともないんですけど、切れっ端とは。
あんまり量が多くても、珍味という味わいもないですね。

お礼日時:2003/09/21 20:58

キャビアは、チョウザメの卵ですね。


塩辛いです。私は、たらこの方が好きです。

トリュフ:これはキノコです。香り付けに使うので、味は良く分りません。

フォアグラ:鴨の肝臓です。
結婚式のメニューでよく出てきますね。
要するにレバーです。味付けの仕方で、美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

>私は、たらこの方が好きです
たらこはうまいっすね~。
あったかいご飯に乗せて食べたら・・・。

>結婚式のメニューでよく出てきますね。
え?そうなんですか?
出てきたことがないです~。
ケチケチの結婚式だったのかな?たしかにケチッポイな。うちの兄貴ですけど。

お礼日時:2003/09/21 18:16

こんにちは。


大昔に食べた事がありますが、あくまでも『珍味』で『美味』ではなかったような記憶があります。(笑♪
個人的に、ウニは生、カキはフライが好きです。

美味しいものが食されたいなら、漫画本とかのなかに(『美味しんぼ』とかの類、、、)でも、いろいろ紹介されていたりします。漫画としても楽しみながら、結構本格的だったり、旅行を楽しみながら、、、とか、意外といいですよ。そう言う方面からも、一度当ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

>『珍味』で『美味』ではなかったような記憶
ふむふむ。
美味いわけじゃないんですね。

>漫画としても楽しみながら
あの絵を見ても美味そうに見えたことがないんです。写真でみるのとはやっぱちがうからしょうがないですけどね。

お礼日時:2003/09/21 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいか珍味はなぜくさらないの?

スーパーで売っている「黄金いか」.いかさしにししゃもの卵をあえた珍味ですが,塩蔵品ではないのに,賞味期限は1週間程度あります.もとは生のいかなのに,どうしてくさらないんですか?

Aベストアンサー

アミノ酸などの調味料、酒精やアルコールの添加、ソルビット(ソルビン酸)、酸化防止剤など、沢山の食品添加物が入っているからです。

Q札幌で、究極に美味いウニが食べたいのですが、

「ここにウニを食べに行かないでドコへ行く!!」
ってくらい美味しいウニが食べられるお店、ご存知の方いらっしゃいますか?
港とか行った方が確実に美味いのでしょか!!

私の夢が叶うときなのです。。。
(北海道に行ったら、最高に美味いウニの中で溺れるほど食べるときが。。。)大げさでスミマセン。

Aベストアンサー

うにといっても、ムラサキうにと馬糞うにがあります。

一見ムラサキうにのほうが立派でおいしそうに思うのですが、ムラサキ雲丹は、うに丼で良く出てきます。わりと淡白です。

馬糞うには濃厚な味かつ高級なので握りに使います。

ですから、うに丼はおぼれるほど食べて、握りは「馬糞うにですか」と聞いて食べると、うにの本当の美味しさを堪能できます。

小樽に行けばすし屋街があり、どこに入っても美味しいと思いますよ。

Q珍味の賞味期限

知り合いから、賞味期限の切れた珍味(さきいか、イカのくん製、チーズタラ、カワハギ)などを大量にもらいました。大体、期限から3、4ヶ月過ぎたものなのですが、食べられるのでしょうか?食べられるとして、体に支障はないでしょうか?一応、魚介類なので心配です。(菌とかがいると・・・)
においや見た目は大体普通です。ただ、変に湿っぽいものもあります。
どなたかご存知でしたら、おしえてください。

Aベストアンサー

私はよく賞味期限の切れたものを食べるはめになることが多いのですが、この賞味期限と消費期限の意味をしらべてみると、
消費期限の意味は?
定められた方法により保存した場合において、腐敗・変敗その他の食品の劣化に伴う衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限を示す年月日のことです。基本的に品質が劣化しやすく、製造後、製造日を含めておおむね5日以内に消費すべき食品につけられる表示です。

品質保持期限(または賞味期限)の意味は?
定められた方法により保存した場合において、食品のすべての品質が十分保たれていると認められる期限を示す年月日のことです。ただし、製造日から品質保持期限までの期間が3月を超えるものについては、「年月」で表示してもよいことになっています。
 消費期限表示の食品に比べ、品質が比較的劣化しにくい食品につけられる表示です。

カビやぬるぬるしてなかったら大丈夫だと思いますが、油を使った商品はやめといたほうがいいとおもいます。(以前友人が賞味期限が切れたラーメンを食べてあたってました)
カワハギ、さきいか、イカくんは火を通してみたらどうでしょうか?

一口食べてみて、やばかったら迷わず捨てましょう。

私はよく賞味期限の切れたものを食べるはめになることが多いのですが、この賞味期限と消費期限の意味をしらべてみると、
消費期限の意味は?
定められた方法により保存した場合において、腐敗・変敗その他の食品の劣化に伴う衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限を示す年月日のことです。基本的に品質が劣化しやすく、製造後、製造日を含めておおむね5日以内に消費すべき食品につけられる表示です。

品質保持期限(または賞味期限)の意味は?
定められた方法により保存した場合において、...続きを読む

Q美味しいウニを、最安でお腹いっぱい食べる方法は?

こんばんは。
大阪府在住の者です。
ウニが好きで好きで、北海道に観光によく行くのですが、その際必ずバフンウニをたらふく食い溜めして帰ります。
スーパーのと違って臭みも無く、喉が痛くなるかと思うほど濃厚な味がたまりません。

しかしウニが無償に食べたくなった時、いちいち北海道に飛ぶというのはフリーターの稼ぎの私にはさすがに難しい…(~_~;)
他に美味しいウニをお腹いっぱい、なるべく安く…食べられる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

贅沢言ってるな、
ま~いっか。

  http://item.rakuten.co.jp/snowland/uni?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117

   http://www.marugen5.com/item/230.html

   http://www.marugen5.com/item/593.html

Q尾道土産「いかとんび」の食べ方は?

料理のカテゴリと迷ったのですが、地域限定のお土産なのでこちらのカテゴリで質問させていただきます。
先日尾道のお土産に「せと珍味」というお店の「いかとんび(一夜干し)」をいただきました。
初めて見るものでどのように食べたら良いのか見当がつきません。
検索してみたのですが、ショップのページばかりヒットしてしまい食べ方が紹介されているものが見つかりません。
地元の方などでご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

せと珍味いきました

軽く火であぶって食べてください、と言うことです

Q厚岸のカキと根室の花咲ガニを食べられるお店を教えてください

9月下旬に北海道(道東)へツーリングに行く予定です。
そこで教えていただきたいのですが、
1.厚岸のカキと根室の花咲ガニはこの時期食べられますか?
2.食べられる様だったらオススメの飲食店を教えてください。(勿論別々の店でOKです)

厚岸のカキは「コンキリエ」という所で食べれそうですが、できたら大型施設ではなく、こじんまりとしたお店に行きたいと思っています。

折角行くのでこの2品すご~く食べたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚岸の牡蠣は一年中生で食べられます。
国道沿いの馬場商店や厚岸の駅前で10コ1000円程度で販売しています。
牡蠣剥きナイフも250円で売っていますので
買って自分で剥いて食べるのがいいんじゃないでしょうか?
ちなみに数日前に厚岸で2000円分牡蠣を買って、
キャンプ場で仲間達と生牡蠣食べまくりました。

Qもし、“我が家の三大珍味”があったとしたら?

世界の三大珍味は、キャビア、フォアグラ、トリュフなんだそうです。
私はこの中で、トリュフだけ食べたことがありません。

日本の三大珍味は何でしょうね?
農林水産省によれば、一説として江戸時代からの三大珍味は、「うに」「このわた」「からすみ」なんだそうです。

さてそこで、もし我が家に三大珍味があったとしたら、どんなものをあげますか?
食べた中で、これは珍味だ!と思ったものをあげてみて下さい。

一大珍味でも結構です。

Aベストアンサー

皆さんがいろいろご回答なさっているので、「一大珍味」で・・・。

私の場合、「トリュフ」ですね。しかも近所に自生していた(笑)。

昔、私が住んでいた近所の山あい(北海道の田舎です)の地下にあったのを、私の母が発見し、試しにトマトソースに入れて食べたのですが、絶句するくらい美味しかったです。香りも強かったですね。

厳密に言えば、フランスやイタリアのトリュフと種類が違うとは思いますが、見た目は完全に黒トリュフでした。その時食べたトリュフを超えるトリュフをまだ食べたことがありません。まあ、その時のトリュフが新鮮だったのと、現在の私の収入で食べられるトリュフが大したものではないからだと思いますが(笑)。

Q北海道でおいしいウニ丼の食べられるお店を教えてください!

友人と、北海道旅行を計画中です。小樽・函館以外で、6月下旬~7月上旬にかけて、おいしいウニが食べられる場所を教えてください。できれば、おいしいいくらも食べたいのですが・・・、いくらは時期的に難しいですよね?その他、北海道のおすすめグルメ情報もお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うには取れる数が減ってきているので地物はそれなりに高いです。
私のお勧めのお店は 

余市の柿崎商店 海鮮工房 うに丼のほかに ほっけ定食360円など
いっしょに食べても良いと思いますよ~。
うに丼はちょっと少なめですが1000-1500円ぐらいで食べれます
濃厚な味の赤カップうにがお勧め。
バイクで2時間ぐらいのところなので 年に3-4回行きます。
http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/index.htm
1階が魚屋なのでお土産を買って直送がおすすめです。
朝あがったばかりの生きたえびや新鮮なイカ、カニお勧めです!

稚内 樺太食堂http://www.phoenix-c.or.jp/~unidon/
4000円のどんぶりを埋め尽くす程大量にうにが乗ったうに丼が
とにかく量が多くてすごいです。(海鮮工房のうにの量は2、3倍でしょう。。)
去年の夏に行きました。

Q中華いか山菜のレシピ

こんにちは!
どうかおしえてください!!
スーパーで真空パックや発泡スチロールで小分けにされて売ってたりする、
イカとゼンマイやキクラゲ等の山菜が、ゴマ風味のピリッと唐辛子のきいた味付けの珍味っぽい、
とっても美味しい!”中華いか山菜”という、お惣菜があるのですが、
ぜひ自分で作ってみたいと思います。
作り方をご存知の方はおしえてくださ~い!
全く同じものができるとは思ってませんので
「こんな感じじゃないのぉ~?!」と思うモノでも
かまいませんので、よろしくお願いしま~す!!

Aベストアンサー

中華イカ山菜は食べたことがないのですが、下記ページに同じ商品名のものがあったので、その原材料を参考に調味液を作ってみてはいかがでしょうか?

私も買ってきたもので 自分で作りたい時は、その商品の裏の原材料を参考にすると近い味がだせます。
業務用の特殊な調味料は 身近なもので代用します。

この商品の場合食べた事はありませんが、イカはボイルしたイカより 酢漬けっぽい感じがするので おつまみにあるイカの燻製で代用したり 市販の酢漬けイカで作るといいかもしれませんねっ!
オリジナルに挑戦してみてくださいっ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/okibibi/150931/152048/160330/

Q愛知周辺でカキが食べられる店、場所をさがしています

愛知周辺(三重-愛知-浜名湖周辺エリア)でカキがたべられる
つい最近「牡蠣カバ丼」を食べに、
浜名湖周辺まで行きました。

シーズンが終わらないうち、来週の土曜日にもカキを食べにいきたいと考えています。

そこで、愛知周辺(三重-愛知-浜名湖周辺エリア)でカキがたべられる店・場所を教えていただければとてもうれしいです。

みなさんのおすすめの店はもちろん、
ここがおいしかった!
じつはここが隠れたスポット!
メインメニューにはないけどあるよー

・・・などなど

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ガンボ&オイスターバーはすでに行かれていましたか。

そうすると、牡蠣の専門店ではないですが、私が家族連れで時々行くお寿司屋さんが、一品料理でマガキやイワガキを出しているので、そのお店に行くと必ず注文しています。
愛知県西尾市の「きく寿司」というお店です。
比較的お値打ちな割りに、ネタは上等です。
また、お寿司屋さんであれば、牡蠣以外にもブドウ海老やふぐの白子など、季節ごとのいろんな味を楽しむことができます。
http://www.kikuzushi.com/

ただ、まれに仕入れ状況によっては牡蠣が無い日もあります。


人気Q&Aランキング