プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRに乗っています。
オルタネータの出力を上げて48Vぐらいにしたいのですが可能でしょうか?
今は皆ICにされてしまっていると思うのですが、ボルテージレギュレータを改造or自作すれば可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出力を上げるのと電圧を上げるのは全く違う意味になります


レギュレーターで電圧だけ上げても総出力は変わらないので使用可能電流が少なくなるよ
そもそもそんな事する理由は何でしょう
電装品全部入れ替えないと危険だけど
    • good
    • 1

無理です。



レギュレーターを短絡してやれば電圧は確かに上がるでしょうけど、ローターには過電圧が掛かるし、ローター励磁用のダイオードも4倍もの電流が流れればすぐにアウトでしょうね。

ステーターコアが磁気飽和してしまうといくらローターの磁界を強くしてもそれ以上の電圧は出てきませんので、ステーターコイルの巻き数を増やさなければ発生電圧を上げることは出来ません。そうしないと効率がものすごく落ちてしまい、発熱が増えて焼損します。また、出力電流は12V用を改造するのであれば1/4以下にしないと、放熱が追いつかずやはり焼損するでしょう。また、ダイオードなどの部品の耐電圧も持つかどうかは判りません。
    • good
    • 2

車に使用するのなら、ボルト(V)を変えたらダメだよ。



型式にも依りますが、ワゴンRなら大容量のオルタネータが約5万で売ってますよ。
http://www.alternator.jp/products/detail.php?pro …
    • good
    • 0

詳しくは不明ですが、レギュレータ調整して48Vまでフィールド電流をカット・抑制しないようにすればなんとかなるかも。


ただし発電容量を超えることはありませんので、出力電流は四分の一以下になります【したがって出力は上がりません】。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!