dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今福島の第一原発の3号炉の圧力が上がったといいました、水を循環しても圧力が上がったので
この先爆発はありえますか。

A 回答 (2件)

既に一度水素爆発してますからね。


それでも大丈夫で堅牢ぶりを誇った原子炉格納容器ですが、内部爆発には弱い。
発生した水素は外へ抜けていますが、弁が閉じれば内部にたまる。
これに引火する可能性があると思います。
最悪誰かが濃度の高い放射能を浴びる危険をおかして弁を開け、空気を逃がしてやればよい。今なら致死量には至らない濃度なので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 08:27

>水を循環しても圧力が上がったので


>この先爆発はありえますか。

 爆発の可能性でいえば低い
容器はかなり頑丈です。

 逆に圧力が上がるという事は
容器が破損していないという事で
放射性物質が拡散する事がない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!