電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【原発問題】福島原発3号機南側で1000ミリシーベルトのがれき発見 [5/21 12:45]

 福島第1原発事故で、東京電力は21日、3号機原子炉建屋の南側で
見つかったがれきから、毎時1000ミリシーベルトの放射線量を
計測したと発表した。これまで見つかったがれきの中で最も線量が高いが、
付近にコンクリートポンプ車が設置されているため重機が近づけず、
撤去の時期は未定という。

 がれきは直径50センチ未満。5月3日の調査では毎時
300ミリシーベルトだったが、20日に再調査したところ、
同1000ミリシーベルトを計測した。

 一方、低濃度の放射能汚染水の保管用として静岡市から提供された
メガフロート(大型浮体式海洋構造物)は21日午前9時35分ごろ、
福島県いわき市の小名浜港から福島第1原発に到着し、接岸した。

(2011/05/21-12:45)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011052100136

1シーベルトってただちに影響ある高レベルの放射能だよね?
なんでこんなのが転がってるのかな?
ひょっとして核燃料棒なのかな?

A 回答 (4件)

>ひょっとして核燃料棒なのかな?


かなりの確率でYes.です。

溶融して塊になった使用済み核燃料の可能性があります。
アメリカのある科学者は、3号機の使用済み核燃料プールで小規模な核爆発が起きた可能性を指摘してます。

参考URL:http://www.universalsubtitles.org/ja/videos/2TnN …
    • good
    • 0

3号機がメルトダウンして、水素爆発した時一部の放射能を帯びた建屋の部材が飛び散りました。

これは周辺にいた人の情報です。
    • good
    • 0

3号機の爆発を水素爆発とすることには、当初から疑問の目が向けられていました。


1号機はほぼ異論なく水素爆発だといわれていますが、TVでも報道された3号機の爆発の映像と、爆発後の建屋の状況からみて、1号機と比べてはるかに高エネルギー、高熱の爆発でなければ説明できません。
ただの水素爆発ではない、てことはまず間違いないでしょうが、実際に何がおこったのかはデータが少なすぎて推測の域を出ません。
    • good
    • 0

5シーベルト浴びると死んでますね。


ほぼ確実に。

1なら直ぐに死ななくても生涯を健康で生きることは維持できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3号機って水素爆発じゃなくて水蒸気爆発じゃないかって話もあるみたいだよね
使用済みの燃料棒もどっか吹っ飛んだっていう話もあるみたいだし
それにしても前よりも放射能強くなってるのなにこれこわい

お礼日時:2011/05/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!