プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台に住んでおります女性です。

地震でお風呂に入るのが困難な状態です。
どなたかシャワー・入浴をせずに身体を清潔にする方法を教えてください。


【現状】
ライフラインは電気と水道が復旧しましたが
都市ガスの復旧まで1ヶ月以上はかかるようで
お風呂・シャワーの生活に戻れるのはいつか分かりません。

毎日蒸しタオルを作り身体を拭いていますが
首まわりや背中に吹き出物ができてしまいましたす。

多少手間はかかっても 少しでも清潔にしたいのです。

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

赤ちゃんが使う沐浴剤、介護用の泡タイプの清式剤、おしりふき(たぶん体に使っても問題ないです)


ただ、吹き出物ができた部分は、刺激になってしまうため、体に合った薬を薬局、皮膚科で手に入れて、早めに完治させてください。
少量でもお湯で流したほうがいいですよ。
ペットボトルや、ドレッシング用のプラスチックの、口の細い容器を使うといいでしょう。

おすすめですが、赤ちゃんやお年寄りのために売り切れにならないことを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護用品等はどこも売り切れで入手困難なんです(;_;)
物資が流通していません…
なるべく拭くではなく流す様に出来る環境にしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 14:08

介護用品で体を拭く清拭剤や水を使わないシャンプーがホームセンターやドラッグストアで



売ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買えるようになれば試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 13:56

本当に大変ですね、女性ならなおさらだと思います。



手指の消毒用に使われているアルコールは入手できますか?
カット綿などに含ませ、皮膚表面を拭き取るとかなり効果的です。

少しでも早くガスが復旧しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールが入手出来るようになればやってみますね。
店には商品が何もないに等しい状態なので(;_;)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!