街中で見かけて「グッときた人」の思い出

主人と子供の3人暮らしです。

約4年ほど前に無職になり、私と娘は国民健康保険に加入しています。
月々の支払いは約2,400です。

主人も同じく約4年前に無職になり、色々とありまして
主人は社会保険の喪失手続き等もしておらず、国民健康保険にも加入していません。

今になって、主人も国民健康保険に加入したいと思っているのですが、
●その場合、私の扶養に入るという形になるのでしょうか?

●また、未納分は約4年間でいくら位請求されますか?
主人は4年間無収入、私の収入は2年間無収入、1年間50万程度、
前年1年間は約120万ない位の収入です。

前年、主人無収入、私50万ほどで確定申告したところ、
主人が扶養に入れば130万?まで税金がかからないのですが、この場で扶養に
入っておきますか?というような事をきかれ、そのような収入が無かった為
●不要と答えましたが、ここで扶養に入ると言えば
私の保険証に主人の名前が記載されたのでしょうか?
(その場合、未納分は私に請求がきますか?)
期間は過ぎてしまいましたが、前年分120万円の申告にいこうと思っています。


分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>●その場合、私の扶養に入るという形になるのでしょうか?



国民健康保険に扶養というのはありません。
例えば誰かが会社で健康保険に加入していてその扶養になっていれば保険料は発生しません、保険料が発生しないので扶養と言うのです。
これに対して国民健康保険は例え子供でもそれなりの保険料を払います、保険料を払うので扶養ではないのです。
ただ保険料の請求は一括して世帯主宛に来るので、世帯主がそれを払っていれば本人は直接意識しないのでピンと来ないだけです。

>●また、未納分は約4年間でいくら位請求されますか?

自治体によって国民健康保険の保険料は2年で時効の場合と5年で時効の場合があります。
前者であれば2年分、後者であれば5年分請求されます。
それから国民健康保険の保険料ははっきり言ってわかりません。
なぜかというと国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラだからです。
例えば下記をご覧下さい。

http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/2 …

そこにあるように全国の国民健康保険料の地域差は5倍を超えています。
ここでもよく国民健康保険の保険料の質問があって、ズバリ数字を答える回答なども見かけますが、はっきり言ってそういうものを質問者側が信じると後でひどい目にあうと言うことは、上記の5倍の格差を見てもお分かりになると思います。
ですから無責任な回答をしたくないと思うと、正解はわからないと言うことになるのです。
ただどうしても知りたければ前年の所得と市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。

また皆さんおおよそでもとよく言うのですがその心理として「どうせ違ったって1万か2万の差だろうおおよそでもかまわない」ということでしょうが、どっこい上記のように5倍も違うことがあるのです。
ここで2万と言う回答を得てその気でいて、実は蓋を開けたら10万だったとして単なる誤差のうちとして納得できますかということです。

>●不要と答えましたが、ここで扶養に入ると言えば
私の保険証に主人の名前が記載されたのでしょうか?

扶養には税金の扶養と健康保険の扶養があり、それは税金の扶養のことであり健康保険の扶養とは関係ありません。
また健康保険の扶養はそもそも前述のように国民健康保険には関係ありません。
ですからそのようなことはありません。

>(その場合、未納分は私に請求がきますか?)

国民健康保険の保険料の請求は世帯主宛に来ます、質問者の方と夫のどちらが世帯主になっているのですか?

>期間は過ぎてしまいましたが、前年分120万円の申告にいこうと思っています。

すでに確定申告をしているのではないですか?
それに前年の収入はいくらなのですか?
120万とか50万とか書いていますけど?
給与だったということでよいのですか?

この回答への補足

住んでいるのは大阪府岸和田市です。

また、50万円、120万円はこの4年間での私の年収です。

子供の入園の為、確定申告をする必要があり、昨年主人0、私50万円で申告しています。
今年は申告していません。

>●また、未納分は約4年でいくら位請求されますか?
あまりにも高額だと払えない可能性もあるのですが、
このままというわけにもいきませんので、事前に金額が分かればなと思いました。

回答有難うございます。

補足日時:2011/03/21 14:22
    • good
    • 1

No.2です。



>国民健康保険料の滞納は、2年前までしか支払わなくても良いという事でしょうか?
そのとおりです。

>国民健康保険2年、国民保険税5年という情報を見ましたが、 国民保険税というのは今の状態で発生しているのでしょうか?
貴方の市では、「保険料」なので、時効が2年なので2年分を払えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
市役所に行って来ます!!

お礼日時:2011/03/24 08:41

夫が40歳未満で退職後は一切収入が無ければ国民健康保険料は年額で9480円になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
市役所に行って来ます!!

お礼日時:2011/03/24 08:42

>●その場合、私の扶養に入るという形になるのでしょうか?


いいえ。
国保には社会保険と違い、扶養という概念はありません。
ご主人の保険料も発生します。

>●また、未納分は約4年間でいくら位請求されますか?
4年間分も請求されません。
2年間分です(国保が税ではなく、保険料の場合)
ただ、国保の保険料の計算方法は市によって違うため、保険料がいくらになるのかはわかりません。
役所に聞かれることをおすすめします。

>●不要と答えましたが、ここで扶養に入ると言えば私の保険証に主人の名前が記載されたのでしょうか?
いいえ。
税金の扶養とはいっさい関係ありません。
ご主人が自分で国保に加入する届を出さないと、保険証はもらえません。

>その場合、未納分は私に請求がきますか?)
国保の保険料の請求は、「世帯主」あてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険料の滞納は、2年前までしか支払わなくても良いという事でしょうか?
国民健康保険2年、国民保険税5年という情報を見ましたが、
国民保険税というのは今の状態で発生しているのでしょうか?

無知で申し訳ありません。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/21 14:06

国民健保には


扶養はできません。
世帯の国民健保必用な一人一人が加入者です

世帯主は加入者でなくても、
世帯主のところに、世帯割と加入者各人の保険料の総計
請求きます。
4年間無収入なら
収入申告し、保険料減免申請すれば、
前年収入で決まるので、一年目以外は、
最低ランクですので、以前の分は分納お願いすれば
なんとかなるでしょう。
これからの分は三人分となりますが、無職の内は
無茶苦茶増えることはないです。

・●不要と答えましたが、ここで扶養に入ると言えば
私の保険証に主人の名前が記載されたのでしょうか?

所得税の扶養と、国民健保は無関係なので、
市区町村役所で国民健保加入手続きしなければ、
あなたの世帯の国民健保証に記載されません

できれば、以前の職場の保険証など
現在、無健保状態とわかるもの、持参で、どうぞ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で保険証は1枚だと思っていたので
扶養されているのかと思っていました^^;

前年収入で決まるということですので、請求額が怖いのは1年目のみでしょうか。
4年前の主人の年収は1千万円以上です。
ですが、今年中には破産手続きを行う予定ですので、
あまりにも高額だと払えないかもしれません。。。

回答有難うございました!

お礼日時:2011/03/21 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報