アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳無職の私は、親の社会保険の扶養になっていますが、任意継続になるので手続き上私の無職・無収入の証明がいると親が勤務している会社から言われました。それはどういうものなのか、どこでもらえばいいのでしょうか?(提出期限は12月17日です)それと、私が国民健康保険に加入した場合、保険税はいくらぐらいになるのでしょうか?無職・無収入の期間は今年の3月1日からでそれまで勤めており、社会保険に加入していました。世帯主は親です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親の社会保険(健康保険)の扶養になる場合に、「無職無収入証明」か「非課税証明書」の提出が必要になります。



「無職無収入証明」はお住まいの地域の民生委員に依頼すれば発行してもらえます。
担当の民生委員は市に問い合わせれば教えてもらうます。

又、健康保険の保険料は給与の額(標準報酬月額)によって決りますから、子供等が親の扶養になっても、保険料は変更にはなりません。

親の健康保険の扶養にならないで、あなた自身が国民健康保険に加入する場合は、国保の保険料は一律ではなく、あなたの前年の所得を基に所得割が計算され、均等割などが加算されまいが、所得割の税率や加算される金額などは、市の国保の財政状況によって違います。
市のホームページに計算方法が書かれている場合もあり、市の国保の係へ電話をすれば計算してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。国民健康保険のこと、詳しく教えていただいてよくわかりました感謝します。

お礼日時:2004/12/11 17:53

地元の市役所の税務課などで、「(非)課税証明」や「所得証明」を発行して貰う事ができます。



>私が国民健康保険に加入した場合

昨年の収入金額に応じて請求されます。
収入がないのであれば、お住まいの地域の最低額になるかと思います。
金額は、役所の国保窓口で聞いて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/12/11 17:56

 おはようございます。



 通常は,地域の「民生委員」に証明してもらいます。
 ちなみに,「民生委員」は厚生労働省から委嘱された公職です。

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/fukuho/q&a …

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/fukuho/q&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。民生委員にお願いしてみます。

お礼日時:2004/12/11 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A