電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトで稼ぎすぎて扶養から外れることになりました。
1週間に30時間働いてないのでバイト先の社会保険にはいることも出来ません。
国民保険に入ろうと思うのですが市によって月に払うお金が違うと聞きました。
最小何万から最大何万くらいですか?

A 回答 (3件)

すみません。

補足訂正があります。
扶養から外れるとのことなので、
世帯主が別にいらっしゃるということですよね?
そうなると減免ができません。
世帯主の所得をみられるからです。
そうすると、月1万程度は
最低かかることに
なります。

考慮足らずで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

国保であれば住民票のある自治体でしか入れません。

そもそもが選択などできないのです。
    • good
    • 1

分かりません。


お住いの場所によって、差が大きいのです。
特に最低値は、お住いの自治体によって、
『ふれ幅』の割合が大きいのです。

かつ、あなたの前年の所得と年齢が影響します。

年間の給与収入で、98万以下ならば、
最低額となり、減免割合が最大の7割となります。

ざっとの目安でいけば、
年間6万、月5,000円が最低額ですかね。
住む場所によっては、
平等割、資産割といった固定の保険料が
あったりして、もしその条件が適用されると
年間8万、月7,000円ぐらいいくかもしれません。
しかも、納付単位は月単位じゃありません。
請求がこないなあと思っていると、まとめて、
年間保険料を8~10期で払うことになったりします。

ですから、よくわからないのです。
お住いの市区町村
年齢
前年及び今年の収入
を、ご提示いただかないと、
全然違う。ってことになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!