こんにちは。
編み物初心者です。
4万円位の家庭用編み機を使用して、シンプルなセーター(首と袖口はゴム編みで身頃と袖部分は平編み)を編む場合、繋ぎ合わせてセーターを完成させるまで時間はどれ位かかるでしょうか?又、ベテランの方はセーターの完成までどの位時間はかかりますか?
宜しく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

機械編み機でセーターと、うれしい質問ですね。


編み物の季節ですね。
4万円位の編み機とは、太機(6.5または7mmピッチ)
ものですか?
一般の4.5mmのもの(中細毛糸)で婦人用シンプルの
ものであれば、初心者でも1.5から2時間単位で(前身ごろ、後ろ身ごろ、袖2枚、ゴム編み)ができると思います。2時間×5=10時間
とじとはぎ仕上げアイロンで3時間。
〆て、13時間位かな。
太機の場合はもっとずっと早くなると思います。
製図等の時間は入っていませんので。
ベテランなら朝から頑張って、夜には出来るかもしれませんね。
でも編み物って時間より、楽しみながらやるものですよ~。
素敵なセーターを編んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太機という編む時間が短い編み機もあるのですね、、とじ、はぎ、アイロンで3時間、頑張れば1日で出来るかもしれませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 09:35

こんにちは。



私が所有している編み機と種類も異なるようですし、その他諸条件も違うと思いますので、参考程度に読んで下さい。

時間は、初心者ですと工程から考えて、最低2日かかると思った方がいいと思います。
ですので、採寸から完成までは、3日以上かかると思います。
初心者の方が1日で仕上げようと思うと、朝から晩までかなり頑張らないといけないと思います。
私は、平編みのセーターを、初心者の頃に一度しか編んだ事がありませんので、ベテランの方の製作時間は分かりかねますが、おそらく、ごくシンプルなものですと1日で出来るのではないでしょうか。

個人的には、片袖 → アイロンがけ → 片袖 → 身ごろ → アイロンがけ → とじはぎ → アイロンがけ の順で仕上げるのが良いと思います。

片袖が編みあがり後、アイロンがけをするのは、希望通りのサイズに仕上がっているかの確認作業です。
(初心者の頃は、最初にゲージをきちんと測っていても、いざ作品となると、意気込みすぎたり、手加減が上手くいかず、きつく糸を引いてしまう事が多いですので、作品が小さく仕上がる場合が多いです。ですからここで寸法を確認するのです。)
編みあがり直後は、編み機で糸が引っ張られていますので、網目が伸びています。
ですので、一度軽く水で濡らし(水で濡らすことで元の糸の状態に戻します。)スチームアイロンで乾かします。(編地に直接アイロンが触れないよう、あて布をして下さい)
この時、編地を必要以上に伸ばしすぎないよう気をつけて下さい。

ゲージを測り間違うと、仕上がりが希望サイズと異なったものになります。
特に冬糸は夏糸と違い伸縮性が大きいですので、ゲージの採寸ミスは避けたいところです。
ゲージは大きめに作る事をお勧めします。
(ゲージは大きめに作り、中央の10cm四方を測ることで、ゲージの測り間違いが少なくなります。)

太機は、中細機より使用する毛糸が太いので、編み目が大きいです。(目数・段数が少なくていよい。)
ですので、編む時間が短いのです。
手編みをする時に、細い棒針と細い毛糸で編むよりも、太い棒針と太い毛糸で編む方が、出来上がりが早いのと同じです。

素敵なセーターが出来上がると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守をしていてお礼が遅くなりました。わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛糸の編み物 機械編みについて

よろしくお願いします。

当家の物置に機械式の編み機が有るのを発見しました。
私の母が使っていたもののようです。
中を開けると錆も無く、ほとんど使われていないようです。
道具類も見た目ですが、一通りそろっているようです。

私はお腹が弱く、冷えるとすぐに下痢を起こすため、腹巻を常用しています。
この編み機を使って自分用の腹巻を織ろうと思うのですが、
機械の取り扱い説明書が無いため、
最初の準備、糸通しの方法などがまったくわかりません。

母に聞けばよいのですが、私の母は痴呆症のため答えてくれません。

そこで皆様に質問です。

文字、あるいは写真などで機械編みの準備方法を教えていただけないでしょうか。
または、機械編みの説明があるホームページのアドレスでもかまいません。
(私なりに探したのですが見つからなくて・・・)

市販品の腹巻を買っても良いのですが、私にとってはどれも今一の商品ばかりです。
私は痩せ型で尻は大きく腰周りがくびれているので、市販の腹巻は裾がずれ上がってくるのです。
歩いていると腹巻からおへそが出てきたり、
椅子などに座っていると腰の背中側がスースーするのです。

そこで倍の長さ(約50cm)の腹巻を作りたいと思ったのです。
腹巻の長さを50cmにし、裾をズボンに入れてさえいれば、
歩いても、いすに座っても腹巻の裾がずれ上がることも無いと思うのです。
あと、遊んでいる編み機を使わないのはもったいないという気持ちの有るので。
(腹巻付の毛糸のパンツは股間が蒸れるので穿きたくありません。)

手編みの経験は、小学校の家庭科の時間に2~3時間だけ学びました。
簡単な手編みなら今でもできますが時間もかかります。

機械メーカーや機種により糸の通し方には差があるでしょうが、
全体的には共通していると思うのでメーカーや機種は問いません。
およその準備方法を教えていただければ、後は自力でなんとかしたいと思っています。

皆様の回答を多数お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

当家の物置に機械式の編み機が有るのを発見しました。
私の母が使っていたもののようです。
中を開けると錆も無く、ほとんど使われていないようです。
道具類も見た目ですが、一通りそろっているようです。

私はお腹が弱く、冷えるとすぐに下痢を起こすため、腹巻を常用しています。
この編み機を使って自分用の腹巻を織ろうと思うのですが、
機械の取り扱い説明書が無いため、
最初の準備、糸通しの方法などがまったくわかりません。

母に聞けばよいのですが、私の母は痴呆症のため答...続きを読む

Aベストアンサー

母が編み物講師をしていました。
今は無きシルバーの編み物教室です。

私も門前の小僧ですから、現物が目の前にあればできます。

編み出しぐらいはここで書いて、説明できますが・・・・完成品まで質問者ができるか・・・というと、かなり困難でしょう。


わかります?ゴム編み。

これ、腹巻だと2目ゴム編みという技巧?を大体使うのですが、タッピーという耳掻きの先に編み機の針一本がついたようなもので、編み機で編んだ目を裏表ひっくり返すようにして解いて編み戻る・・・ということをします。
よく、セーターの袖口や、裾、あるいは襟などの伸縮をさせるための畝になっている編みかたなのですが。

編み機でジャーっト編むと、ただのメリヤス編みで、裏と表ができます。(編み出せたとしてですが)
これを針2本ずつ裏と表とひっくり返す作業を、タッピーでシャカシャカと半分ひっくり返す、全部の長さ、巾にわたってです。

なれないと、かなり難しいです。
目を落とすと、いわゆる、ストッキングの伝線状態になる。

そして、力加減が均一でないと、当然に編み戻るタッピーでできた裏目がガチャガチャです。

最悪なのは、毛糸は普通、木綿の縫い糸のようにヨリがあまり無くふかふかですので、
これを細いタッピーで編み戻るというのは、きれいにふかふかの糸をきちんとつかまないと、
あの針の弁のようなものが引っかかって、糸が割れます。

さらに、編み終わりは目を拾って、留めということをして解けないようにするのですが、機械の針から
編み棒に目を移して(これもなれないと目を落とします。 落とすと伝線ですね)、
これを毛糸針に編み終わりの糸を通して、伸縮みするように閉じるのですが、
これがゴム編みになるとかなり難しいです。
一目なら比較的、教えた人はできますが、2目ゴム編みの留めは目を4目トンで留めるので、かなりの熟練を必要とする。
目の特性が4目が全部違う(閉じる相手の目、結局、2目づつつなげていくのですが、'相手の目’の性質?)のと、目を飛ばすので、糸加減が元の編地と同じような伸縮具合に・・・というのが
初心者にはとても無理です。

弄繰り回しているうちに目を落とすと、これは伝線しますから、編み戻す手間が手作業です。
無理にひっぱると、他の目がまた落ちる。

昔々、母のお教室でも、このタッピーができて、二目ゴム編み止めまでできる人は2人しかいませんでした。
近くに東芝の女子寮があったので、そこの若いお嬢さん方がかなり教室に来てくれたのですが、ゴム編みとは
そういう「技術」です。

どうしてもというときには、ゴム編みの目のとじは母がやってしまいました。
教えてもおぼえられないのと、目を落とすと、閉じるとこまで修復するのが大変な手作業なので。

よって、編み出しは「w)」でひっくりかえして、元に戻して、編み終わりを始末しなくてもいいようなことにしてましたけど。
どうしても、というなら、あなたもこれしかないです、(W)の編み出しですが、いずれにしても編み終わりはまた、
編み終わりのダブルは手でするので、また、閉じに難しいです。
そして、あがったものは最初と、最後が(w)になっていて、かなりごろごろします。

編み機があっても編むだけで、それはミシンがあれば縫うだけというのと同じことで、細かい作業ができないと
完成品は難しいです。

母が編み物講師をしていました。
今は無きシルバーの編み物教室です。

私も門前の小僧ですから、現物が目の前にあればできます。

編み出しぐらいはここで書いて、説明できますが・・・・完成品まで質問者ができるか・・・というと、かなり困難でしょう。


わかります?ゴム編み。

これ、腹巻だと2目ゴム編みという技巧?を大体使うのですが、タッピーという耳掻きの先に編み機の針一本がついたようなもので、編み機で編んだ目を裏表ひっくり返すようにして解いて編み戻る・・・ということをします。
よく、セ...続きを読む

Qブラザー編み機をお持ちの方どうしていらっしゃいますか?

私は、15年前までブラザー編み物教室に通っていたものですが、子供が生まれ編み物から離れており、今やっと編み物が出来る環境になり、再勉強しているのです。世の中は変りまして、ブラザーでは編み機は1台のみ販売していてるだけです。ブラザー編物教師資格もやっとのことで取ったのに、、。全国にいらっしゃった編み物生徒さん、先生今どうされているのでしょうか?編針や付属品の購入など、メンテナンスに困っています。何台もある編み機を見ながら涙してます。どなたか現役で頑張っていらっる方、私に元気をくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ええっ!!と思ってやって来ました。

私は20年前(いや、もうちょっと前かも)にブラザー編み物教師資格を取りました。

試験に作品を提出し講習も受けブラザー独自の教本やスタイルブックもたくさんあったのに。
あの頃が全盛だったのですね。

私も「太糸編み機」「普通糸用」「細糸用」「ゴム編み機」「カラーチェンジャー」など持っています。
いつか時間ができたら再開するぞ!と思っていたのに。。。
それが こんなにのびのびになってしまって。

HPを見たら本当に一台だけなんですね。
ちょっと、ショック!!

いつからこうなったのかわかりませんが、早いうちに販売店や営業所などで部品の保持についてお聞きになった方が良いですね。
(私は一度だけ「針」の総換えをしました。パリエの。)
製造中止になっても何年かは部品があるのではないでしょうか。

もう製造されてなくても自分でできる手入れをして、使える機械は使ってやりたいですね。
・・・私は糸もたくさん持ってます。。。(-_-;)

私もやってみますから一緒に頑張りましょうね☆

ええっ!!と思ってやって来ました。

私は20年前(いや、もうちょっと前かも)にブラザー編み物教師資格を取りました。

試験に作品を提出し講習も受けブラザー独自の教本やスタイルブックもたくさんあったのに。
あの頃が全盛だったのですね。

私も「太糸編み機」「普通糸用」「細糸用」「ゴム編み機」「カラーチェンジャー」など持っています。
いつか時間ができたら再開するぞ!と思っていたのに。。。
それが こんなにのびのびになってしまって。

HPを見たら本当に一台だけなんですね。
ちょ...続きを読む

Q機械編みの手間について

機械編みの基本的なことが分からず、購入しようかどうか迷っています。現在、家庭用の機械編み機はシルバー精工のみのようで、ハンズフレンドか、カンタンSK280を候補に考えています。
シンプルなメリヤス編みだけなら、端から端までキャリッジをジャーっと走らせれば、きっと1段でき上がるんだろうなあ、と思うのですが、模様編みを組み込んだ場合、模様位置で手を止めて、手作業で目をすべらせたり、交差させたり、という作業が発生するのでしょうか?カンタンSK280は、パンチカード式とのことですが、パンチカードがあれば、そういう手間がなくなるのでしょうか?またハンズフレンドにはニットレーダーというものが別売りでありますが、これは何の役にたつのでしょうか?オリジナル製図までは考えていません。編み物の本の通りに作ることが精一杯だと考えています。
幾分、知識不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私はブラザー編機の講師資格を一応持っております。
なのでシルバー編み機のことは良く知りませんがシルバーのサイトを見て思う事を。

ハンズフレンド
http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/handsfriend/handsfriend.html
これは手編み感覚で使える機械のようですね。
棒針の号数と機械の編み目ダイヤルが対応しているとなっています。
模様編みですが別売りのアーガイルキャリッジを使うとできるようです。
たぶん、針は自分で出したりしないとだめではないでしょうか。
本体のおもさ2キロですので選針機能は付いてないでしょう。

カンタン280 
http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/kantan280/kantan280.html
は機械編みでいろんな模様ができる楽しさを兼ね備えた機械であると思います。
これは別売りのキャリッジを使うことなく編込み、すべり目、引き上げ、パンチレースなど自動でできそうです。
(レース編みは寄せ目の作業が必要な為別売りのキャリッジが必要なようですが。)
パンチカードが使えるということは自動選針機能が付いているということで
カードを入れるとキャリッジを動かすだけでいろんな模様編みが自動にできます。

ニットレーダーですがカンタン280についているかどうかは知りませんが
私はあったほうが良いと思います。
例えば市販の本を見て編みたい物がある場合、
その本と違うメーカーの糸を使いたいとか模様を変えたいだとゲージが違うのでゲージを取り直さなくてはなりません。
すると本と目数も違ってきますよね?
ニットレーダーに製図を書いて、ゲージを取って測った寸法をレーダーにインプットすると計算しなくても
編んでいるうちに減らし目増やし目のタイミングを教えてくれます。
普通の製図だとサイズが合わない人の場合、自分で製図のサイズ調整ができます。
もう少し丈を長くしたいとか幅をゆったりしたい、袖を長くしたいとか自分の体型にあったデザインにカンタンに変更できますよ。
こういうことができてこそ市販でない物の価値があると思うんです。

なお縄編みについてはどの機械でも自動ではできません。
表目の部分は自分で変えなくてはいけないし交差も手で行います。

たぶんこんな感じだと思うんですが。

おはようございます。
私はブラザー編機の講師資格を一応持っております。
なのでシルバー編み機のことは良く知りませんがシルバーのサイトを見て思う事を。

ハンズフレンド
http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/handsfriend/handsfriend.html
これは手編み感覚で使える機械のようですね。
棒針の号数と機械の編み目ダイヤルが対応しているとなっています。
模様編みですが別売りのアーガイルキャリッジを使うとできるようです。
たぶん、針は自分で出したりしないとだめではないでしょうか。
...続きを読む

Q編み機のこと

本格的に編み機での編物をやりたいと思ってます。購入する編み機を調べてるのですが、わからないことが多々あります。編みたい物は、今のところ主にニット帽子、セーターなどです。
編み機に希望するところは、
・細~極太が編めること
・ある程度自分でデザインできること
・応用が利き使い易いもの
です。

シルバーのハンズフレンド・ハンズ6.5・カンタン280辺りが値段的にも手頃かなと思ってます。マイスタジオ4.5エルにも興味がありますが、パソコンソフトと合わせて買うと値がはるので少し厳しいかなあと…。お薦めの編み機を教えてください。

以下、わからない点です。
1)パンチカード式とは、決まったデザイン・形しか編めないのか?
2)ハンズ6.5のオプション追加で「システムマイコン」とはどういう意味でしょうか?
3)ハンズフレンドは、本格的にやるのに適当か?

編み機を購入する前に、ニットスクールで体験を兼ねて基礎を学ぼうと思ってますが、機種の的が絞れないので悩んでます。1点だけのご回答も歓迎します。その他編み機に関することでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

本格的に編み機での編物をやりたいと思ってます。購入する編み機を調べてるのですが、わからないことが多々あります。編みたい物は、今のところ主にニット帽子、セーターなどです。
編み機に希望するところは、
・細~極太が編めること
・ある程度自分でデザインできること
・応用が利き使い易いもの
です。

シルバーのハンズフレンド・ハンズ6.5・カンタン280辺りが値段的にも手頃かなと思ってます。マイスタジオ4.5エルにも興味がありますが、パソコンソフトと合わせて買うと値がはるので少し厳しいかな...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事で機械を使ってますが、#1さんと同じくブラザーで、シルバーは学校で使ったくらいですので、HPで該当機種を確認しました。 ブラザーもほとんど似たような機種を出していますので、比較したうえで書いてみます。

パンチカードの利用法は#1さんの通りで、模様編みの情報です。 つまり普通のメリヤス編みでは利用しない、ということです。
また、縄編みなどはパンチカードでは出来ませんので、手作業でいれることになります。 ひと模様の目数は、パンチカードにはいるのが上限です。 電子編み機ではもっと多いです。(ひと模様が繰り返し編めます)
また、パンチカードなしで手作業で模様をいれることもできます。(全体だと大変ですが)

ピッチというのは針と針の間隔です。 これが狭いと太い糸は編めないということです。
なお、かんたん280などの4.5mmですと、並太以上は編めません。 太めの中細や、変わり糸などでも、キャリッジ(動かすところ)に噛んで 針が折れたり曲がったりすることがあります。(針をひと目ずつ飛ばして9mmピッチとしてなら編めますが、針が細いので糸によってはかからないかもしれません)
糸が細い、ということは、目を落とした時や仕上げのときにとても苦労しますので、私は6.5mmピッチのものをオススメしたいです。

そうするとハンズ6.5か、ハンズフレンドになるわけですが、ハンズフレンドのいいところは安くて軽いことと、編み目ダイヤルが棒針の号数と合っていることでしょう。(実際棒針で編んだものとはゲージに差があります)
しかし、やはりおもちゃ感は否めません。 導入機にはいいと思いますが、本格的にやるにはオススメできません。
模様編みも手作業ですし、わりにキャリッジが簡単に外れちゃったりしますし・・(比較:ブラザーるーぱる)

ハンズ6.5のシステムマイコンは、ちょっと情報が探せませんでしたが、デザイナニットってやつですか? なんとなく雰囲気はわかるんですが、回答は控えておきます。

スクールで4.5mmを使うのか、6.5mmを使うのかわかりませんが、まず最初にこれを決めましょう。
機械はちゃっちゃっと編めて楽チン♪と思いがちですが、目を落とすと下まで解けちゃいますし(たくさんの重りをつけるので、編み地は縦にひっぱられています。 ストッキングの伝線状態です)、編みあがった編み地を実物大の製図に合わせてアイロンかけたり、も~仕上げが大変です。
ハンズフレンドなら、買ったら お近くのシルバーの教室で何回か学べるかもしれません。 わかりやすい説明書もついているはずです。

私の友人には、私が教えていたのですが、パンチカードの機種とゴム編み機を買いました。 しかし、なかなか時間がとれず、編み機を広げておけるスペースもなく、今は埃かぶっているようです。
それを考えるとハンズフレンドのほうがいいかな・・と思います。

とりあえずお教室で一通り編んでみて、決めたらいいと思いますよ。
最初は小物ですから、その時間内で終わると思いますし。

私も仕事で機械を使ってますが、#1さんと同じくブラザーで、シルバーは学校で使ったくらいですので、HPで該当機種を確認しました。 ブラザーもほとんど似たような機種を出していますので、比較したうえで書いてみます。

パンチカードの利用法は#1さんの通りで、模様編みの情報です。 つまり普通のメリヤス編みでは利用しない、ということです。
また、縄編みなどはパンチカードでは出来ませんので、手作業でいれることになります。 ひと模様の目数は、パンチカードにはいるのが上限です。 電子編み...続きを読む

Q編み機(家庭機:片板)での丸首のつくり方。

編み機初心者です。
ドレスインのいとぼうちえ KI-150を先週買い、セーターを編んでいるのですが、
襟(首)部分のところでつまづいています。。。
添付写真の赤線部分を編む段までの来たのですがどのようにして襟がある
真ん中部分を2目以上減らし目をするのでしょうか??。。(T ^ T)
大体のやり方だけでもいいので教えてもらえませんしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

どうやって・・・・は、2目以上減らし目=平らにする部分は、
「タッピ」で引き抜き止めです。
編み図にすると、添付画像のような感じです。

Q機械編み機について

機会があり、家庭用ゴミ袋40リットルいっぱい毛糸を貰いました
下手の横好きながら、思い出したように手編み(棒、針)をするの捨てられる直前に、捨てるくらいなら・・・と貰ってきたのですが、下手なので旨く消費することができません

形を変えてゴミにしているように思えてきました

だったら、と機械編みで綺麗作れて一気に消費できそう・・・思ったのですが、機械編み未経験者の為(本体を見たことさえない)どの機がよいのか、イマイチわかりません

どの機械が初心者向きでよいのか、教えて下さい

Aベストアンサー

DVD付きの初心者用編み機もありますが、
できれば実店舗で実際に使って試してみた方がいいと思います。
下のお店では有料レンタルでお試しサービスがあります。

機械編みはゲージ計算がきちんとできないと苦労しますし
編む作業だけは早いのですが、毛糸を整えたり、目を拾ったりの下準備に結構手間がかかります。
お教室か経験者に教えてもらうといいでしょう。
私は編み出しの拾い目で挫折しましたが、
毛糸がステキな作品に生まれ変わるといいですね。

シルバー ハンズフレンド KB360T
http://www.mishinyasan.net/goodspage/amiki-handsfriend.html

かせ巻きの毛糸でしたらかせくり器があったほうがいいかもしれません。

QSilver 編み機 SK-322 の使い方について

妻がSilver 編み機 SK-322 を譲り受けたのですが、取扱説明書がなくどのように使えばいいのかわからない状態です。

取扱説明書をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
今まで編み機を一度も使った事がなく、困っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく何もないとゲージの取り方もわからないだろうし編めないのではないでしょうか。
編み物教室に行かれるとか説明書をオークションで手に入れるとか
シルバーにお問い合わせになって初歩から編み方の載った本を購入されるとかされた方がいいです。

http://www.silver-reed.co.jp/knitting/amiki_chisiki/index.html

↑のサイトに少しは載っているようですが

Qブラザーの編み機の修理

編み機でレース編みがしたくブラザーの編み機を何度か、オークションで落札してるですが、どれも、不良品ばかりです。どなたか、ブラザーの編み機の部品を売っているところがあったら教えてください

Aベストアンサー

以前はブラザーハンズアカデミーのHPで部品の購入が出来たのですがそれももう無いようですね。。
#1の方のご紹介のURLに出ている相談室に電話をしてみられたらどうでしょうか
もし部品が残っていたら分けてもらえるかも。

Q編み物 襟ぐりの編み方が分かりません

編み物初心者です。
今、後ろ身ごろを編んで、襟ぐりに到達しそうなんですが、襟ぐりって、どのように編めばよいんですか?減らし目をすると、左右がつながりませんよね??
編図から解釈すると、右側・左側どちらか一方を先に編んで、後でもう片方を編むのかな?と思ったのですがどうなんでしょうか。ということは一旦、糸を切るということでしょうか?糸を切るなら長さはどのくらいにしておけばよいのでしょうか?編まない方はほつれ止めで止めておくのですか?
たくさん聞いてすみません。教えてください!

Aベストアンサー

>右側・左側どちらか一方を先に編んで、後でもう片方を編むのかな?と思ったのですが

正解です。

糸を切らずに編めるほうを先に編んじゃってください。
どちらか片方は糸を切らずに編めるはずです。
編み図のように左右キッチリ同じ段数じゃなくて大丈夫です。
せいぜい2段違いでおさまるはずですし、その程度は
完成してしまえば気付く人は居ません。
(1センチ以上の差はでないですよね?)

>編まない方はほつれ止めで止めておくのですか?

編みにくくなければ(2本棒のようなので)そのまま棒に付けておいて構いません。

ほつれ止めの大きな安全ピンのようなものとか、1号違いくらいの編棒が他にあればそちらに移しておけば良いと思います。


私の場合は
・編棒につけたまま 片方の肩を糸を切らずに編み終え
(そこで伏せ止めをするか 別の編棒に移す、糸は肩の閉じが出来る程度に残します…50cm以下。でも閉じにつかうかどうかは成り行きです)
・襟ぐりを伏せ止めするのなら、そこから新しい糸で伏せ止めを始めて
もう片方の肩を編むように進みます。
(襟ぐりの伏せ止めが無い場合はほつれ止め:肩の方に新しい糸で編み進めます)


糸を切らずに編めるかどうかは 何回も編まないとわからないのかもしれません…
慣れてきてもいちいち切ったほうが判りやすいとか
左右の段数の差が気に入らないとか… どう進めるかは、正直いって「編む人の好み」です。

…一応 講師なんですが…アバウトすぎたかな 汗

>右側・左側どちらか一方を先に編んで、後でもう片方を編むのかな?と思ったのですが

正解です。

糸を切らずに編めるほうを先に編んじゃってください。
どちらか片方は糸を切らずに編めるはずです。
編み図のように左右キッチリ同じ段数じゃなくて大丈夫です。
せいぜい2段違いでおさまるはずですし、その程度は
完成してしまえば気付く人は居ません。
(1センチ以上の差はでないですよね?)

>編まない方はほつれ止めで止めておくのですか?

編みにくくなければ(2本棒のようなので)そのま...続きを読む

Q編物で襟ぐりの編み方がわかりません。

ベストを編んでます。
肩をはぎ、襟を編み始めました。
後ろ身頃から29目、前身ごろの襟から左右29目づつ、
襟のVの下の部分から1目拾い目をしたのですが、
Vの減らし方で中上3目1度というのがいまいちよくわからないんです。
1目拾い目したのって棒針に1目だけ拾ってある状態でいいんでしょうか?それとも左右どちらかの棒に移して拾い目するんでしょうか?
説明が上手くできなくてすみません。
お願いします。

Aベストアンサー

中心の1目を手前に、縄網用の棒にでも拾っておいて、
右棒の目を左棒に1目移します。そして、さっきの中心1目をまた左棒に移します。そして、左右1目ずつと中心の計3目を、1目として編みます。すると、真ん中にメリアス目が1目たち、両方から1目ずつ斜めに3目が、
ひと目に減らし目です。
ちょっと説明が難しくて、お役に立てるか。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報