プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、向かいの戸建住宅の住人が、窓越しにカメラを向けてきました。
原因はこちらの喫煙にあるのかもしれません。
皆さんのご意見を伺いたくて、思い切って質問を投稿してみました。

私たち家族は昨年末、都内の賃貸住宅へ引っ越してきました。
住まいは上下2階建てのアパート、いわゆるテラスハウスです。

向かいの戸建の家の住人、特にご主人(60歳代?)が
こちらの生活をチェックするかのように頻繁に覗いてきます。

その家と、我が家は、玄関同士が向かい合っているのではなく、
背中と背中が向かい合っている状態です。

向かいの家は低めの柵で囲まれていています。
こちらは裏庭のようなスペースがあるので、その柵とは距離があります。
だいたい6m以上は空いていると思います。

引っ越してきてすぐのことですが、2階の部屋で私の弟が窓を開けてタバコを吸っていたら、
「タバコは反対側の窓のほうで吸って」とその奥さんらしき人が窓越しに言ってきたそうです。
弟もその家に煙を吹きかけているつもりはないし、ある程度距離があると思っていたのに、
面と向かって言われてちょっと驚いていました。
それも、ベランダに出て吸っているのではなく、ただ単に部屋の窓を開け、室内での喫煙です。

今日は、2階で私の弟が窓を開けようとしたら、それだけで向かいのご主人が一眼レフのようなカメラをこちらに向けてきたのです。
タバコを吸ってほしくないという意味かもしれませんが、はっきりした意図はわかりません。
とても気分が悪いです。

お互い、1階のリビングの窓と、2階の部屋の窓が向かい合っていて、
電気をつけたり、カーテンを開けたりすれば丸見えの位置関係。
こちらが雨戸を開け閉めする時、必ずと言っていいほどこちらの様子を見ているのがわかります。
気にしないようにしていますが…。

こちらも子供がいるので、近隣に迷惑をかけないように静かに暮らしているつもりです。
せっかく裏庭がありますが、子供達には遊ばせないようにしています…。

それにしてもカメラを向けられるというのは衝撃で
一日気分が落ち込んでいます…。

喫煙をやめれば?と言われればそれまでですが…、
皆さんにお伺いしたいのは、
(1)窓を開けて喫煙するということは、弟がマナー違反をしているのでしょうか?
(2)人の家の様子を頻繁に伺い、カメラを向けてくるというのはプライバシーの侵害ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ふと思いついたので、またまた失礼します。


とりあえずの処置として、雨戸の外側に付けられるなら、季節外れですが、すだれを付けてみるのは、どうでしょうか?

他、庭に物干し台を置いて、園芸用の寒冷紗をかけて軽く目隠しする。

何か云われたら、少しでも煙りが行かないよう工夫したつもりです。と返事も出来、視線も多少遮れるのでは。
穏便に事が収まるのが1番でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもいいアイディアですね。
ありがとうございます。

雨戸の上からできるなら、雨戸の開け閉めの際にも目が合わずに済みます。
相手は雨戸の音を敏感に察知するようなので。
取り付けできるかを確認するために外側に出るのすら、苦痛ですが、
こっそりと確認してみます。

ただ、確かに季節外れなので、この時期すだれや葦簀をすると、不自然というか、
あからさまに嫌悪感をアピールしているようにも取られ兼ねないので…
かえって相手を刺激したりして。
寒冷紗についてもホントはすぐにでもやりたいくらいですが。
とりあえずはもうちょっと暑くなってからにしたほうが無難かもしれません。
何せ、こちら側は北向きなので

こちら側の裏庭、よく見ると植栽があった形跡があります。
5本ほど相手の柵に並行して木があったようなんです。
でも、今は切り株になっていて…。
もしかして、日当たりが悪いから、と向かいの住人が切るように言ったのかもしれないです。
その点は、管理会社に聞いてみようかと思います。
もしそうでなければ、もう一度植えてくれないか、聞いてみたいです。
この際、自費でもいいかと思っています。

本当は、地域住民がひとつになって
協力や貢献をしていかなければならないことがあるというのに…。
という感じですが、穏便に事が収まるように頑張ります。

お礼日時:2011/03/24 16:06

内容重複失礼します。



日本国憲法 第三章 第13条 の趣旨において

※公共の福祉に反しない限り

●喫煙の自由

●プライバシーの保護
プライバシー侵害に対する損害賠償請求権

二つともはっきりと認められております。


あまりに酷いようですので、相手に先手を打つ為、警察に相談をして下さい。(事を荒立て無い様に、あくまでも通報で無く、相談になさって下さい。)

更に、警察へ相談の前に、質問者さんの保身の為にも、向かいの家以外、隣家さんやご近所さんに、前の回答の様に、日ごろの挨拶とお向かいのこと、探りを入れてみてください。
他の回答者さま方のアドバイスにすぐ従い、空気清浄機を購入の件は、存じ上げておりますが、
まだ対策の必要の有る相手の様ですので、重ねて回答させて頂きました。

(余計に不安を煽ってしまっていたら、申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

よく周りを見たらすぐ近くの工事現場で働いている方々が
お昼休みに路上やトラックの中でタバコを吸っています。
もちろん窓を開けての喫煙です。
この住宅の密集したエリアで。

そういう光景は、ふつうの人なら見過ごすものですよね。
あまり私たちも神経遣うことないのかも…って思いました。

公共の福祉に反しているつもりはまったくないので、
こちらに重大な過失はないと考えたいと思います。
ただ、相手に気に入らないことをしている限り、
できる範囲で相手を刺激しないようにしていきます。

今回カメラを向けられて日常の一つ一つの行動が慎重になり、
見られていないか?と後ろを振り返ったり、
こちらも気が休まりませんでした。

空気清浄機は今日届くはずが、計画停電で出荷が滞っていると連絡がありました。
近所の人からさり気なく情報収集してみようかと思います。
こちら側のご近所さんたちとは会話はしていますので。

幸いその相手方とは、家同士が背中を向き合っていて、
同じ通りに上に立地していないため、向こうの家の前までたどり着くにも結構な距離です。
ブロックをぐるりと半周しないと外で会うことはありません。

たとえこちらが喫煙をやめたとしても、今後も日々の生活ぶりをチェックしてくるでしょう。
8pkarin様が仰る通り、「まだ対策の必要の有る相手」という感じがします。

無料弁護士相談や警察などに相談するなど、先手を打つことも頭に入れておきます。

お礼日時:2011/03/23 16:17

追記



お子さんがお家にいらっしゃると、換気扇下や、ベランダで喫煙せざるおえないお宅も多いですね。

その際やはり隣や上下への配慮は誰も気づきやすいですが、庭ごしのお宅までは、なかなか…難しいですね。

私もタバコの臭いは、はっきり嫌いな方ですが。
風向きがいつも同じ方向と云うのは、ちょっと考えられませんね。
臭いが嫌なら、わざわざ窓から観察などせず、とっとと窓閉めますし。
それでも、迷惑な状況なら、不動産屋さんを通じて改善を求めます。
それに応じてもらえなければ、他の回答者さんと同じように、不快に感じると思います。

相手としては、一度弟さんに伝えたので、それを守っていない!と怒っている事が考えられますが、ちょっと一方的で大人げない行動に、私個人は感じます。

別に相手方に近い庭先や、洗濯物の側でぷかぷかやっていた訳では無いですから。

自宅室内の喫煙であって、隣の棟のお宅からも苦情が出た事も無いですよね?

まぁ他のかたは、許容範囲内と我慢してくれているかもしれませんから、一度隣接する他のお宅に子供の騒音や喫煙で迷惑かけておりませんか?と 確認し、向かいの家の事も情報を集め、不動産屋にも相談してみてください。

質問文から感じるところ、子供を庭で遊ばせない、と云う所まで配慮が出来る方の様なので、我が儘で勝手な振る舞いを、正当化しようとしているとも思えません。

ですから、相手の過剰反応と思います。

ま、弟さんのタバコは止めた方が体には良いのは確実ですから、面倒を避ける意味でも、禁煙を検討されてみるのも一案かと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

ここへ越してくる前は逆に両隣の家のご主人がホタル族だったので、
匂いがしてきたらウチも窓を閉めればいいだけのこと、と思っていました。

ただ、今は喫煙する弟と住むようになり、はじめて逆の立場になったので、
今まで考えたことのなかった他人の気持ちを知るようになったわけです。

それにしても昨日は朝からずっと雨ふりで気温も低く(今もですが)、洗濯物を外に干す日ではなく、
わざわざ窓を開ける機会は少なかったはず、と思うのですが、窓を開けて一眼レフを向けてきた、
というのは、やはり過剰反応と考えていいでしょうかね…。

相手方の見える側にはベランダはなく窓があるだけ。洗濯物は別の方角に干していると思います。
そもそも平日の日中は弟も勤務中なので留守です。

このテラスハウスの棟続きになっているお隣さんも同時期に入居したのですが、
何も言われたことはありません。
季節がら、窓を閉めていると思うので、気が付いていないかもしれませんが。

他の方にコメントしたのですが、空気清浄機を注文しました。
皆さまからのアドバイスをもとにした私の考えと、空気清浄機で対応してみてほしいことを昼間、
弟にメールで言いました。
帰宅してきた弟は何も言いませんので、とりあえず納得したのかな?
今日は喫煙を控えているみたいです。

8pkarin様、長くなってすみません。

お礼日時:2011/03/22 22:02

以前ここで見た質問で、隣家の住人がベランダでタバコを吸うが自宅が風下になるので洗濯物も布団もタバコ臭くなって非常に迷惑しているがどうすればいいか、というものがありました。



喫煙者の人は全く分からないのですが、非喫煙者にとって(私もそうですが)タバコの臭いっていうのは本当にくさいんです。
例えば、何人かで居酒屋に飲みに行って、一緒に行った仲間内にタバコを吸う人が誰もいなくても家に帰ると下着がタバコくさくて嫌になります。そのくらい非喫煙者はタバコの臭いが嫌いなのです。

おそらく隣家が方角的に風下になるのでしょう。だから、面と向かって吸わないでくれといわれたのだと思います。写真を撮るのは、もしトラブルがこうじて裁判になったときの証拠にするためだと思われます。ひっこしひっこしーっていって話題になったオバさんがいましたよね。あれも、トラブルになった向かいの住人の人が自宅から相手宅を撮影していたものです。よくよく考えればとんでもないプライバシーの侵害ですが、それよりも被害の証拠としての意味合いのほうをとられてしまいましたね。
質問者さんがプライバシーの侵害で訴えれば、タバコの煙害を証明する証拠であると逆に訴えられかねないかもしれないですね。

トラブルを避けるなら、空気清浄器を使って室内で細々と吸うことですかね。半分以上は税金なんですから、非喫煙者からするともっと感謝しなきゃいけないのかもしれないですが、今は「喫煙が許されるところ以外は全て禁煙」というご時世ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題になった事件を例に挙げられると、何とも考えさせられましたが…
わかりやすい回答ありがとうございます。

何かアクションを起こしてきそうで怖いです。
今、私の独断で空気清浄機を注文しました。

お礼日時:2011/03/22 10:27

住居室内を撮影していた場合、公共スペースではありませんから、完全にプライバシーの侵害で訴え、慰謝料を請求することも出来ます。



(ただし、雑誌等に掲載された訳ではありませんので、肖像権の侵害には当たりません。
言い間違えると、話がややこしくなるので。蛇足m(__)m。)


…が、お子さんもいらっしゃるとの事ですので、余り事を荒立てぬ様な策を。

会う度に必ず、笑顔で挨拶をしばらく続ける。
嘘でも、いいから、お菓子や果物、沢山もらってしまって…とか理由を作り、子供をつれて持って行き、出来るなら子供にハイどうぞ、と渡させる。
(子供の前では、相手も怒りにくい。)

など、何度か繰り返し、交流を持ってみてください。

引っ越し挨拶していないなら、そこもお詫びを入れて。

ご近所トラブルは、顔見知りの相手になれれば、相手の態度が軟化するケースが多いと聞きます。

しかし、クレーマー・変わり物な方も、少なからずいますから、その点は実際話した感じからご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の置かれている状況をよくご理解してくださっての回答だと感じました。
ありがとうございます。

確かに事を荒立てると、私や弟だけの問題ではなくなります。
子供たちには肩身の狭い思いをさせたくないので、ご近所トラブルは絶対に避けたいです。

住宅が密集していて、その方の家の玄関はどこから入るのか?というくらい、
ちょっと迷路っぽいところなので、近寄り難いのですが…
思い切って挨拶に行くのもいいかもしれないですね。

ただ、どうもそのお宅から聞こえてきたのだと思うのですが、
家庭内暴力のような怒鳴り声とドスンドスンという物音が1時間くらい続いた日があったので、
敢えて接触しないほうがいいお宅なのかもしれない、とも思っているのです…。

仰せの通り、クレーマーや変わり者、ということも気をつけないとならないですね。

お礼日時:2011/03/22 00:49

タバコが嫌いな人には10メートル以上離れていても臭いが気になります。



お住まいの状況からは、室内で高性能の空気清浄機を使用して喫煙する事をお勧めします。

写真を撮るという行為は、何かあったら責任の所在を明らかにする為と推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

空気清浄機で解決するのであれば検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/22 00:19

タバコを吸わない人間の意見です。



(1)室内であっても、窓を開けて吸っているならベランダに出て吸っているのと変わりません。
うちの隣にマンションがありますが、タバコを吸われると室内にいてもすぐに不快なにおいがしてわかります。
吸うなら窓を閉めて、ご自身の家の中だけでおさめるようにするべきだと思います。

(2)カメラを向けたり監視したりはやりすぎだと思います。窓を開けてタバコを吸わないから、そちらも監視しないようにと言うとか、管理会社や大家に相談してみるとか、それでも改善されなければ市役所の市民課とかで相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸わない方のご意見、ありがとうございます。

自分の家の中だけでおさめる、というのがマナーなのですね。
私自身は喫煙しませんし、匂いも嫌なのですが、
私の中で「家で吸う=窓を開けるのは当たり前」だと思っていたかもしれません。

なるべく近隣トラブルにならないようにしたいので、
相手とは接触しないで解決する術を考えていきたいと思います。

ただ、1階ではまったく喫煙したことがないのに、朝夕の雨戸の開け閉めの時に
窓越しに覗いてくるのがとても苦痛です…。

お礼日時:2011/03/22 00:17

頭に来ますね。



(1)マナー違反では無いと思います。法律にも違反していません。
自分もタバコを吸いますがさすがに家の中にいて言われたことはありませんけどね。
家の中にまでいて気にしなくていいと個人的には思います。
自分もタバコを吸うので本当に嫌いな人がどう思っているかはわかりません。
タバコの煙は目に見えなくても15m以上は匂いを感じ取れるのであとはタバコを吸う人がどんな
対応をするかだと思います。JTのCMに風上でタバコを吸う人が風下に行って吸うCMがあります。

(2)頻繁に伺うというのはどうしようもないです。見ているからと言っても自意識過剰とか被害妄想と言われるだけです。何見てんだよっていえる人ならいいですけど(笑)
カメラを向けてくるというのはプライバシーの侵害そのものですね。
本当に悩んでいるのなら、管理者や警察などの第3者に介入してもらうのが一番だとお思います。
やはり警察だと心強いのではないでしょうか。
写真を撮られていればこちらの勝ちですね。見せるようにする警察のやり方によると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。

タバコの煙は15m以上匂いを感じ取れるのですね。参考になりました。
私自身、タバコは吸いませんし、匂いも嫌ですが、近隣の家の喫煙までは気にしていませんでした。
弟の気持ちを逆なでないように、注意してみようと思います。

ただ、これからもカメラを向けられるようなことがあれば第3者に相談したほうがいいですよね。

お礼日時:2011/03/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!