電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母の言動に困っています。
義母は家の購入のことや赤ちゃんはまだなのかとか本当に干渉がひどくて以前にも回答頂いたものです。
私たちはまだ結婚して一年未満の夫婦ですが結婚した当初から赤ちゃんの事をいわれます。
お正月に貧血気味なことを話したのですが、それを理由に○○ちゃんは貧血気味だから赤ちゃんができないなど、私の母親にまで電話で言われます。
私たちは一年は夫婦の生活をするつもりだったので、ハッキリ言った方がいいと思い
「私たちは今はまだ作っていないんです~」って言いました。
先日主人が義実家に電話した時「○○(私)ちゃんに赤ちゃん作る予定ないって言われてショックだったわ~」など言います。
家の購入を伝えた時も、私たちのお金をあてにしているとか、保証人にはならないからな、とか思ってもいないことを言われます。
その他色々ありますが義母は普段から、デリカシーがない言動など自覚がなく、主人も実親の自覚があるのか、うちの親はどうしようもないと言います。
普段からしょっちゅう「私はちょっと色々言われると神経に来ちゃうの。だから安定剤飲んでるから」
って防御線を張るのに、自分がちょっと何か言われると、「~って言われた」と途端に被害者意識になります。
そして寝込んだりするようです。私はそれを知っているので、私は色々言わないようにしています。
もし私が何か言うと、○○ちゃんのせいで体調悪くなったとか悪者にされかねません。
でも自分がどんな言動をしているか気がついていないんです。
こういう人とは、どう付き合っていけばいいのでしょうか?
主人は、今度何か色々言ってきたら、ハッキリあまり干渉しないように、赤ちゃんも自分たちの考えで作っているから、もうちょっと待っててくれって言うそうですが。。
まだ結婚して一年もたっていないのに、義母のことが嫌いになりそうです。
これから私は嫁として、こういう義母とどう付き合っていけばいいのでしょうか?
同じような義母がいる方、どう付き合っていますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同居している嫁です。



家のお姑さんも、デリカシーがないというか、言葉に剣があって、わたしも傷ついたこと多々ありますし、周囲にも頭を下げたことが何度かあります。

本人は一向に悪気はなく、そんなこと言ったのかさえ、5分後には忘れているような感じです。
挨拶みたいなもんなんでしょうね。

そんなわたしの対処法を、書かせていただきますね。

まずは、極力旦那さんを介して接するようにしましょう。
他の方も書かれていますが、旦那さんに任せているといって、あなたからの意見は言わないようにしましょう。

旦那さんとは、常にコミュニケーションをとって、意見を一致させておくといいですね。

後は、お母さんと話すとき大きな声で話す。
一見『は?』っていうことだと思いますが、嫁の立場ってどうしても立場が下になってしまいがちです。
でも、上に立って物をいうと角が立つ。
同じ位置に立っても同じです。

だからお母さんのペースに巻き込まれて、こちらばかりが言動に振り回されてしまう。

大きな声で話すっていうのは、わたしが悩んでいた時、近所のおばちゃんと話しているときに気が付いたんです。
近所のおばちゃんと話すときは、テンションを上げて元気にあいさつして若干大きな声で話します。

でもお姑さんとなると、なぜか色々気にしすぎて声も小さくなって委縮してしまう。

あなたがどうかわかりませんが、わたしはそうでした。
そして、相手のペースに巻き込まれて涙・・・。

それで一度大きな声で話してみたんです。
ハキハキと元気に。
そしたら、相手をこちらのペースに巻き込めます。
性格もあるかもしれませんが、わたしはちょっと勇気を出して、お母さんと話すときにちょっと大きな声でダーと話して、相手に話す隙を極力与えないようにしてみました。

そうすると、相手も押されて色々言わなくなってることを発見しました。

お姑さんじゃなくても、友達とかで考えてもそうじゃないですか?
ウジウジした友達には、強気で『こうしたらいいんじゃないの?大丈夫?』って干渉しちゃうでしょう?
でも、いつも元気で勢いのある人に、色々助言しようって気になりませんよね。

幸せなんだろうなっておもって、色々干渉しない。

あなたも、ちょっとテンション上げて、幸せいっぱい元気いっぱいのキャラクターでお姑さんと話してみると、何かが少し変わるかもしれませんよ。

もうね・・・こんなことを変えていくしかないんですよね。
悲しいかな・・・。
相手は悪気はないし変えようとおもっても絶対に無理。

こちらが色々工夫して、イライラしないように変わっていくしかありません。
大変かもしれませんが、色々工夫していい距離感でお付き合いできるように挑戦してみてくださいね!
嫌なことがあったら、今は修行だって言い聞かせています(笑)

極論、本当に嫌になったら離婚する!って決めるといいですよ。
そう思うと、離婚するほど嫌なことってなかなかないですから。
一度、わたしはそう決めて、実家の両親にも『今度何か言われたら、もう離婚するから。』って言いましたが、それから1年ほど・・・なかなか離婚するほど嫌なこともなく、なんとなく仲良くやっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同居されているなんて、尊敬します。
アドバイス頂いた、極力旦那を通して接するようにする、というのはいいですね。
私個人の意見などは言わない方がいいですね。本当に、そう思いました。
私は、まだ結婚して1年経っていないので、義母の話などもニコニコ聞いていました。
仰る通り、義母のペースに巻き込まれていました。
でもこれから、いつまでもニコニコしているわけにはいきませんよね。
何か話す時は、大きな声でハッキリとダーっと話す!ハキハキと!ですね。
義母はあまり人の話を聞かないので、これは効きそうです。
もう70を超えていますので、今さら性格なんて変わりませんし、もうそれは諦めます。。
主人も、私とこれから産まれてくるであろう子供が一番大事、絶対味方だから、と言ってくれているので
なんとか。。
私たち夫婦は仲良くしてるのに、義母のせいで、もう振り回されたくありません!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/23 13:20

前途多難って感じの義母さんですね…。


多分、子供が出来たら出来たで余計なお節介をやくんだろうな~。

義母さんの話は、聞いてるフリしてスルーするのが1番いいかもしれないですね。適当に返事しておいて面倒な事を聞かれたら「その件は○○さん(旦那さん)に任せてますから、直接聞いて下さい」と言えばどうですかね?
もし「○○ちゃん(質問者さん)はどう思ってるの?」的な事を聞かれたら「○○さん(旦那さん)に任せてるので、私からは何も言う事はないです」と笑顔で流して、席を離れちゃいましょうよ。
これだったら、質問者さんは何も悪い事は言ってないから、問題ないのでは?


あと、少し気になったんですが、旦那さんが義母さんに意見する時は「子供の事は夫婦で相談して決めるから、口出しはしないで」と言うだけにして「待ってて」とかは言わない方がいい気がします。


精神的に大変だと思いますが、今のうちに旦那さんをしっかり味方につけておいて、子供が出来た時の干渉対策をしておいた方がいいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、これから子供ができても余計な干渉されるのが目に見えています。
>「その件は○○さん(旦那さん)に任せてますから、直接聞いて下さい」
>「○○さん(旦那さん)に任せてるので、私からは何も言う事はないです」

この言い回しはいいですね?私からは、余計なことは言わない。
重要なことや、言わなければいけないことは、主人を通して伝えてもらう。
とてもいい言い回しを教えていただきました。

子供のことは、待っててというのは言わない方がいいですね。
そう言うと、待たせている、という感じがしてしまいますね。。
主人は、今は全面的に味方をしてくれているので、子供ができた後の干渉対策も、今から二人で考えて置きます(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 14:11

20歳2児のママしてます!



嫁姑問題はどこの家庭
にもやっぱり
あるものなんですね・・・

私の場合は
聞いてるふりして
心の中で
『早く死ねばーか』とか
『今日の献立』とか
考えてますよ!笑

姑はただただ言いたいだけなんですよ!っんでこっちが馬鹿正直に聞くとストレス溜まるだけなんで言わせとけばいいんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>こっちが馬鹿正直に聞くとストレス溜まるだけ
本当に、そうですね。。
いちいち振り回されるのも馬鹿らしくなってきます。
私も、聞いてるふりして別の事を考えられるようになれるまで極めたいです!(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!